2020年05月06日 10時13分 JST | 更新 2020年06月18日 14時00分 JST

小学生におすすめのドリルは?楽しく学べる、人気のドリル5選

好きなキャラクターと一緒なら、子どものやる気もアップするかも。

OkinawaPottery via Getty Images
お子さんの自宅学習、どうしてますか?

多くの地域で、小学校や中学校の休校が続いています。日常が戻ってきた時、スムーズに学校生活に入るためにも、勉強習慣を欠かさないことが大切です。

あれこれと工夫を凝らしているご家庭も多いのではないでしょうか?

しかし、おうちにいると、おもちゃやゲーム...誘惑がたくさん。「子どもの勉強がなかなかはかどらない」「このままだと、休校が明けた時が心配」なんて声も聞きます。

そこで今回は、小学生が楽しく学習できるドリル5選をご紹介。好きなキャラクターと一緒なら、自主的に机に向かうことができるかも...?

うんこの魔法の力で、学習意欲を盛り立てます

うんこ総復習ドリル さんすう・こくご 小学1年生

楽天で見る

子どもたちにとって、口にするだけで楽しくなってしまう不思議な(?)言葉...。「うんこ」の魅力をフル活用して作られた、言わずと知れた学習ドリルです。

勉強を楽しいものに、というコンセプトで作られたこのドリルは、未就学児〜小学6年生まで、ひらがなや漢字、算数など、ラインナップも豊富。

様々なキャラクターが登場するので、複数の科目に挑戦したくなる効果も期待できそうです。

 ポケモンと一緒に学ぶ、本格派ドリル

小学館の習熟ポケモンドリル 小学1年生 こくご

楽天で見る

内容は学習指導要領に則り、ポケモンの新しい描き下ろしイラストを使用した本格派の学習ドリルです。小学1、2年生の低学年向き。

ポケモンのシールやポスター付きなので、ポケモン好きの子どもが喜びそうです。ひらがなやカタカナは、ポケモンの名前と一緒に覚えられる工夫がされています。

通信添削や、数多くのドリル、参考書を出版してきた小学館ならではのノウハウが存分に生かされた、本格派です。

 大人向けも欲しい?!ドラクエドリル

ドラゴンクエストゆうしゃドリル小学校低学年向け算数編

楽天で見る

レビューに「大人向けも欲しい」という声が上がるのは、この「ドラゴンクエストゆうしゃドリル」。小学校低学年向けですが、ドリル全体がドラゴンクエストの世界がモチーフになっているので、大人も子どもも楽しんで使うことができそうです。

子どもが「伝説の勇者」として問題を解き、敵に立ち向かうストーリー構成。「問題を解く子どもも、答え合わせをする親も楽しめる!」という口コミが寄せられる人気ぶりです。

お金やキャッシュレスの仕組みを学び、思考力を育てる

Z会グレードアップドリル まなべる おかねとしゃかい 5-7歳

楽天で見る

小学校入学前の子どもの「思考力」を育ててくれる、Z会の「グレードアップドリル」。お金の種類やお金の仕組み、さらにキャッシュレスの概念まで...学校の授業ではなかなか教えてもらえないけれど、生活に欠かせない知識や思考力を、実生活に即した問題に沿って学ぶことができます。

かわいらしいキャラクターに、子ども自身が教えてあげるスタイルなので、理解力が深まるとともに、人に説明するスキルも自然と身に付くそう。

同シリーズには、「論理」「空間」などもラインナップがあります。

すみっコぐらしと学ぶ、プログラミング

すみっコぐらし学習ドリル 小学1・2年 はじめてのプログラミング

楽天で見る

2020年度から、小学校で必修となったプログラミング。最近では子ども向けのプログラミングスクールも人気が高まっています。とはいえ、プログラミングの仕組みを親が教えるのは、なかなかの至難...。 

そんな時には、この「はじめてのプログラミング」がおすすめです。

小学校1、2年生向けに作られたこのドリルは、パズル・クイズ感覚で問題を解くうちに、自然とプログラミングの基礎が身に付く仕組み。子どもにも大人にも人気の「すみっコぐらし」のキャラクターと一緒なら、一層楽しめそうですね。

まとめ

休校中も、学習習慣を維持することはとても大切です。

子どもも親も、一緒に楽しんで学べるドリルを活用して、無理なく続けられると良いですね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。