2020年06月12日 10時59分 JST | 更新 2020年07月08日 12時27分 JST

こだわり缶詰おすすめ10選。保存食からメインのおかずに簡単アレンジ

サバ缶からフルーツまで。おうちにストックしておくべき缶詰とレシピは?

Claudia Totir via Getty Images
常温で長期保存できる、おいしい缶詰が

自宅で食事をとる回数が増え、長期保存できる食品の需要が高まっています。

特に缶詰は常温で保存でき、メインになるような肉・魚もあって「食材が足りないけれど買い物に行けない…」という日の強い味方。ぜひとも常備しておきたいものです。 

でも、しまい込んで忘れてしまうと、いざというときに活用できないことも多いです。ふだんの料理にも使って、減ってきたら買い足すローリングストック方式がおすすめ。通販でまとめ買いすれば重い荷物を運ぶこともなく、一缶の値段も安くなってお得です。 

そこで今回は、いろんな料理に使え、非常用ストックにも人気の缶詰セットを紹介します。

Luis Diaz Devesa via Getty Images
ワイン片手に、ちょっぴり贅沢な缶詰を味わうのもいいですね。

ちょっと贅沢感のあるおいしい缶詰もたくさん登場しています。とっておきの缶詰があれば、おしゃれなツマミがサッと準備できて家飲みがより充実しますね。

最後に、「他にないから仕方なく」ではなく「おいしい!」と声があがるような、人気の缶詰レシピ動画も紹介します。

備蓄しながら、おいしい食事を楽しみましょう。

缶詰料理に人気のサバ缶。アヒージョにもそうめんにも

岩手県産 サヴァ缶 Cava缶 国産さばアソート 3種×2缶セット

 楽天で見る |  Amazonで見る

・用途:アヒージョ、カレー、味噌汁など

缶詰料理の新定番といえば、サバ缶。EPAやDHAが豊富なサバを骨まで食べられ、和食・洋食、様々なレシピに活躍する便利な缶詰です。

なかでも岩手県産株式会社の「サヴァ缶」は臭みがなく、缶もおしゃれでファンの多いサバ缶。

東日本大震災後、三陸からオリジナルブランドを発信するために誕生しました。国産のサバを使用。「オリーブオイル漬け」「レモンバジル味」「パプリカチリソース味」の他、2020年2月に「アクアパッツァ風」「ブラックペッパー味」が加わりました。

ホワイトミートと良質な油を使った“ごちそう”ツナ缶 

ツナ缶 8缶 ホワイトシップ缶Aセット

 楽天で見る

・用途:サラダ、オムレツ、炊き込みごはんなど

すでに常備している人も多いツナ缶ですが、一度試していただきたいのが由比缶詰所のホワイトシップ印、「特撰まぐろ油漬(綿実油)」。

脂ののりが良くなる春から夏にかけて捕獲されたまぐろを使用し、質の高い綿実油とオリーブ油でじっくりと熟成。

しっとりとした格別のおいしさで、油も捨てることなく一緒にいただけます。様々な料理に活用できますが、ごはんに乗せるだけでごちそうになってしまう特別なツナ缶です。

カリっと焼き上げたい、沖縄産のランチョンミート

わしたポーク 180g【12個セット】

 楽天で見る |  Amazonで見る

・用途:おにぎり、ゴーヤチャンプル、丼など

ポークの缶詰があるとしっかりお腹にたまるおかずができて、子どもウケも抜群。でも、添加物が気になることもありますよね。

「わしたポーク」は化学調味料・結着剤・発色剤不使用。

沖縄産豚肉を塩と香辛料、沖縄産黒糖で味付けし沖縄産鶏肉も加えたランチョンミートで、やさしい味わいが人気です。

表面をカリっと焼き上げて、ジュワッと広がるおいしさを味わうのがおすすめ。

リニューアル前の“枕缶”は現在市場にあるもののみ

ノザキ 脂肪分ひかえめコンビーフ 100g ×12缶

 楽天で見る |  Amazonで見る

・用途:ポテトサラダ、ホットサンド、肉じゃがなど

国産コンビーフの第1号、ノザキのコンビーフ。付属の巻き取り鍵で台形の枕缶を開けることでおなじみでしたが、70年ぶりにリニューアル。

2020年3月発売の商品より新パッケージとなりました。現在市場にある旧パッケージの販売が終了すると、郷愁を誘う“巻き取り”作業はもうできません。

パッケージ変更にともない量は100gから80gになりましたが、原材料やおいしさはそのまま。

加熱せずにおつまみ、カレーやチャーハンの具にもなる便利な缶詰です。こちらは脂肪分を50%カットしたタイプ。

販売品は新パッケージに切り替わることがあります。

丁寧な手仕事によるいわしの油づけ。丼にもBBQ料理にも

竹中缶詰 天の橋立 オイルサーディン 片口いわし いわし油漬け 105g×6缶

 楽天で見る

・用途:いわし丼、アヒージョ、グラタンなど

備蓄缶としては若干マイナーなオイルサーディンですが、そのままでも、パスタの具などにも使える便利な缶詰。缶のまま網の上で加熱してアヒージョにするのもおすすめです。

「天の橋立 オイルサーディン」は明治41年創業、竹中罐詰株式会社の代名詞といえる缶詰。

その年に生まれた新鮮な小ぶりのいわしを、伝統の技術で油づけに。

見た目も美しく、丁寧な手作業によって生み出された味も堪能できます。

砂糖なしでも甘い、北海道十勝地方のコーンを缶詰に

フルーツバスケット もろこし畑 ホールカーネル 180g 6缶

 楽天で見る |  Amazonで見る

・用途:サラダ、スープ、ピラフなど

コールスローサラダや、ラーメンのトッピングなど、毎日でも活用できるコーンの缶詰。

日本の農業を元気にするため、有機農産物をベースに加工品開発を手掛けるフルーツバスケットの「もろこし畑」は、北海道十勝地方のとうもろこし100%を使用。

とうもろこし本来の甘みとシャキシャキの歯ごたえが味わえる、そのまま食べたいコーン缶です。砂糖、添加物は不使用。

ヘルシーさと風味が魅力。カレーにもデザートにも 

ココナッツミルク 400ml×6缶

 楽天で見る |  Amazonで見る

・用途:カレー、デザート、コーヒーに混ぜるなど

スパイスカレーやタピオカデザートづくりに使われ、ダイエット効果もあるといわれているココナッツミルク。缶で常備する人が増えています。

ココナッツ製品のトップブランド「チャオコー」のココナッツミルクは良質なココナッツのみを使用し、濃厚さと香りが人気。

原材料はココナッツと酸化防止剤(クエン酸)のみ。もちろんタイカレーにもおすすめです。

非常食として、常温で食べられる吉野家の牛丼 

吉野家 常温缶飯6種6缶セット

 楽天で見る |  Amazonで見る

・用途:そのまま、または10分湯せん

備蓄非常食として、吉野家の「常温缶飯(かんめし)」が人気です。以前から冷凍牛丼を通販限定で販売してきた吉野家ですが、常温の防災備蓄食品を販売するのは初。缶詰の肉はお店と同じものを使用しています。

「値段が高いのでは?」というレビューもありますが、高機能玄米「金のいぶき」と合体し、ごはんものとしてすぐに食べられるのは魅力。

電気やガスが使えず料理ができないときにも、「吉野家の牛丼が食べられる!」と思えば元気が出そうです。

「牛丼」「豚丼」「焼鶏丼」「牛焼肉丼」「豚しょうが焼」「塩さば」の6種類。「牛丼」のみのセットもあります。 

そのまま食べても、アレンジ料理にもOK

明治屋 おいしい缶詰 選べるセット

 楽天で見る

・用途:そのまま、またはアレンジ料理に

「そのままおいしい一品おかずになる!」と人気の明治屋の“おいしい缶詰”シリーズ。味がついているので別の料理にアレンジすることも簡単。ソースや香味油までおいしく食べることができます。

こちらのセットは「日本近海育ちのオイルサーディン」「国産真いわしと野菜のトマト煮」「牛肉の粗挽き黒胡椒味」「牛肉のデミグラスソース味」「豚肉の黒酢角煮(うずら卵入り)」「北海道産つぶ貝の白ワイン蒸し(レモン風味)」の6種類から選べます。

フルーツポンチやおしゃれなドリンクができる 

にっぽんの果実 山形県産 ミックスフルーツ 195g ×12缶

 楽天で見る

・用途:デザート、ドリンクなどに

日持ちがしないフルーツも、缶詰で常備しておくと便利。食卓がカラフルになります。

「缶つま」シリーズが人気のK&Kが手掛ける“にっぽんの果実”は、日本各地のおいしい果物を産地限定で詰め込んだ缶詰。1缶につき1円が森林支援にあてられます。 

「ミックスフルーツ」に使われているのは山形県産の5種(黄桃、白桃、りんご、ラフランス、さくらんぼ)。

高級和菓子に使われる「白ざら糖」をシラップに使い、すっきり上品な甘さです。フルーツの種類が多いので、フルーツポンチやおしゃれなドリンクもすぐにつくれる優れものです。

おまけ

缶詰人気に伴い、缶詰レシピもたくさん誕生しています。YouTubeで多く視聴されている、缶詰アレンジがわかりやすい動画を紹介します。

サバ缶とバターでつくる簡単「さバター飯」

学生筋肉料理人のだれウマさんによる「さバター飯」。

サバ缶は味噌煮缶を使い、ほぼ炊飯器のスイッチオンだけで豪華な丼が完成します。

オイルサーディンで簡単おつまみ 

カズ飯/Cooking Kazuチャンネル、カズ嫁さんによるレシピ動画。

刻んだ野菜とチーズを加えてオーブンに入れるだけで、缶詰があっという間におしゃれなおつまみに変身。 

缶を使って、まるごと「フルーツ缶ゼリー」

てぬき料理研究家、てぬキッチンさんのフルーツ缶をまるごと使ったゼリー。

材料はフルーツ缶と粉ゼラチンのみ、電子レンジを使用する簡単レシピです。フルーツの色がとてもきれいです。

まとめ

ローリングストックやアレンジ料理にも使いやすいこだわりの缶詰と、レシピ動画を紹介しました。 

おいしい缶詰を常備しておけば、そのままでもアレンジでも、料理時間の短縮になりますね。また、開けた缶詰を使いきれないときは別の容器に移し、できるだけ早く食べるようにしてください。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。