2020年07月03日 12時56分 JST | 更新 2020年07月03日 12時56分 JST

エアコン掃除&お手入れグッズおすすめ10選。プロに頼まずホコリ・カビ対策を 【2020年版】

水漏れ・ポコポコ音の対策も。フィルターから室外機まで、セルフでできるお掃除方法を教えます。

Apirak Jrungjittanusont / EyeEm via Getty Images
エアコンお掃除、最後にやったのはいつですか?

除湿に冷房、エアコンが大活躍する季節になりました。ホコリやカビが気になるけど、そのまま使っている…という人も多いですよね。

でも、エアコンが汚れていると冷房効果が弱まるだけでなく、イヤな臭いが発生したり、健康に悪影響を及ぼしたりすることも...。

実は「お掃除機能付き」エアコンでも、定期的なクリーニングは必要です。では、エアコンをきれいに使い続けるためには、どんなお手入れをすればいいのでしょうか? 

今回は、自分でできる簡単な「エアコンのお手入れ方法」「おすすめの掃除グッズ」を紹介します。

 1.フィルターの掃除方法と、おすすめグッズ

 1-1.フィルターの掃除方法

エアコンは室内の空気を取り込む際、ホコリも集めてしまいます。「お掃除機能」が付いている場合も、まったくケアをしなくていいというわけではありません。

エアコン本体のお手入れは、まず外側のホコリや汚れを取り除きます。マスクを装着し、エアコンの電源はオフに、脚立や使って安全に行ってください。

次に、カバーを開いてフィルターをチェック。ホコリがたくさん付着した状態でフィルターを外すと、ホコリが室内に舞ってしまいます。外す前にハンディクリーナーや掃除機でホコリを軽く吸い込みましょう。

その後フィルターを取り外し、表面からホコリを吸い取ります。それでも汚れが気になる場合、水洗いを。裏面から水を流し、使い終わった歯ブラシなどでやさしくホコリを取りのぞきます。

洗ったフィルターを湿った状態で取り付けると、カビを増やすことに。しっかり乾燥させてから取り付けましょう。

Point!

・二週間に一度はフィルター掃除を

・洗ったフィルターはしっかり乾かす

1-2.フィルター掃除のおすすめグッズ

・Shark(シャーク)の「EVOPOWER(エヴォパワー)」

Shark EVOPOWER 充電式ハンディクリーナー W35

 楽天で見る |  Amazonで見る

手が届きにくいエアコン上部の掃除の際にも便利なのが、ハンディタイプのクリーナー。

Shark(シャーク)の「EVOPOWER(エヴォパワー)」は、デザイン性と手軽さ、パワフルな性能で人気です。スリムで持ちやすく、小型ペットボトル程度の重さ。ドックに置くだけで簡単充電でき、使いたいときにサッと使えます。

こちらは新モデルの「W35」。グレイ/ライトピンク/アクアブルーの3色展開です。 

2.内部フィン&ファンの掃除方法と、おすすめグッズ

2-1.内部フィン&ファンの掃除方法

フィルターの次に掃除したいのが、エアコン内部の熱を交換するフィン、風を起こすファン。

ホコリや水分が付着するので、内部も常にカビが繁殖しやすい状態に。自分で掃除をしたい場合に便利なのが、スプレーやムースのエアコンクリーナー。フィン用とファン用があります。 

エアコンクリーナーを使う際は、本体スイッチをオフにしてプラグを抜き、まわりが汚れないよう養生をします。カバーとフィルターを外して見えているホコリを取り除いてから、スプレーやムースをして放置。

使用後にそのまま使えるタイプ、水で洗い流すタイプがあり、汚水はドレンホース(排水管)より流れ出ます。

水で洗い流す場合は、その後しっかり乾燥させる必要もあるので、トータルで2~3時間みておいたほうがいいでしょう。

洗浄剤が内部に残ってカビの原因になる、機械が故障してしまうといったリスクもあります。使用方法を守って使いましょう。また、使用の際は手袋、マスク、換気を忘れずに。

Point!

・作業の前にプラグを抜く

・汚れがひどい場合は無理しない

2-2.内部フィン&ファン掃除のおすすめグッズ

・らくハピ エアコン洗浄スプレー

アース製薬 らくハピ エアコン洗浄スプレー Nextplus

 楽天で見る |  Amazonで見る

エアコンのフィルターをきれいにしても、その奥のフィンがホコリだらけだとがっかりしてしまいます。

「らくハピ」のエアコン洗浄スプレーは、フィンに噴射するだけで洗浄し、消臭・除菌してくれる洗剤。お掃除機能付きのエアコンにも使えます。

スプレー後の放置時間は10分なので、すぐにエアコンを使いたい季節にも気軽に掃除が可能。「Nextplus」は2020年発売の新製品です。

 ・水から生まれたエアコン内部クリーナーシュ!シュ!

ケミコート エアコン内部クリーナーシュ!シュ!

 楽天で見る |  Amazonで見る

水から生まれた洗剤「アルカリ電解水」と「ケイ酸塩」から作られたエアコン内部クリーナー、フィン用です。

防カビ剤のような刺激臭なしで、除菌・消臭の効果も。界面活性剤を使っておらず、水で洗い流す必要はありません。

人にやさしいだけでなく、エアコンを傷めにくいのもうれしいところ。使用後は10分自然乾燥してください。

・くうきれい エアコン ファン洗浄剤

SHOWA くうきれい エアコンファン洗浄剤

 楽天で見る |  Amazonで見る

こちらはエアコンのファン用洗浄剤。

たれにくいムースがしっかり汚れを浮かし、リンスで泡を消して汚れを落とします。1セットで6~8畳用ルームエアコン1台分。「黒カビがごっそり落ちた!」というレビューも多く集まっています。 

「くうきれい」にはフィン用のエアコン内部洗浄剤も。合わせて使えばフィンもファンもきれいにすることができます。

・掃除スプレー 霧吹き ロングノズル付き ペットボトル専用

富士商 ペットボトル専用掃除スプレー ロングノズル付き

 楽天で見る |  Amazonで見る

残っているとカビのエサになってしまうので、しっかり落としたいエアコン用洗剤。

エアコンクリーニングの仕上げに、こちらを使っている人も多いです。真鍮ロングノズル付きで、ペットボトルに入れた水を噴射。エアコン掃除のほか、編み戸のサッシの溝掃除にも活躍します。

・らくハピ エアコンの防カビ スキマワイパー セット

アース製薬 エアコンの防カビスキマワイパー セット

 楽天で見る |  Amazonで見る

割りばしに布を巻き付けた掃除グッズを自作する人も多いですが、エアコン内部はカーブが多く、使いにくいことも。 

こちらのスキマワイパーは2020年発売。しなやかに曲がって「エアコンの吹出口が掃除しやすい」と話題の商品です。シートは防カビコートされ、除菌・防カビ・消臭効果も。

気軽に使いたくなる形状ですが、使用の際はエアコンの電源はオフにし、プラグを抜いてください。

3.ドレンホース&室外機の掃除方法と、おすすめグッズ

3-1.ドレンホース&室外機の掃除方法

エアコンには本体から外へつながっている排水ホース、「ドレンホース」があります。 

こちらもお手入れをしないとエアコンの水漏れの原因や、ゴキブリやムカデの侵入経路になることがあります。また、ドレンホースによる排水がうまくいっていないと「エアコンの故障かな?」と心配になるようなポコポコ音が発生することも。

ドレンホースは室外機の近くにあります。排出口に雑草やゴミなどが詰まっている場合は割りばしなどで取りのぞきましょう。ドレンホース用のパイプクリーナーや、虫の侵入を防ぎながらポコポコ音を抑えてくれる便利なグッズもあります。 

室外機にも枯れ葉やホコリが付着していることがあります。熱放出の効率が落ちて電気代が余計にかかったり、故障の原因になったりすることがあるので、掃除機やブラシを使って取りのぞきます。

また、すだれなどで日陰を作ると電気代の節約に。その際、吹き出し口をふさぐと熱がこもって逆効果なので、空気の通り道は確保してください。

Point!

・排出口の詰まりは水漏れの原因に

・ゴキブリの侵入経路になることも

3-2.ドレンホース&室外機の掃除のおすすめグッズ

・真空式パイプクリーナー エアコンドレンホース用

GAONA これカモ エアコンドレンホース用クリーナー

 楽天で見る |  Amazonで見る

簡単なゴミ取りでは詰まりが解決できないとき、頼りになるのが真空式パイプクリーナー。

排水口にクリーナーを差し込み、ハンドルを引けば強力な吸引力で詰まりを取り除いてくれます。先端は取り外し可能。

別売りの先端パーツを使えば流し台やトイレの詰まりにも使えるので、常備しておくと安心ですね。

・ルームエアコン ドレン用逆止弁 おとめちゃん

因幡電工 エアコン用消音防虫弁 おとめちゃん

 楽天で見る |  Amazonで見る

エアコンから聞こえてくる「ポコポコ音」は、屋内外の気圧差によるもの。

マンションなど機密性が高い住宅では、外気がドレンホースから屋内に逆流、その際にポコポコ音を発生させることがあります。

こちらの「おとめちゃん」はポコポコ音を抑制しながら排水をスムーズにしてくれる逆流防止弁。屋内に虫や外気が入ることも防いでくれます。

4.掃除後も“きれい”を維持する方法と、おすすめグッズ

 4-1.掃除後も“きれい”を維持する方法

エアコンが汚れている状態でチリやホコリを集めるシートなどを使っても、効果は期待できません。

逆に空気が通りづらく、故障の原因になることも。エアコンの消臭剤や防カビ剤も、汚れをスッキリ除去してから使いましょう。 

Point!

・消臭剤はエアコン掃除のあとに

・フィルターシートは適度に交換を

4-2.掃除後も“きれい”を維持するおすすめグッズ

・らくハピ エアコンの防カビスプレー 無香性

アース製薬 らくハピ エアコンの防カビスプレー 無香性

 楽天で見る |  Amazonで見る

カビの原因菌を除菌し、育成を防ぐスプレーです。

防カビ効果は最長2カ月。使い方は電源をオフにし、プラグを抜き、換気した状態でフィルターを外し、フィンにスプレーするだけ。 

超速乾なので、使用後にすぐエアコンを使うことができます。使用の際はマスク装着がおすすめ。 

・スターフィルター カビ ブロック バイオ酵素 フィルター 

スターフィルター カビブロック バイオ酵素フィルター

 楽天で見る |  Amazonで見る

ハサミでカットして使い、エアコンの吸気部や内部フィルターに使えるシート。 

従来のものはチリを集めるだけでしたが、こちらは病院の院内感染対策にも採用されている溶菌酵素配合。

付着した微生物を99%無力化してくれる効能が人気となっています。様々なカビ・菌・ウイルスに対応。1~3カ月を目安に交換してください。

まとめ

気になっても、なかなか手を付けたくないエアコン掃除。スプレーするだけ、スキマワイパーで拭くだけといったお手軽な方法から、ムースを使った本格的な方法まで紹介しました。

エアコン内部までお手入れするには数時間かかりますが、自分でやれば費用は1~4千円程度で済みます。

カビやホコリをブロックして、おうちの空気をクリーンに保ちましょう。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。