2020年07月10日 12時08分 JST | 更新 2020年07月10日 13時30分 JST

お家で疲労回復。お昼寝や入浴タイムにおすすめのリラックスアイテム5選

日々の疲れ、溜まっていませんか?リラックスアイテムを活用して、疲労回復を。

RUNSTUDIO via Getty Images
おうちでゆっくり休めていますか?

「なるべく自宅で生活を」という新しい生活スタイルが始まってから、もう数ヶ月が経過しています。

慣れない在宅勤務や人との接触を避ける生活など、何かとストレスが溜まり、身体の疲れを感じている人もいるのではないでしょうか。

今回は、そんな疲労を効果的に取り除けそうな、家でのリラックスをサポートする便利グッズをご紹介します。

パワーナップに最適。変形自在なネックピロー

ネックピロー GUAPO

 楽天で見る |  Amazonで見る

朝スッキリ目覚められず、日中もずっと眠気が続いてしまう……それは身体に疲労が蓄積しているシグナルかもしれません。

そこでおすすめしたいのが、「パワーナップ」(短時間の昼寝)です。

GURPOの「好きな形に曲げられる ネックピロー」は、長さ67cm×直径9cmの、低反発クッションが詰まった円柱を、好きな形状に曲げて固定できる枕。

椅子に背中をあずけたり、机にうつ伏せになったり、どんな姿勢でもちょうど良くサポートしてくれるので、家でのリラックスタイムにうってつけです。

眼精疲労にはコレ。耳まで温めてくれるアイマスク

エレコム ELECOM 温熱治療用アイマスク

 楽天で見る |  Amazonで見る

エレコムの「エクリア 温熱 ホットアイマスク」も、家でのパワーナップにおすすめしたいグッズです。

遮光性と保温性に優れた繊維を編みんだ生地は、目だけではなく耳まですっぽりと包んでくれます。

日中でも、外部からの光や音の刺激を緩和。自分の体温を逃がさずに還流させて、目元~耳にかけてのツボを温めてくれるので、使い終わった後はシャキッとリフレッシュできまそうでね。

家で気軽にツボ&筋膜マッサージ

ODOLAND ストレッチローラー五点一式セット

 楽天で見る |  Amazonで見る

ODOLANDの「ストレッチローラー五点一式セット」は、全長45cm×直径15cmのローラー、9つのリング付きポール、3種のボールのセット。

ピンポイントのツボ&筋膜マッサージから本格的な全身ストレッチまで、使える機能ばかりを備えています。

作業の合間や、パワーナップの後に、ローラーを両手で持って軽く伸びをするだけで全身の血行が良くなって筋肉がほぐれるはず。

なかなかプロの施術が受けられないという人も、家でしっかりと疲労した身体をケアしてあげましょう。

朝スッキリ目覚めたいという人に

グリコ パワープロダクション エキストラアミノアシッド テアニン ボトル 180粒

 楽天で見る |  Amazonで見る

心地よい眠りには、規則正しい食事を続け、必要な栄養素を摂取することも大切。

グリコの「パワープロダクション エキストラアミノアシッド」は、睡眠の質の向上と、起床時の疲労感軽減が期待できるというテアニンを200mg配合。

「起きた時のスッキリ感が違ってくる」というレビューも見られます。 

180粒(30日分)ボトル購入がお買い得になっているので、生活を改善しても朝起きるのがつらい…という人は、試してみてはいかがでしょうか。

就寝前のバスタイムにおすすめの入浴剤

きき湯 MIX各1袋 合計8袋 ファインヒート お疲れ対策入浴セット

 楽天で見る

「夏はシャワーを浴びるだけ」という人もいると思いますが、湯船に浸かることも大切。

汗がどんどん流れてしまうような高温ではなく、ぬるめのお湯(38~40度)に浸かることで、副交感神経が刺激され、睡眠中の疲労回復も期待できるのだとか。

バスクリンの「きき湯 炭酸 入浴剤 ファインヒート」は、高濃度の炭酸ガスに加え、生薬や保湿成分を配合し、就寝前の温浴効果をさらに高めてくれます。

グレープフルーツ/レモングラス/ホットシトラス/リラックス樹木&ハーブの4種の香りがそれぞれ1包ずつに加えて通常のきき湯4種が1包ずつの合計8種のお得なセットになっているのもポイントです。

まとめ

おうち生活は不便な面もある一方で、出勤のために早起きしたり、満員電車に揉まれたりするストレスからも解放されるため、心身のバランスを見直すきっかけづくりになりそうです。

適度な運動や食事、睡眠に気をつけながら、リラックスグッズを活用して健康的な毎日を過ごしていきましょう。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。