ダクトレールを活用しよう。おしゃれで便利なインテリアアイテム10選

多肉植物をディスプレイ、棚にスピーカー?意外な使い方が眠っています

ペンダントライトが並んだおしゃれなキッチンやリビング、素敵ですよね。ショップのようなインテリアをお家で実現してくれるのが、ダクトレール。照明を好きな場所に取り付け、簡単に交換ができてとても便利です。

賃貸のお部屋にダクトレールがついていなくても、簡易型やコンセント型なら工事不要で取り付けが可能です。そして使い道は、照明以外にも多くあることをご存知でしょうか?

植物やオーナメントを飾ったり、棚を吊り下げて見せる収納に使ったり。ダクトレールを活用したインテリアコーディネートは床がごちゃごちゃせず、こなれ感が出ると人気です。そこで今回は、空間がグッとおしゃれになるダクトレールの活用法と、おすすめアイテムを紹介します。

1.ガラスのペンダントライトで光を楽しむ

ダクトレールはライティングレールとも呼ばれ、照明をいくつか吊り下げて使うのが定番の使い方。同じものを複数並べると洗練されたイメージになり、高さを変えたり、あえてちがう照明を使ったりしてニュアンスを出すという手もあります。最近インテリア系のSNSで人気を集めているのはガラス製のペンダントライト。レトロ感のあるガラスを通した柔らかい光は、リラックス効果も抜群です。

インターフォルム ペンダントライト 「Arvika」 ペンダントライト

 楽天で見る |  Amazonで見る

ツートーンのガラスがかわいいペンダントライト「Arvika(アルビカ)」。カラーリングはブルーとグリーンとピンクの3色です。1灯だけでも、色違いで並べても使ってもおしゃれでやさしい雰囲気に。北欧テイストや和風レトロのインテリアに良く合います。

本体にスイッチはなく、LED電球(別売)は口金E17、40W相当の小形LED電球(電球色)を使用。引っ掛けシーリングに取り付けられ、ダクトレールに取り付ける場合は変換プラグが必要。

LED電球 「Edison Bulb®」 E26ミニGLOBE

 楽天で見る |  Amazonで見る

インテリア系SNSでよく見かけるタグ、“エジソン電球LED”。電球の中で光るフィラメントが見えるのが特徴で、最近ではLEDのものが増えています。ダクトレールに複数吊り下げたりワイヤーシェードと組み合わせたりして、インダストリアルな雰囲気を演出できます。

Edison Bulb®(エジソンバルブ®)はレトロで温かい光を持ち、長寿命で電力消費も低いLED電球。こちらは口金E26のミニボール形。小さくコロンとしたフォルムが裸電球をかわいらしく見せ、明るさは抑えめです。調光器対応ですが、自動点灯機能付器具、リモコン付きの器具等では動作しない可能性があります。

ダクトレール用 E26 ペンダントソケット 「ロンドンライト」

 楽天で見る |  Amazonで見る

シンプルなペンダントソケット「LONDON LIGHT(ロンドンライト)」は、口金E26タイプでエジソンバルブ®電球LEDにぴったり。ダクトレール用のプラグが選べるので、変換プラグなしでスマートに取り付けが可能。クールなブラック、ポップなゴールドなどカラーリングの豊富さもうれしいところ。付属のクリップで高さの調節も楽にできます。

2.ハンギンググリーンでこなれ感をプラス

お部屋を落ち着いた雰囲気にしてくれる植物。天井から吊るして立体的にレイアウトすれば、インテリアのおしゃれ度も一段とアップします。でも、吊るす場所がない…。そんなときも、ダクトレールが活躍します。

ダクトレール用の吊り下げフックを使えば、プラントハンガーなどで簡単にハンギンググリーンが実現。頻繁な水やりが必要ないエアプランツや多肉植物のほか、フェイクグリーンをディスプレイして楽しんでいる人も多いです。

BeauBelle ペンダントライト 「ジェリコ」

 楽天で見る |  Amazonで見る

テラリウムをイメージしたペンダントライト「JERICHO(ジェリコ)」。電球(別売のシェードとしてだけでなく、ガラス貼りになった下部に植物や小物をディスプレイすることができます。

取り付けは引掛シーリング。ダクトレールに使用の際は変換プラグ(別売)をご使用ください。口金E17タイプ、40Wまで対応。本体にスイッチはありません。電球は必ずLEDをご使用ください。

麻ロープ ガラスのハンギングベース

 楽天で見る

しずくのようなフォルムのガラスの中に、植物やお気に入りのオブジェを飾って小さな庭のように楽しむハンギングベース。麻のロープのトップをしっかり結んで吊るします。貝殻などを飾っても合いますね。

バスケット付き マクラメ プラントハンガー ダブル

 楽天で見る

西海岸テイストのインテリアにも合う、マクラメ編みのプラントハンガー。一つひとつ、ハンドメイドでていねいに作られています。SサイズとMサイズの柳のバスケットがセットなので、鉢を用意することなくお手軽にグリーンとコーディネートが可能。上部が輪になっていて、フックに引っ掛けられます。

3.棚を吊るしてカフェキッチン風に

カフェのキッチンのような雰囲気を出せる、ハンギングシェルフ。天井に取り付けるのは大変ですが、こちらもダクトレールを活用すれば簡単。ダクトレール・照明器具と一体型のものもありますし、チェーンなどでDIYする人も。実用的な棚ではなく、フェイクグリーンやオーナメントを使って飾り棚にするのがおすすめです。明るい色やロープを選べばナチュラルに、黒やダークトーン、チェーンを選べばインダストリアル系に。

シーリングライト 「PASSE」 model.N

 楽天で見る

ダクトレール付きの照明器具に、ハンギングシェルフもセット。天井電源に取り付けるだけで、3灯シーリングライトのクールな空間が実現します。トータルにデザインされているので、レールと棚の色がちがうかも…といった心配もありません。

使用できる電球(別売)は口金E26で60Wまでが3球。明るくしたいのであれば一般の電球、ラフな雰囲気重視であればエジソン電球、どちらも合います。本体にスイッチはありません。棚の側面にフックがあり、引っ掛けるようなディスプレイも可能です。

アンティーク調仕上げのハンギングシェルフ

 楽天で見る

こちらはアンティーク調仕上げのハンギングシェルフ。天然木とアイアンを使用しています。フェイクグリーンの蔦をからませてシャビーシックにしたり、オーナメントをたくさん吊り下げてファンタジーな雰囲気を楽しんだりもできますね。本体上部にフックがついています。

4.電球スピーカーや電源も!

照明や飾り棚だけでなく、ダクトレールはテレワークアイテムを使うときにも便利です。LED電球スピーカーを吊り下げて音楽+照明による空間を演出したり、コンセントを吊り下げたりすれば、より快適な環境に。また、シーリングファンの取り付けも簡単です。

SONY LED bluetooth 電球スピーカー LST-SE300

 楽天で見る |  Amazonで見る

Bluetooth対応で音楽をワイヤレスで流せる、SONYのLED電球スピーカー最新モデル。2020年4月発売です。E26口金(別売の変換アダプター使用でE17口金)の照明器具に取り付けられ、32段階の調光と192色の調色が可能。スマホなど端末内の音楽を高音質で再生し、音と光の心地よい空間を提供します。

ダクトレールからペンダントライトとして吊り下げれば、配線や充電なしでオーディブルと好きな色の光に包まれるなんてことも。新機能として防水性能を搭載、明るさも向上しました。Wi-Fi機能はないので、通知に追われる心配はありません。

Panasonic リーラーコンセント 1800mm DH8550

 楽天で見る |  Amazonで見る

ダクトレールにリーラーコンセントを取り付ければ、シェアオフィスや美容院のように天井からコンセントが吊り下げることができます。使わないときはコードを短くできるので、延長コードのように引っ掛かって困ることもなくスッキリ。カフェテーブルでタブレットの充電をしたり、キッチンでハンディブレンダーを使ったりするときに便利です。

まとめ

インテリアがランクアップする、ダクトレールのおしゃれな活用法とアイテムを紹介しました。ダクトレールの取り付けは簡単ですし、多灯照明や吊り下げるもので簡単にお部屋の雰囲気を変えることができます。ぜひ、試してみてください。

※ダクトレールの容量を守って重いものは吊り下げず、電球はLED電球を使用し、ディスプレイと電球が近づかないようにしてください。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。