2019年10月18日 12時21分 JST | 更新 2019年10月18日 12時21分 JST

【コーヒーメーカーおすすめ5選】手軽な全自動型からこだわりのエスプレッソマシーンまで

あなたのライフスタイルに合った1台はどれ?

sarote pruksachat via Getty Images
お家でも本格的な1杯を楽しみませんか?

仕事の気分転換や休日のリラックスタイムに、「コーヒー」が欠かせないという人も多いのではないでしょうか。コンビニでも定番商品となっていますが、せっかくなら、豆や抽出にもこだわって、お家で本格的なコーヒーを楽しんでみませんか。

そこで今回は、シンプルでお手軽価格なものから、本格エスプレッソが楽しめる高機能なものなど、さまざまなコーヒーメーカーをご紹介します。ぜひお気に入りの1台を探してみてください。

全自動でとにかく手軽。ポチッと一押しで挽きたての1杯を

 

「とにかく手軽で扱いが簡単なコーヒーメーカーが欲しい」という人におすすめなのが、全自動タイプの沸騰浄水コーヒーメーカーです。

「全自動こだわりドリップ」機能を使えば、コーヒー豆を入れておくだけで、浄水、蒸らし、抽出、保温の工程すべてが自動でできます。

飲みたい時にポチッとボタンを押せば、すぐに挽きたてコーヒーを入れてくれるうえ、自動洗浄機能も含まれているため、お手入れの煩わしさもありません。

また、コースは「リッチ」「マイルド」の2種類、さらにフィルターも2種類の中から選ぶことができるため、組み合わせを変えれば4通りの味が楽しめるのも大きな魅力ですね。豆の種類やその日の気分に合わせて、さまざまな味わいを楽しんでみてください。

リーズナブルにコーヒーを楽しみたい人は「ペーパーレス」タイプを

 

リーズナブルでコンパクトなコーヒーメーカーを探している方には、ティファールから販売されているペーパーレスコーヒーメーカーがおすすめです。

低価格なうえ、フィルターは繰り返し洗って使えるタイプなので、使い捨てのペーパーフィルターを購入する必要がありません。エコで経済的なので、毎日コーヒーを飲む人にとって大きな魅力ではないでしょうか。

さらに、幅・奥行きが20cm以内に収まるコンパクトサイズのため、キッチンの空いたスペースに置いておけば煩わしく感じることもありません。

マグカップに直接淹れられて、丸洗いもできる。簡単・シンプルな一品

 

シンプルで手入れが簡単なコーヒーメーカーを探している方におすすめなのが、こちらのコーヒーメーカー。

余計なものがそぎ落とされたデザインが魅力的なうえ、落としても割れないステンレスサーバーを採用。直接マグカップを置いて淹れることもできるため、時間がない時でもササッと用意でき、洗い物も減らせますね。

さらに、こちらのコーヒーメーカーは、本体以外の部品はすべて取り外して丸ごと水洗いができるため、お手入れも簡単です。

15種類のカプセルで、いつでもカフェ気分

 

ブラックコーヒーからカプチーノ、さらに宇治抹茶ラテなど、カフェのようなドリンクを手軽に楽しみたい人におすすめなのが、ネスカフェのコーヒーメーカー。

専用のカップカプセルをセットするだけで、すぐに本格的な1杯を淹れることができます。種類は15種類と豊富なうえ、カプセルは真空タイプなので、いつでも新鮮な味わいを楽しめます。

見た目もオシャレなので、リビングやダイニングに置いて楽しむこともできそうです。

お家で本格エスプレッソも楽しみたいあなたに。パーフェクトな本格全自動コーヒーメーカー 


高機能なコーヒーメーカーを求めている人には、こちらのデロンギのコーヒーメーカーがおすすめ。水温、豆量をはかるところから洗浄まで全自動でできる本格派です。

エスプレッソはもちろん、ミルクフロッサーを使えばカフェラテ、カプチーノなど本格的なカフェメニューも淹れられます。抽出量や濃さなど、細やかな設定もできるので、好みのコーヒーをカスタマイズできるのも嬉しいポイントです。

お値段は安くありませんが、お家でバリスタ気分を味わいたい人、自分好みの1杯をとことん追求したい人にぴったりです。

まとめ

自宅で手軽にコーヒーが淹れられるコーヒーメーカーは、近年たくさんの種類が販売されています。今回は、価格や手軽さを重視したものから、本格的なカスタマイズを楽しめるものまで、人気の商品を選んでみました。

ぜひ自分のライフスタイルに合った、お気に入りの一品を見つけてみてください。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※商品の表示価格は変動することがあります。