ハフコレ編集部

「夏の和菓子」おすすめ6選。涼しげな「大人の甘味」で季節を味わおう!贈り物にも大人気

自粛生活で季節感が鈍っていく近頃、「夏の和菓子」で季節を楽しんでみませんか?定番の練り物に加え、星空のような青い羊羹や宝石箱のような詰め合わせもご紹介。冷たいお茶を淹れて至福のひと時を。
a
Huffpost Japan
a

ひんやり夏の和菓子で季節を味わってみませんか?

するっと食べれる水まんじゅうや優しい甘さのあんこなど、目でも舌でも楽しめる涼菓を厳選して紹介します。

今回紹介する和菓子は、ギフトにもオススメ。コロナの影響で帰省ができない人も多いはず。家族や親戚へ、贈り物にといかがでしょうか?

鮮やかな「夏のいいとこ取り」玉手箱

欣榮堂(きんえいどう)の「上生菓子」の玉手箱。

職人がじっくりと炊き上げた自家製の餡(あん)を、昔ながらの伝統製法で季節に合わせたモチーフに仕上げます。

「口に入れてしまうのがもったいない!」と思ってしまうほど美しいものばかり。贈り物にもぴったりです。

「夏の夜空」に舌鼓

夏限定。思わず目を奪われてしまうほどに澄んだ瑠璃色が特徴の涼菓。

小豆羹と錦玉羹(きんぎょくかん)が、涼しげな印象を与えてくれます。

淡い瑠璃色の中を舞う星々と、伸びやかな雲の描く一夜のような世界観をぜひご賞味ください。老舗「彩雲堂」のこだわりも細部に感じることができますよ。

つるっと滑らかな「涼菓」を愉しもう

天然の青竹からするりと顔を出す水羊羹や、竹の葉に包まれたもちもちの水大福。

北海道産の極上大納言小豆を贅沢に使用しており、毎朝、職人が丁寧に炊き上げます。また、合成保存料等も使用せず、小豆本来の味を楽しむことができます。

贈り物でも太鼓判。涼やかな「宝石の詰め合わせ」

春と夏をまとめて楽しめる一箱10個入りのお試しセット。
透き通るような水まんじゅうや塩羊羹に加え、色鮮やかな「恋桜」「せせらぎ」も。

暑中見舞いやお中元にもオススメで、口コミでもお墨付きの評判を得ています。
また、環境に配慮したエコ包装も選択可能なのも嬉しいポイントです。

甘さ控えめ。大人の甘味

Amazonでベストセラー1位を獲得している「とろける葛餅」。

茶師が吟味して厳選した宇治抹茶の芳醇な香りと味わいが特徴です。甘さを程よく控え、素材本来の味を際立たせているので、きな粉だけでシンプルにいただける上品な甘味です。

「夏の食欲のない時期にもツルッと食べられる」「深みのあるお味」など口コミでも高評価が目立ちます。

ずんだの繊細な甘味で、心身を癒そう

キリッとしたほろ苦い煎茶と相性抜群のずんだ餅。今年で創業100周年を迎える仙台の老舗「喜久水庵」のこだわりを凝縮した逸品です。

コシのあるふっくらとしたお餅が、枝豆の優しい甘さと豊かな香りによく合い、疲れ切った心身を癒してくれること間違いなし。

喜久水庵自慢の深蒸し煎茶と合わせると、繊細な甘さが一層際立ちます。

まとめ

贈り物にっもぴったりの涼菓や和菓子を紹介しました。手軽に楽しめる「夏の和菓子」に冷たいお茶を添えて、至福のひと時を過ごしてくださいね。