ハフコレ編集部

ゴキブリ対策おすすめ15選。殺虫剤や殺虫スプレーで対策・駆除を

ゴキブリ対策・駆除が欠かせない季節がやってきました。特に夏はクロゴキブリの産卵時期でもあり、大量発生することも...。殺虫剤を用意する、侵入場所を塞ぐなど対策が必要です。本記事では殺虫スプレーや待ち伏せタイプのゴキブリ駆除剤など、高い効果が期待できるおすすめ商品を紹介します。

この記事は2020年8月11日に掲載した記事です

mladenbalinovac via Getty Images

ゴキブリ対策の時期がやってきました

暖かくなると、増えるゴキブリ...。特に夏はクロゴキブリの産卵時期でもあり、対策や駆除は一層手厚くしておきたいですよね。

今回は、殺虫スプレーや待ち伏せタイプのゴキブリ駆除剤など、高い効果が期待できるおすすめ商品を集めました。

「ゴキブリのいない家」を作るための、対策とポイント5つ

まず、ゴキブリ対策で押さえておきたい基本事項を確認しましょう。

1.隙間を塞ぎ、侵入させない

サッシの隙間はテープで塞ぎ、エアコンのドレンホースには防虫キャップを設置しましょう。

2. エサになるものを減らす

食べ物、ペットフードの出しっぱなしは厳禁。

3. こまめな掃除

床に落ちた食品のクズや髪の毛は、ゴキブリのエサになります。こまめに掃除をしましょう。

4. 植物、段ボールを持ち込まない

通販などで段ボールが溜め込んでいる方は、早めの処理をおすすめします。観葉植物は、ゴキブリの温床になることも。

5. 水分を放置しない

使用後のシンクは、拭いて乾いた状態にしましょう。

ゴキブリ対策 おすすめ15選

「侵入させない」「繁殖させない」ためには、ゴキブリ防止・駆除に特化したアイテムも有効です。
強力な殺虫スプレーから低刺激のものまで、人気のゴキブリ対策グッズを紹介します。

1. 毒エサで卵から駆除。置くだけ「ブラックキャップ」

キッチンの隅など、ゴキブリが生息していそうな場所に置く定番の毒エサ剤。

黒い容器の中の半生エサを食べて巣に戻ったゴキブリはもちろん、そのゴキブリのフンや死骸を食べたゴキブリも、まるごと駆除することができます。

開封したら、一度に全て設置するのがおすすめ。効果は1年間続きます。

スリムサイズの「ブラックキャップスキマ用」もあります。

2. 屋外用の毒エサで、隣家からの侵入もシャットアウト

「ゴキブリ対策は家の中だけ」と考える人も多いですが、家の周りにも注意が必要。特にマンションなどの集合住宅では、隣室からゴキブリが入ってくることもあります。

目立ちにくいグレーの容器が特徴の「ブラックキャップ屋外用」は、固定テープ付きで飛ばされにくく、雨や風にも強いです。有効成分は屋内用と同じで、即効性がある「フィプロニル」。

玄関口付近やエアコン室外機横、ベランダのプランター横などに設置しましょう。雨に晒されなければ、1年間効果が続きます。

3. ワンプッシュ式。待ち伏せ効果でゴキブリがいなくなる

ワンプッシュするだけで、隙間に隠れたゴキブリを退治してくれる殺虫剤。

噴射は、ゴキブリが隠れやすい冷蔵庫の裏や、洗濯機の下がおすすめです。効果は1ヶ月続きます。今回紹介した80回分以外に、30回用もあります。

4. 通称「ゴイス」。いつのまにかゴキブリを見なくなる

2週間に一度、ゴキブリがいそう場所にスプレーするだけで「ゴキブリがいなくなるスプレー」通称“ゴイス”。ゴキブリに直接スプレーし、駆除することもできます。成分も低刺激で安心。
スプレー缶のパッケージを剥がせば、シンプルなデザインに。

5. 「ゴイス」と2本持ちもおすすめ!ゴキブリが動かなくなるスプレー

ゴキブリを見つけた時に噴射する「ゴキブリがうごかなくなるスプレー」もおすすめ。

「ゴキブリがいなくなるスプレー」と一緒に使えば、より一層心強いゴキブリ対策ができます。

6. 空間にプッシュするだけ。煙がでないのに家中に効く

ゴキブリが隠れていそうな場所ではなく、部屋の中でななめ上にプッシュ(6畳の場合4プッシュ)し、30分閉め切れば家中のゴキブリを駆除することができるアイテム。

低刺激タイプで煙もでないので、家電カバーなどの前準備は不要。プッシュ後、室内にいることもできます。

1部屋だけではゴキブリが他の部屋に逃げてしまうので、全部屋同時にプッシュするのがおすすめ。2週間に一度、定期的にすれば卵からかえった幼虫も駆除できます。

7. 秒速ノックダウンする殺虫スプレー

出てきたゴキブリを「今すぐどうにかしたい!」...。そんな時の強い味方、強力ジェット噴射の「ゴキジェットプロ」は、リピート買いする人も多い人気商品です。
小型のゴキブリには約1~2秒、大型のゴキブリには約6~8秒直接噴射、隙間に逃げ込んだゴキブリにはノズルでアプローチします。

8. 「ゴキジェットプロ」は待ち伏せタイプも人気

「ゴキジェットプロ」には待ち伏せ効果をプラスした「ゴキジェットプロ 秒殺+まちぶせ」もあります。

速効性と残効性のW効果でゴキブリ駆除ができると人気です。

9. 子供も安心!ハッカ油でゴキブリを寄せ付けない

「ナチュラス 天然ハーブのゴキブリよけ」は、ゴキブリが嫌いな天然ハッカ油を配合し、化学合成殺虫剤は使用していません。

使い方は簡単。ゴキブリに近寄ってほしくない食器棚や戸棚に置くだけ。効果は、開封後約1ヶ月続きます。

10. 殺虫剤不使用なら「ゴキよけゲル」もおすすめ

ゴキブリが苦手とするナチュラルミントの香りを採用した、置き型の防虫剤。他のゴキブリ駆除アイテムにはない、スタイリッシュなデザインも特徴です。

ゴキブリがいそうな冷蔵庫の隙間やゴミ箱近くに置くと、忌避効果が期待できます。

11. 殺さずに追い出す!タマネギでゴキブリを誘き寄せる「ゴキクリン」

ゴキブリの好物であるタマネギのニオイでおびき寄せる「ゴキクリン」。ホウ酸入りの毒エサで脱水症状を起こし、ゴキブリを家から追い出します。

薬剤は乾燥タイプのため、設置中に腐ることもありません。スリムなサイズなので目立ちにくいのも嬉しいポイント。

12.昔ながらの捕獲器はコスパも◎

ゴキブリの捕獲といえば、定番「ごきぶりホイホイ」。
誘引剤、粘着剤に殺虫成分を使用していません。

巣にいるゴキブリには効果がありませんが、動き回るゴキブリを捕獲するのに向いています。縦置きもできるので、狭い場所にも設置可能。

ハクリ紙をはがしてから約1ヶ月間効果があります。燃えるゴミとして、処理することができます。

13. 凍らせて動きを止めるスプレー

ゴキブリを退治したいけれど、部屋に殺虫剤を噴射するのは抵抗がある…という人に人気の化学合成殺虫剤、冷撃系スプレー。-85℃で動きを止め、天然成分ハッカ油で殺虫します。

14. 這う虫専用の冷凍殺虫スプレーも

凍らすジェット 冷凍殺虫」も-85℃(降下温度)で瞬間冷凍する殺虫アイテムです。
這う虫専用なのでゴキブリが飛ばない状態であれば、動きを止めることができます。

冷撃系は一度に多く噴射するため、すぐになくなってしまうことも。殺虫成分があるタイプと使い分けましょう。

15. 家中のゴキブリを一掃。火災報知器が鳴らないバルサン

家中のゴキブリを一掃したいなら、部屋を閉め切り、薬剤を隅々まで行きわたらせる「バルサン」がおすすめです。煙タイプ・水タイプ・霧タイプがあります。
霧タイプなら、部屋を閉め切る時間も1~2時間程度で、煙がでないので火災警報器を鳴る心配もありません。

こちらのタイプは、ゴキブリ以外にもダニ・ノミなどを駆除します。バルサンを使用する前に、戸棚や引き出しの開放、精密機器のカバー、人はもちろんペットや植物も外に出しましょう。

バルサンには、種類がたくさんあるため、ゴキブリ対応しているかどうか選ぶ際にはご注意ください。

まとめ

ゴキブリ対策のおすすめグッズを紹介しました。侵入させないための忌避剤や、ゴキブリを駆除する殺虫スプレーなど、組み合わせて使うとより効果的です。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。