2019年10月02日 16時09分 JST | 更新 2019年10月09日 17時05分 JST

毎日使うボールペン。だからこそこだわって選びたい!おすすめ5選

名前やメッセージを入れて、自分用にもギフトにも。

Getty Images
良いボールペンを使うと気分が上がりますよね!

社会人や学生にとって、ボールペンは毎日の必須アイテム。最近はデジタルデバイスの普及で文字を書く機会が減ってきましたが、それでも必需品であることに変わりはありません。

日々使うボールペンだからこそ、こだわりの1本を選びませんか。質の高いボールペンは見た目が美しいだけでなく書き味や使い心地もよく、ビジネスや学業のモチベーションアップにも一役買うこと間違いなし。

また、リフィルを入れ替えればいつまでも繰り返し使うことができ、エコの観点からもおすすめです。

今回はあなたの相棒として活躍する、ハフコレ編集部おすすめの実用的な機能性ボールペン5選をご紹介したいと思います。

重厚感あるクラシックな1本。まず選びたい安心のパイロット製


 


 

国内だけでなく、世界でも高いシェアを誇る筆記用具メーカー・パイロット。今お手元にある文房具も、パイロット製だという方が多いのではないでしょうか。パイロットでは手頃な価格帯のアイテムだけでなく、高機能のボールペンや高級万年筆なども手がけています。

「パイロット ボールペンカスタム74」は、クラシックな高級感あるデザインがポイント。それもそのはず、パイロット万年筆の名品である「カスタム74」のボディをほぼそのまま使用しているんです。

ボディはゴールドとブラックのコントラストが美しく、筆記する手元を優雅に見せてくれそうですよね。

程よい太さの胴軸が持ちやすく、安定したグリップ感を実現。ゲルインクを採用しているためにじみが少なく、文字の書き始めからかすれがない、滑らかな書き心地が特徴です。

落ち着いたデザインや優れた書き味は、使う場面を選びません。安心して使えるクオリティの高いものを、という方におすすめのベーシックな高機能ボールペンです。

1本に5つの機能が集約!多機能ボールペン


 


 

「Arae 5in1ボールペン」にはスタイラスペン(タッチペン)にスケール、水平器にプラス・マイナスドライバー、そしてボールペンと、1本に5つの機能が集約されています。DIYの場でも使え、ビジネスユースだけでなくプライベートでも大活躍してくれること間違いなし。

ボールペンとしての実用性も、しっかりと兼ね備えています。インクには三菱鉛筆の「ジェットストリーム」を採用しており、なめらかな書き心地。流線型のフォルムと適度な重さのボディは握りやすく、ストレスなく書き進められます。

さまざまな機能を持ちながらも、すっきりとスマートな見た目で、持つ人を選びません。洗練されたデザインは、ビジネスの場にもぴったりです。

あれこれと用途別にアイテムを持ち運ぶ必要がないのが嬉しいですよね。携帯性にも優れ、これ1本で多彩な場面に対応できる、万能ボールペンです。 

猫のシルエットがオトナかわいい!名前入りボールペン


 


 

自分だけのオリジナルなボールペンがほしい!という方におすすめなのが、名入れできるタイプです。

この「名入れボールペン ねこ柄」なら名前など好きな文字を日本語、もしくは筆記体英語で入れられます。自分用としてはもちろん、ギフトとしてもぴったりです。

また、愛らしい猫のシルエット模様が主張しすぎず、大人らしいかわいらしさ。細身のフォルムで手の小さい女性も持ちやすく、持ち運びにも邪魔になりません。

豊富なカラーバリエーションで、エンジ・ガンメタル・クールパイン・グリーン・フレッシュピーチ・フロスティブルー・ブラック・ブルーの8種類。どれを選ぶか迷ってしまいそうです。

もちろん書き心地も抜群。創業1919年の「プラチナ万年筆」の本体を採用しており、質の高さは折り紙つきです。

シャープペンとボールペン2色(黒・赤)が一体になっているので、これ1本でさまざまな場面に対応できます。

毎日使いたい特別な1本。ずっと愛用できる一生もののボールペン


 


 

永遠のロングセラー、ドイツLAMY社のボールペン。ドイツのハイデルベルクに1930年に設立された同社で作られる筆記具は、洗練されたデザインと機能性が特徴です。 

この「LAMY 2000 タクサス」は、名作である「LAMY 2000」の油性ボールペンをベースに、工芸品や家具として使われる「西洋イチイ(タクサス)」をボディ素材として採用したもの。シンプルでクールなデザインと、温かみのある優しい木目とのコントラストが上品で美しく、所有する喜びも十分に満たされそうですね。

太めのボディとややずっしりとした重さで、安定した書き心地を実現。インクは粘度の高い油性タイプで、はっきりとした発色となめらかな書き味を感じられます。

ずっと使える一生ものをお探しの方にぴったりな、気品あふれる名作ボールペンです。

英国王室御用達の定番シリーズ。エレガントで気品あふれる1本


 


 

PARKER(パーカー)社は英国王室御用達の高級筆記用具メーカー。1世紀以上にわたる歴史と卓越したクラフトマンシップを誇り、今なお品質への飽くなき追求を続けています。 

この「PARKER IM」は、PARKER社の定番シリーズ。ブランドのアイコンでもある「矢羽クリップ」が目を引く、スマートな印象の1本です。名入れも可能なので、さらに愛着が増すことでしょう。

豊富なカラーバリエーションはいずれも上品なメタリックカラーで、高級感を醸し出しています。 

シンプルなデザインと太めの軸で持ちやすく、滑らかに筆記できます。独自のクインクフロー技術を採用したインクは、引っかかりが少なくスムーズな書き心地です。確かな技術と長い歴史に裏打ちされた高い品質を持ち、洗練された大人にこそおすすめの1本ですね。

まとめ

学生やビジネスパーソンにとってボールペンは必需品。だからこそ、長く愛用できるこだわりのものを選びたいものですよね。

デザインや色、機能性など、もっとも重要視したいポイントを決めてから選べば、ずっと使える1本に出会えるはずです。

ぜひ、持つ喜び、使う喜びを感じられるお気に入りのボールペンを見つけてみてくださいね。