2020年06月01日 13時39分 JST | 更新 2020年06月01日 13時39分 JST

一人暮らしにうれしい、サクッとご飯のためのレシピ本8選

「自炊が増えて困った!」を助けてくれる、簡単&おいしいレシピ本を紹介します

JGalione via Getty Images
料理初心者にも優しい、人気のレシピは...?

自宅でご飯を食べることが増えたこの頃、出前やテイクアウトにも飽きてきた…という人も多いのではないでしょうか。

これを機に料理を始めてみたいけれど、一人暮らしの自炊は、つくり過ぎて無駄になってしまったり、レシピの「適量」がわからなかったりと、うまくいかないことがありますよね。

そこで、一人暮らし向けにつくりやすい分量が説明されていたり、材料の使いまわしのコツなどが載っていたりする、おすすめのレシピ本を紹介します。どれも簡単で、パパっとつくれるものばかり。料理が嫌いになるような面倒な工程はありません。料理をはじめたばかりの人へのプレゼントにもおすすめですよ。

面倒な角煮を手軽に。しっかりおいしい100レシピ

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

 楽天で見る |  Amazonで見る

掲載レシピ:「世界で一番簡単につくれる おつまみ角煮」「スーパーで安く買った肉が大変身! 極上のステーキ」など100レシピ

『世界一美味しい煮卵の作り方』が30万部突破のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんの第2作目がこちらの本。おいしいものは食べたいけれど、面倒なことはしたくないとき(ほぼ毎日?)につかえる簡単レシピが100種類収録されています。 

おすすめポイントは、工程を画像中心で説明しているところ。「具材の大きさと形」「火加減」などが写真を見るだけで一目瞭然です。かわりに文字は少なめ。これならパソコン仕事で疲れた眼と頭でも、おっくうにならずに調理できそうです。

バズレシピといえば、のリュウジさん流ミラクルレシピ 

ひと口で人間をダメにするウマさ! リュウジ式 悪魔のレシピ

 楽天で見る |  Amazonで見る

掲載レシピ:「牛乳でつくるともっとウマかった リッチ版じゃがアリゴ」「ピーマン嫌いによるピーマンの味を殺す料理 ピーマイ」など116レシピ 

Twitterフォロワーは100万人突破。今もっともバズっている料理研究家、リュウジさんによるレシピ本です。レシピの斬新さに注目が集まりがちですが、「料理レシピ本大賞 in Japan」2年連続入賞の実力派でもある彼。びっくりとおいしいを同時に味あわせてくれる、物ぐさ料理界のヒーローといえるでしょう。

工程が3つほどなので、一度つくればすぐに覚えられるのも魅力です。また、この本に収録されているレシピの半数が「低糖質」とのこと。“悪魔のレシピ”ですが、安心して食べられますね。

簡単・おいしい・読むと笑える。疲れを飛ばす神レシピ

syunkonカフェごはん 7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ

 楽天で見る |  Amazonで見る

掲載レシピ:「バスク風チーズケーキ」「世界一簡単なマカロニグラタン」など187レシピ

シリーズ累計630万部(!)も納得。とにかく買っておくべきと評判の最新刊がこちらです。著者は料理コラムニストの山本ゆりさん。

つくりやすい分量、必ずおいしく仕上がる安心感、そして山本さんによる大阪弁の語りが「とにかく面白い」と大人気。レビューには、「つくるのが楽しい」「読んでるだけで楽しい」などの声が多数。本を開けば、山本さんが隣でいっしょにつくっているような錯覚をおこすほど、つくる人の気持ちに寄り添って書かれています。

レンジだけ(+ときどきトースター)でつくるメニューや副菜、スイーツまでとシリーズ最多のレシピを掲載。たっぷり楽しめる一冊です。 

缶ビール片手につくりたい、簡単家飲みレシピ

ツレハナ亭の家飲みごはん

 楽天で見る |  Amazonで見る

掲載レシピ:「アボカドのツナグラタン」「レンチン緑黄色野菜」など

晩酌をこよなく愛する編集者・ツレヅレハナコさんが毎晩つくっているという、超簡単つまみレシピがたっぷり詰まった一冊です。

工程は多くて3つ。メイン食材はだいたい1種類で、コンビニでそろえられる手軽なものばかり。切って混ぜるだけ、オーブントースターに材料を入れて待つだけなど、「今日は何もできない!」と思った日でもちゃんとつくれる家飲みごはんが多数掲載されています。

「おしゃ見え料理のコツ」というコーナーもあるので、この機会に“こなれて見える盛り付け方”も覚えてみませんか? 缶ビールを片手に、鼻歌を歌いながらつくりたいレシピ集です。

ずぼらな人でも、ちょっとしたコツで格別のうまさに

極上ずぼら飯

 楽天で見る |  Amazonで見る

掲載レシピ:「チーズがとろ~り! 居酒屋風とん平焼き」「豚と玉ねぎのシンプルカレー」など100レシピ

「極上」と「ずぼら」が並んだ不思議なタイトルに目を奪われた人は多いのでは? 現役大学生、料理系YouTuberのだれウマさん。チャンネル登録者数は開設から1年でなんと26万人を突破。207万回再生を記録しています。だれウマさんによる、料理初心者の人でも、ずぼらな人でも、ちょっとしたコツを押さえるだけで格別においしくつくれる」秘訣がこの一冊に。

Twitterで6万リツイートされた「やばいプリン」ほか、「にんにく香る!焦がし醤油の黒旨炒飯」、「炊飯器1つで完成 さバター飯」など、“簡単&時短なのに死ぬほどうまい”レシピが100種類収録。一度つくれば、バズった理由がわかるかも!? 

並べるだけでおしゃれ。片付けもラクな包み焼きレシピ

並べて包んで焼くだけレシピ

 楽天で見る |  Amazonで見る

掲載レシピ:「鶏肉とにんじんのオレンジはちみつ風味」「サーモンのクリームチーズ焼き」など

ページの上にオーブンシートを敷き、透けて見える絵の通りに食材を並べたら、包み込んで焼く、またはレンジにかけるだけの簡単レシピ集。誰にでも簡単に、おしゃれでおいしい包み焼きがつくれます。

オーブンや電子レンジでつくって、ペーパーのまま盛り付ければ洗いものが激減。片付けもラクラクです。旨みを逃がさない包み焼きだから、野菜もたっぷりとおいしくいただけそうですね。

炊飯器さえあれば!ごはんもおかずも同時につくれる

smart+mini特別編集 同時メシ 炊飯器で炊くだけでご飯とおかずが完成!

一人暮らしにうれしい、サクッとご飯のためのレシピ本8選

Amazonで見る

掲載レシピ:「しょうが焼きメシ」「サムゲタン風メシ」など45レシピ

5ツ星お米マイスター、澁谷梨絵さんによるレシピ本。“同時メシ”とは、材料を炊飯器に入れてスイッチを押せば、ごはんもおかずも同時にできてしまうという最強の時短料理。洗い物が少なく、火加減の失敗もなし。忙しい人、一人暮らしの人にぜひ活用してほしい調理法です。

仕事で疲れた体にぴったりの一皿メニューが盛りだくさん。冷凍食品も解凍せずに使えますよ。

おうちにいながら外食の味を簡単に楽しめる一冊 

みきママのおうちで作る外食ごはん―あの人気店の味をまねしちゃいました~!!―

 楽天で見る |  Amazonで見る

掲載レシピ:「ふわとろ卵のデミグラオムライス」「月見照り焼きバーガー」など

ページをめくると「老舗洋食屋の極うまメニュー」「定食屋の味わい和メニュー」「みんな大好き!ファミレスメニュー」などの項目が。「あの店のあのメニューでは...!?」と、すぐに味が浮かんでくる、究極の再現レシピです。

一見難しそうなメニューでも、みきママ流の「外食ポイント」を押さえれば、おうちにある安い食材で、簡単に本格味に近づけます”とのこと。 

「再現度と手軽さがうまく共存していて良くできているレシピ」というレビューも。むずかしい工程はありません。外食が恋しくなったら手にとってみてはいかがでしょうか。

まとめ

お店でお気に入りの味を探すのも楽しいけれど、100%自分好みの味を、自分が食べたいだけつくれるのはおうちご飯ならでは。一人暮らしなら、まずは一皿料理からはじめてみましょう。

おうちごはんが増えている今。お気に入りのレシピ本を相棒に、「手軽でおいしい!」を堪能してくださいね。 

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。