2020年03月24日 14時05分 JST | 更新 2020年03月24日 14時05分 JST

新生活のお部屋に取り入れたい!シンプルでおしゃれなインテリアグッズ5選

長く使える家具を選んで、心地よい部屋づくりを...

recep-bg via Getty Images
憧れの部屋のために、少しずつ。

就職や転勤など、環境が変わる方も多いこの季節。

インテリアを自分らしく整えれば、気持ちよく春の新生活をスタートさせることができます。

狭い部屋でも、シンプルでデザインや質が良いものを選べば、すっきりとおしゃれなイメージに。もちろん、実際に使いやすさも重要です。

そこで今回は、部屋を素敵に見せてくれて、コスパも良いインテリアアイテムをご紹介します。

妥協せず選びたい、長く使えるローテーブル

Newnormal Low Table ローテーブル 幅 90cm 奥行き 45cm 高さ 37cm ウォルナット

楽天で見る

テレビを観たり、招いた友人とお茶を楽しんだりと、使用シーンが多いローテーブル。素材選びを間違えると安っぽいイメージになってしまうので、しっかりと選びたいところです。

100年後の地球を見据えたモノづくりを行っているgreenicheのローテーブルは、1点ごとの受注生産。ウォールナットの無垢材を使い、環境に優しい塗料「OSMO COLOR」で仕上げています。

シンプルながら美しいデザインで、角は緩くカーブ加工。その上、地球にも優しい素材で作られているとあって、いつものコーヒータイムがより一層、心地よい時間になりそうです。

リプロダクトで味わうミッドセンチュリー

イームズチェア オーガニックチェア デザイナーズ 木脚 木製 ダイニングチェア チェア チェアー Eames リプロダクト 北欧(代引不可)【送料無料】

楽天で見る

インテリアをランクアップさせるのに重要なのが、椅子。ミッドセンチュリーの代表的デザイナー、イームズ夫妻のデザインなら間違いがありません。

シェルチェアが最も有名ですが、こちらはイームズとエーロ・サーリネンによって作られた「オーガニックチェア」のリプロダクト品です。リプロダクト品とは、意匠権の切れたデザイン家具の復刻製品。低価格でありながら、オリジナルの優れたデザインを堪能することができます。

北欧系インテリアにも和風の部屋にもなじみ、包み込むような形なので、長い時間本を読んでも楽な姿勢で過ごせそう。ファブリック、PVCレザー、帆布生地と選択肢が広いのもうれしいところです。

かわいいナイトライトを部屋のアクセントに

ランプ miffy ファーストライト【照明 間接照明 フロアスタンド フロアランプ フロアライト 充電式 LED 調光 リビング用 ダイニング用 子供部屋 寝室 おしゃれ 北欧 シンプル 可愛い ベッドサイド ミッフィー スタンドライト コードレス ルームライト】

楽天で見る

シーリングライトほどの強い明るさはなく、柔らかい雰囲気で包んでくれるルームライトやナイトライト。寝る前や映画鑑賞時などのお供に、一つ持っていたいですね。

迷っているあなたには、実用性とかわいさを兼ね備えた、ミッフィーたちのランプシリーズをおすすめします。

ディック・ブルーナによるシンプルでかわいらしい表情のランプは子供っぽくなり過ぎず、大人のインテリアの良いアクセントに。

LED光源なので熱くならず、抱き抱えても安心。調光は6段階、充電式なので、好きな場所へ持ち運べます。シリコン製のソフトカバーは中性洗剤で水洗いでき、きれいに保つことができますよ。ミッフィーの他にくまのボリス、いぬのスナッフィーも仲間入り。3つ並べると、ますますかわいさアップです。

みずみずしい苔テラリウムで和の癒しを

【苔テラリウム(苔リウム)】苔の森(L-size)【当店商品を2点以上ご購入で2点目以降1点につき900円割引】

楽天で見る

インテリア界で注目の和テイストは、小物から取り入れるのがおすすめです。

ガラスの瓶の中で植物を育てるテラリウムが人気ですが、石を使った苔テラリウムなら盆栽や枯山水のような和の雰囲気も加わり、リビングを癒し空間に。こちらの「苔の森」はそれぞれの石や苔に合わせて制作されているので、それぞれが世界に一つだけの作品。あなただけの小さな世界を、毎日観察できます。

2~3週間に一回程度、霧吹きでの水やりをして育てるのでお手軽。忙しい方にも安心ですね。みずみずしい苔が身近にあれば、日々の生活にも潤いを感じることができそうです。

オブジェ感覚で選びたい壁掛け時計

ジョージ・ネルソン CW09(MULTI) ボールクロック マルチカラー

楽天で見る

スマホやスマートスピーカーなどが浸透した現在、壁掛け時計は絶対に必要というわけではありません。でも、見るだけで時刻がわかるのは便利ですし、アナログ時計はなつかしい安心感も与えてくれます。

こちらはミッドセンチュリーの定番、ジョージ・ネルソンによる壁掛け時計、ウォールクロック。部屋の雰囲気をぐっとおしゃれにしてくれる球と配色のデザインで、個性的でありながら世界中で長く愛され続ける名作です。

壁のアクセントにするならカラフルな「マルチ」、落ち着いた雰囲気になじませたいなら「ウォールナット」を選ぶのがおすすめです。

まとめ

シンプルで美しいデザインのインテリアグッズを選べば、どんな部屋にも似合い、飽きることなく長く使えます。

自分らしく、心地よい部屋で新生活をスタートさせたいですね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。