2020年05月08日 13時47分 JST | 更新 2020年06月15日 16時36分 JST

ベランダを快適&おしゃれに。「ベランピング」のおすすめ人気アイテム5つ

ベランダでキャンプ気分。外出自粛のストレスを発散にも!

John Fedele via Getty Images
ベランダでランチやティータイム、楽しんでみませんか?

気温も少しずつ高くなり、過ごしやすい日が続いています。

こんな季節はつい屋外でアクティブに動きたくなりますが、なかなか家の外に出るのは難しい昨今。自宅に居ながらにして気分転換をする方法を模索している方も多いと思います。

そんな悩みを抱えているあなた、「ベランピング」を始めてみてはいかがでしょうか。

ベランピングとは「ベランダでグランピングを楽しもう」という新しい試みであり、こんな時期だからこそじわじわと人気が高まってきているんだそう。

「リモート飲み会」で友人とコミュニケーションをとるのもいいですが、外の空気に触れる機会もしっかりと作ってくださいね。

そこで今回は、ベランピングで使うと便利なグッズをご紹介します。

木の温もりを感じながらカフェタイムを楽しむ

ぼん家具 テーブル・チェアセット

ベランダを快適&おしゃれに。「ベランピング」のおすすめ人気アイテム5つ

Amazonで見る

べランピングを楽しむにあたって欠かせないものは、何と言ってもテーブルと椅子でしょう。本来のアウトドアならともかく、ベランダで飲み物や食べ物を床に直置きするのは難しいはずです。

こちらは木目を生かした美しい仕上がりになっているテーブルと椅子が2脚ついた3点セット。

自宅のベランダとは思えないような、開放感のあるリラックスした時間を過ごすことができます。テーブルは四角型、丸型があり、四角型のサイズは幅60×奥行60×高さ72.5cmほど。大人が使うにはコンパクトでちょうどいいサイズ感です。

テーブルや椅子が邪魔になる場合は、折り畳んで片付けておきましょう。軽量で持ち運びも簡単なので、使いたい時にすぐに取り出せて便利ですよ。

夜のべランピングに便利なバッテリー付きランタン

ランタン Olinoo ledランタン usb充電式 10000mAh

ベランダを快適&おしゃれに。「ベランピング」のおすすめ人気アイテム5つ

Amazonで見る

ベランダだからといって、室内から漏れる照明で明かりを採っては雰囲気が出ませんよね。せっかくなら部屋の電気は消して、ランタンの明かりだけでベランピングを満喫しましょう。

OlinooのledランタンはUSB充電式で、最大で200時間も点灯可能。ハイモード、ミドルモード、ローモード、フラッシュモード、SOSモードの5段階で明るさを調節できます。

重さは、たったの293gなのでテーブルに置くのもよし、どこかに吊り下げるもよし、自分なりの照明でムードを演出してください。

さらに、10000mAhの大容量バッテリーを内蔵しているOlinooのledランタンは、タブレットやスマホの充電にも使えます。わざわざ充電のために室内に入って現実に連れ戻されることなく、いつまでもアウトドア気分に浸ることができますよ。

晴れの日も雨の日も安心 

不二貿易 木製パラソル (直径270cm) エンシ゛ 60156

 楽天で見る |  Amazonで見る

日当たりの良いベランダは、洗濯物を干すにはピッタリですが、ベランピングだとどうしても直射日光が気になってしまうもの。

特にこれからの季節、どんどん日差しが強くなってくると、せっかくベランピンググッズを集めても、そもそもベランダに出るのが億劫になってしまいそうです。

そこで用意しておきたいのが日除けにピッタリのパラソル。

こちらは傘幅は270cmで、小さなテーブルと椅子ふたつ分くらいのスペースなら十分にカバーできるサイズです。

カラーは、エンジ、グリーン、ネイビー、アイボリーの展開で、パラソルの開閉具合は3段階に調整可能。お好みの色で、ベランダ家具などとコーディネートを楽しんでみてください。

自然な風合いの天然木で生活感を包み隠す

山善 ガーデンマスター エアコン室外機カバー ブラウン ACGN-01

 楽天で見る |  Amazonで見る

ベランダには、エアコンの室外機が設置されているお家も多いはず。ベランピングでは雰囲気作りが重要なポイントの一つですが、生活感が強すぎる室外機剥き出しの空間はナンセンス。

そんなときに山善のエアコン室外機カバーがあるととても便利です。

前面がルーバー仕様になっていて、室外機をしっかりと隠してくれることはもちろん、嫌な風を逃す役割も果たしてくれます。素材は自然の温もりを感じられる天然木杉材。本体のサイズは、幅95×奥行39×高さ87cmです。

ネジやドライバーを使わずに簡単に組み立てられるのも嬉しいポイント。天板の上に草花や小物を置いても、より雰囲気が増して良いですよ。

コンクリートの床をオシャレにリフォーム

コモライフ 雑草の生えにくいテラコッタ調マット 6枚組

 楽天で見る |  Amazonで見る

せっかくならベランダの床も、ベランピング仕様に大変身させましょう。

たいていのベランダの地面はコンクリートで作られているはずですが、コモライフのテラコッタ調マットなら、面倒な作業も必要なく、並べて敷き詰めるだけでセッティングができるのでオススメです。

一辺が30cmの正方形マットで、カッターでマットを切りながら、サイズを調整して使うこともできます。裏面はタイヤ廃材のリサイクル原料になっており、女性でも扱いやすい仕様となっています。

マットを敷いても隅の方でわずかにコンクリートが覗いていると、かえって目立ってしまうので、細かなスペースにも対応できるのは嬉しいですよね。

上手にセットできれば、テラコッタタイル調の風合いがあるオシャレなベランダにリフォームできますよ。

まとめ

在宅勤務が続き、散歩やジョギングも自由にしづらいなか、自宅のベランダは唯一、気軽に外に出られる空間です。そんな場所を洗濯物を干すためだけに使うのは、あまりにももったいない。  

辛い自粛期間を楽しく乗り越えるためにも、今回ご紹介したグッズを活用して、充実した時間を過ごしてくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。