2020年06月19日 11時25分 JST | 更新 2020年07月01日 13時07分 JST

未就学~小学生向けプログラミング教材。遊びながら学べるおすすめ10選

2020年度からプログラミング必修化。ゲーム感覚で“飽きない”自宅学習を

imagenavi via Getty Images
プログラミング必修化に「親」が対応できるかも心配なポイント。

2020年度から必修化された小学校のプログラミング教育。「キッズプログラミング」は人気の習い事になり、未就学児向けの教室も登場しています。

「家でもなにか準備したほうがいいの?」と不安に思う保護者も多いかと思います。でも、プログラミング教育の目的はプログラミングの“技術”を習得することではなく、プログラミング的思考、つまり“論理的思考力”を育むことにあります。

小学校でのプログラミングの授業では、必ずしもパソコンを使うわけではありません。各教科のなかで「コンピューターが身近に使われていること」や、「問題の解決に必要な手順があること」を学び、パソコンを用いたプログラミングはその一部になります。

家庭でプログラミングを学習する方法

では、家庭でプログラミングを学習するにはどうしたらいいのでしょうか?

家庭で気軽に試せるプログラミングの教材やおもちゃが多く出ています。プログラミング教室に通う前に、まずは試してみるのもおすすめです。そのうえで、「より実践的なプログラミングや電子工作を学びたい」のであれば、それに合った内容の教室や、別の教材を選ぶこともできます。

保護者が「プログラミングの知識が全くない…」という場合も問題ありません。子ども向けのプログラミング教材は、パソコン不要のボードゲームだったり、ブロックを積み重ねるブロックプログラミングだったりするので、親子ではじめるチャンス。

ぜひ、未来に向けて子どもといっしょに楽しみながら学んでください。注目の新商品も続々発売されているので、今回は、年齢順に「子どもが飽きずに使っている」と人気のものを紹介します。

小学校高学年になると、パソコンでプログラミングを学んだり、ゲームをつくったりする子も増えてきます。記事の最後に、小学生におすすめの無料でプログラミングを学べるサイトを紹介しますので、そちらもチェックしてみてください。

3歳~ “ひみつ道具スイッチ”を使ってコースをつくろう

BANDAI ころがスイッチ ドラえもん ワープキット

 楽天で見る |  Amazonで見る

 ・パソコン:不要

ドラえもんでおなじみの“ひみつ道具スイッチ”がいっぱい!パソコン不要のアナログプログラミングのおもちゃです。ボールがうまく転がるよう「考える」「組み立てる」「試す」「直す」を繰り返すことで、“プログラミング的思考”を身につけることができます。

ティッシュケースなど家庭にあるものも活用できて、飽きずに長く遊べると人気です。日本おもちゃ大賞2019エデュケーショナル・トイ部門優秀賞を受賞し、発売以来品薄が続いていました。

他に「ジャンプキット」「デラックスキット」が発売中で、「ボックスステージキット」は2020年7月発売予定。好きなひみつ道具が付属のキットを選びましょう。 

3歳~ プログラミング+英語、漢字など入学準備に

タカラトミー ポケモンパッド ピカッとアカデミー

 楽天で見る |  Amazonで見る

・パソコン:不要

 プログラミングのほか、英語の発音や1年生で習う漢字のメニューもある知育パッド。モードは43、メニューは100以上あり、ポケモンといっしょにたっぷり遊んで学ぶことができます。アニメや曲を制作してPikaTubeにアップするメニューも(インターネットに公開するわけではありません)。

iPadのように好きな知育アプリをインストールすることはできませんが、危険なサイトにアクセスする心配もなく、手軽にSTEM教育を体験することができます。動作には単3形アルカリ乾電池、または専用のACアダプターが必要です(ともに別売り)。

4歳~ ボールが転がる“あみだくじ”で集中

くもん出版 くもんのロジカルルートパズル

 楽天で見る |  Amazonで見る

・パソコン:不要

 昔から子どもに人気の遊び、「あみだくじ」が誕生のヒントになったというパズル。問題は簡単なものからむずかしいものまで全部で60問。

集中力、論理的思考力を養います。ボールをひとつずつ転がして、ボールと同じ色のゴールに入れば正解です。むずかしい問題がとけると、大人も子どもスッキリしますよ。

6歳~ 自分でつくったダンボールロボを動かそう

タカラトミー e-Craft embot

 楽天で見る |  Amazonで見る

・パソコン:タブレット推奨

 アプリでプログラミングし、ダンボールでつくったロボットを動かすキッズプログラマーズスターターキット。2020年6月より全国発売です(タカラトミーモールは2019年11月発売)。

レベルは5段階で、未経験者でもブロックを積み重ねるだけで直感的にプログラムを組むことができ、経験がある子はより本格的なプログラミングにチャレンジすることができます。アプリ操作はタブレット推奨。embot未購入でも、アプリのみ試すことができますよ。

キットのダンボールで基本のロボットができるほか、紙コップや空き箱を使って様々なロボットをつくることができます。ロボットの動作には単4形アルカリ乾電池が必要です(別売り)。

6歳~ トイオで体験、プログラミングの冒険の世界

ソニーインタラクティブエンタテインメント toio バリューパック “GoGo ロボットプログラミング 〜ロジーボのひみつ〜”同梱版

 楽天で見る |  Amazonで見る

・パソコン:不要(ビジュアルプログラミングには必要)

 タイトルを変えて様々な遊びが楽しめるtoio(トイオ)本体と、「GoGo ロボットプログラミング ~ロジーボのひみつ~」のお得なセット。

かわいいロボットを絵本の上に置けば、冒険スタート。プログラミングの基本要素「順次・分岐・反復」を体感できるので、はじめてのプログラミングにぴったりです。

「GoGo ロボットプログラミング」に慣れたら、パソコンからtoioを動かすビジュアルプログラミングにステップアップできる拡張性の高さも魅力。ACアダプター、電源コード付属。

6歳~ プログラミングした、自分だけのドラえもん

タカラトミー キミだけのともだち ドラえもん with U

 楽天で見る |  Amazonで見る

・パソコン:不要

「ドラえもんといっしょに暮らせる!?」とSNSでも話題の「キミだけのともだち ドラえもん with U」がいよいよ、2020年8月に発売されます。

なでたり話しかけたりとコミュニケーションがとれ、「ひみつ道具プログラミングカード」でドラえもんのセリフやしぐさをカスタマイズすれば、自分だけのドラえもんに!プログラミングの方法はドラえもんが声で教えてくれます。

動作には単3形アルカリ乾電池、または専用のACアダプターが必要です(ともに別売り)。

8歳~ NASAプログラマー考案のコーディングボードゲーム

シンクファン (ThinkFun) コードマスター (Code Master)

 楽天で見る |  Amazonで見る

・パソコン:不要

 プログラムを記述する“コーディング”の考え方が習得できるボードゲーム。NASAのVRのプログラマーが考案した、子どもから大人まで楽しめるパズル系のゲームです。

マップブックにある10の場面設定を使って、チャレンジできるレベルは計60。マインクラフト好きの子どもに喜ばれそうなキャラクターデザイン。

8歳~ 表情で操作できる、かわいスフィロミニ

Sphero Mini ロボティックボール

 楽天で見る |  Amazonで見る

・パソコン:スマホかタブレットが必要。テキストプログラミングの場合パソコンも必要

アプリで動かせるロボティックボール「Sphero2.0」のミニチュア版、「Sphero Mini(スフィロミニ)」。顔の表情でコントロールも。

プログラミング学習用アプリ「Sphero Edu」とSphero Miniをつなげてできるプログラミング方法は「ドロー」「ブロック」「テキスト」の3つ。小さい子は指でお絵かきするように、経験者はプログラミング言語「JavaScript(ジャバスクリプト)」を使ってプログラミングできるので、家族みんなで楽しめるスマートトイです。

付属のマイクロUSBケーブルで充電します。

10歳~ はじめてのロボット工作に

エレキット フォロ MR-9107

 楽天で見る |  Amazonで見る

・パソコン:不要

 前方のものについていく「なかよしモード」、障害物を避ける「たんけんモード」がプログラムされた6足歩行ロボット「フォロ」の工作キット。プラスドライバーとニッパーを使って2~3時間程度で組み立てることができます。

フォロにプログラムを追加することはできませんが、ロボットを組み立て、ものが動く仕組みを知ることには課題解決力・論理的思考を育む効果も。マイコンボードmicro:bit(マイクロビット)で動かす「プログラミング・フォロ for micro:bit」もあります。

動作には単4形乾電池が必要です(別売り)。

11歳~ 無限の可能性を秘めた小さなボード

マイクロビット micro:bit はじめてセット

 楽天で見る |  Amazonで見る

・パソコン:必要

「micro:bit(マイクロビット)」は、BBCが中心なって開発した、子どもたちがプログラミングを学ぶための小さなコンピューターボード。日本のほか、40か国以上でSTEM教育の教材として使われています。

こちらの「はじめてセット」は、micro:bit本体とケースやケーブル付属ですぐに遊べるようになっています。プログラミングはパソコンのブラウザ上で行うブロックプログラミング。

LEDにアイコンや文字列を表示したり、光センサー・温度センサーを使ったりと本格的な電子工作を家で楽しむことができます。授業やワークショップで電子工作を体験し、「もっとやってみたい!」という子におすすめ。付属物が多い「アドバンスセット」もあります。

電池ボックスが付属しています。 

おまけ

ここからは、小学生が自宅でプログラミングを学ぶのにおすすめの、無料のサイトを紹介します。

・Scratch 

MITメディアラボによるプロジェクト、「Scratch(スクラッチ)」。プログラミング教育に広く使われ、小学生向けの書籍も多数出版されています

・Code.org 

「マインクラフト」「アナと雪の女王」の人気キャラが登場するコースもある、コンピューターサイエンスが学べるサイト。一部英語のみ。

・Viscuit

原田ハカセによって開発された簡単なプログラミング言語「ビスケット」。文字をほぼ使わないので、未就学児やタイピングが苦手な子でも遊べます。

・MOONBlock

ブロックを配置してゲームづくりができるMOONBlock(ムーンブロック)。できたゲームはQRコードで共有できます。

・プログラミングゼミ

小学校でのプログラミング授業を通じ、子どもたちと先生の意見を反映しながら開発されたプログラミング学習アプリ。

・Why!?プログラミング

NHK Eテレで放送中の「Why!?プログラミング」番組サイト。過去の動画を見たり、番組のスクラッチで遊んだりすることができます。

まとめ

科学・技術・工学・数学の教育分野を総称する「STEM(ステム)教育」が重要視されるなか、家庭での自宅学習に使える人気のプログラミングの教材・おもちゃと、小学生が自宅で学べるサイトを紹介しました。

自宅に遊べる教材があることで、興味が広がるきっかけになることもあります。ぜひ、親子でプログラミングを楽しく学びながら、新しい世界を体験してくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。