2020年07月28日 10時58分 JST | 更新 2020年07月28日 10時58分 JST

無印良品の上手な使い方。誰でも「片付け上手」になれるオススメ雑誌5選

クリエイターやインスタグラマー、ブロガーに「無印マニア」...「片付け上手」がオススメの裏技と便利アイテムは?

Laurie Rubin via Getty Images

無印商品といえば、シンプルで高機能な家具や雑貨などが人気。

店頭に足を運ぶ度に「これは便利そう!」とつい目移りしてしまいますが、そのポテンシャルを最大限に引き出すには、使い方にもコツが沢山あるようです。

今回、無印良品の大定番「お墨付き商品」を上手に使い、収納やインテリアを楽しむための「お役立ち雑誌」を厳選して紹介します。

遠出は気が引ける今年の夏。隠す収納や見せる収納など、目から鱗のアイデアを取り入れて、自分好みのお部屋をつくってみては?

自分に合わせて収納をカスタマイズ。

無印良品でつくる「性格」「クセ」「好み」に合ったマイフィット収納

 楽天で見る

一口に収納といっても、人によって使いやすさの基準は様々。整った状態を維持するためにも、収納はそれぞれにカスタマイズが必要です。

そこで、人気整理収納アドバイザー梶ヶ谷陽子さんが提案するのは「マイフィット収納」。

自分の「性格」「クセ」「好み」にあった収納方法を学ぶことで、ただ整理整頓をするのではなく、自分らしい収納を楽しむことができます。

「子どもがすぐに部屋を散らかす!」と頭を抱えている方にも、問題解決の一手となりそうです。

憧れの「ミニマリスト」に簡単になれる。

無印良品とはじめるミニマリスト生活

 楽天で見る

話題の「ミニマリスト」生活には憧れるけど、家にいるのは自分1人じゃないし..そもそも片付けは大の苦手...

そんな方に嬉しい一冊です。大人気ブロガーやまさんがインテリアや雑貨、洋服など、あらゆる視点から「生活をキレイに維持する32のルール」をまとめています。

 「部屋が散らかっていて、どこから手をつけていいかわからない」「服にお金をかけられない。少ない服でおしゃれになるコツは?」などの悩みにとことん寄り添って、問題を徹底解剖していきます。

丁寧過ぎないけれどキレイが続く。

無印良品の片づけ・掃除・洗濯

 楽天で見る

「ラクにキレイ」にこだわったこちらの一冊は、「丁寧過ぎないけれどキレイが続くテクニック」が盛りだくさん。

「簡単なのにおしゃれ」「面倒な洗濯物が一気に楽になった」など、評判も良く、片付けに苦手意識がある方にもオススメです。

収納アドバイザー、インスタグラマー、そして「持たない暮らし」でおなじみの大人気ブログ「エコナセイカツ」マキさんなど、多くの達人が裏技や私物を公開しているのも見どころです。

収納には「センス」が必要だから...を解決。

無印良品 みんなの収納が見たい!

 楽天で見る

収納には「センス」が必要だから...と溜め息をこぼしている人も多いのではないでしょうか?

そこでインスタグラマーやクリエイターなど、「センスのいい人」10人から手軽にできるテクニックや便利アイテムを聞いてまとめたのが、こちらのムック本。

「収納お悩みもの」ランキングなど、片付け初心者はもちろん、「収納を見直し始めたけどイマイチ上手くいかない」という人にもオススメの一冊です。

無印良品マニアが明かす「ラクに片付く収納」決定版

もっともっと知りたい無印良品の収納 [電子書籍版]

 楽天で見る

「そもそもどんな収納アイテムを使えばいいの?」「我が家の作りにより適した収納は?」など、片付けや整理整頓に必要な情報を網羅した一冊。

無印良品マニアの著者による「ラクに片付く収納」がまとめられており、無印良品を熟知した著者が明かす裏技や便利術に、思わず「お片付け欲」がくすぐられます。

まとめ

手のつけ始め方が分からなかったり、時間がなかったりと、中々見直せないお部屋の収納や大掃除。自宅で過ごす時間が長い今年の夏こそ、少しづつ始めてみませんか?

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。