2020年07月31日 12時25分 JST | 更新 2020年08月17日 11時57分 JST

おすすめトレンド浴衣10選【2020最新版】古典柄で大人っぽく

トレンドはレースや古典柄。お気に入りの浴衣で、着付けと着回しをマスターしよう

imagenavi via Getty Images

例年とはちがう夏を迎えた日本列島。大きなお祭りが中止になるなど残念なことも多いですが、夏気分はしっかり味わいたいですよね。 

そこで今回は「夏のおしゃれ」の代表格、浴衣にフォーカス。トレンドの柄や、一生モノにしたい伝統の逸品などをご紹介します。今年は特に、レースや古典柄が人気。大人っぽくシックに着こなしたい方にもおすすめです。 

後半では、ビギナーでも1人でできる着付け方法や、着こなしのバリエーションをご紹介。浴衣を持っていても、いつも同じ着方になってしまう…という人も多いのではないでしょうか。同じ浴衣でも、帯の選び方や結び方でグッと印象が変わります。着付けと着こなし技を手に入れて、浴衣の夏を楽しんでください。 

♢♢♢♢

 1.今年の浴衣の選び方は?おすすめ10選

様々なデザインがある浴衣ですが、ここ数年は古典柄が人気。伝統のモチーフを現代風にアレンジしたものや、色で今っぽさを出したものなどが数多く出ています。昔ながらの技法を守った染め物や、洋服感覚で着られるレースなど、素材にもこだわって選んでみて。 

『鬼滅の刃』人気で大注目! 伝統的な麻の葉柄

【撫松庵】レディスゆかた 楊柳麻の葉

 楽天で見る |  Amazonで見る

大人気アニメ化作品『鬼滅の刃』のヒロイン、竈門禰豆子(かまどねずこ)が着ていることから注目を集めているのが「麻の葉」柄。伝統的な文様で“魔除け”の意味があるといわれています。

柄の大きさや色によってかなり印象が変わりますが、大人の女性が着るなら寒色系の大柄がおすすめ。麻の葉が織りなすシャープな直線で、着やせ効果も期待できます。

伝統技法「注染」染めで描く、モダン柄

【Kimono Factory nono】モダンな大人浴衣「影」綿麻

 楽天で見る

柄を糊で防染し、染料を染み込ませて染める昔ながらの「注染(ちゅうせん)」浴衣。にじみやかすれなど、手仕事ならではの表情が魅力です。

「影」と名付けられたデザインは、涼しげな印象の中に、大人の色気を感じさせる1枚。綿と麻の混紡で、素材感からも大人らしさを表現できます。

古典和柄ながら、色合いで今っぽさを出した夕顔柄

【龍村美術きもの】綿麻 高級変わり織り浴衣3点セット 藤色の夕顔

 楽天で見る

明治創業の老舗「龍村(たつむら)織物」が2016年からはじめた「龍村美術きもの」は、古典柄を現代のセンスで表現することに定評のあるブランドです。

注染ならではのグラデーションが美しい夕顔柄の浴衣は、綿麻混紡の変わり織り。サラッとした着心地で、何度でも袖を通したくなりそう。

疋田柄を遊び心満載でアレンジした「ジャポネ」柄

【ニコアンティーク×モダンアンテナ】浴衣3点セット ジャポネ

 楽天で見る

こちらは個性派着物ショップ「ニコアンティーク」と、エッジィな着物ブランド「モダンアンテナ」のコラボ浴衣。

「ジャポネ」と題したデザインは、伝統の疋田(ひった)柄と艶やかなボタニカル柄を組み合わせながらも、和により過ぎないバランスがさすが。手に入れやすいプライスも魅力的です。

平安時代からの技法「墨流し」で染めたマーブル柄

【松村糸店】墨流し染めゆかた

 楽天で見る

「墨流し」とは、糊を溶かした水槽の中に染料を浮かべ、水を振動させることで模様を作りそれを生地に写し取る技法のこと。平安時代の和紙にも見られるという、日本古来の染色技法です。

水が描く美しい模様はひとつとして同じものはなく、まさに一期一会。自分だけの1枚を探している人にぴったりです。

一生モノにふさわしい「有松絞り」の渦文柄

【ゆかた屋つゆくさ】有松絞り レディース 2020 渦紋 古典柄 紺 鹿の子絞り くも絞り

 楽天で見る

反物を糸でくくって染める「有松絞り」は、気の遠くなるほどの手間ひまをかけられた、浴衣生地の最高峰。鹿の子絞りで描かれた渦文(かもん)柄は、シンプルながらリズムがありどんな人でも似合いそうな1枚です。

絞り特有のふんわりした生地感と美しい藍色。一生モノとして自分が楽しんだら、娘など次の世代に受け継いていきたいものです。

サラリとした着心地が特徴。しじら織りの水玉柄

【ハイムラヤ】阿波しじら織り 抜染シリーズ 縞に水玉モダン【受注生産】

 楽天で見る

国の伝統工芸品として認定されている「阿波しじら」は、反物をお湯につけることで独特のシボ(凹凸)を出した織物のこと。暑い夏でも肌に貼りつかずサラリとした着心地が味わえます。

こちらはベーシックな縞柄に水玉模様を抜染(ばっせん)で表した1枚。カジュアルな印象を与えてくれるので、年齢層を問わずに着られそうです。

ハイテク素材「セオα®」のカラフル花柄

伝統の織物に負けず劣らず人気なのが、東レが開発した新素材「セオα®」の浴衣。速乾性に優れ、汗をかいてもベタベタしない着心地と、シワになりにくい扱いやすさが特長です。

こちらは人気ブランド「撫松庵」のデザイン。カラフルな花柄もグレーベースにすることでポップすぎず、大人の女性らしい品格をもたらしてくれます。

重ね着で楽しみたい、レース素材

【おとづき商店×きもの阿波和】フラワーラッセルレース着物

 楽天で見る

近年、暑い時期の着物として人気なのがレース素材。厳密には浴衣ではありませんが、浴衣的に楽しんでいる人も多いようです。

こちらはフラワー幾何学のラッセルレースを使った涼しげな1枚。下に着る長襦袢の色を変えることで、エレガントにもシャープにもイメージ自由自在。1枚持っていると重宝しそうです。

個性的、でも上品さのある犬柄

【ふりふ】オリジナル浴衣「犬図鑑」

 楽天で見る

かわいさのあるデザインでファンの多いブランド「ふりふ」の人気柄「犬図鑑」が、浴衣になって登場。「オールドイングリッシュシープドッグ」「サモエド」「バーニーズマウンテンドッグ」の3犬種が生地いっぱいに描かれています。

迫力のある柄ながら上品さを失っていないのは、紺ベースのワントーンのおかげ。「キャラもの」とは一線を画す、大人の遊び心のある1枚です。

♢♢♢♢

2.動画で簡単!自分でできる浴衣の着付け&着こなしのコツ 

着付けは動画で学べる時代!

自分で着付けができれば、ふだんから気軽に浴衣を着ることができます。最近は浴衣メーカーや販売店などが着付け動画を続々公開しています。習いに行かなくても、簡単にハウツーが学べますよ。

初心者でもカンタンに着られる「浴衣の着方」

「華なりキモノらいふYuki Fukuda」チャンネルによる“浴衣の着方”動画。こちらの着付けで使用している小物は、腰紐3本とタオル、帯板のみ。インナーはTシャツにステテコなので、気軽にはじめられます。またECサイトでは浴衣着付けセットも多く販売されています。浴衣と一緒に購入すれば、「すぐに浴衣を着たい!」というときも安心ですね。

簡単♪ゆかた着付け小物5点セット

 楽天で見る

浴衣を着る時間はどれぐらい?

動画を見て「さぁ、着てみよう!」と思っても、いきなり5分で着るのはむずかしいのが現実。慣れないうちは30〜45分は確保しておくのが無難です。無駄な動きを減らすため、姿見の近くに浴衣や着付け小物、帯を並べておきましょう。また、奮闘しながら着ていると思ったより汗をかきます。冷房は強めにしておくのもコツ。

♢♢♢♢

 3.1枚の浴衣をいろんなイメージで着こなすには?コーディネート実例

浴衣は持っているけど、毎回同じパターンで飽きてしまった、昔買った浴衣を大人っぽく着こなしたい…。そんな人のために、同じ浴衣を使った着こなしのバリエーションをご紹介します。 

定番「文庫結び」は帯と浴衣を同色系に

KIRACO
KIRACO

浴衣の帯結びの基本、文庫結び。「文庫結びだけはできる」という人も多いですよね。でも、「子どもっぽく見えてしまうかも?」と気になるときは、帯色を浴衣と同色系にするのがおすすめ。大人っぽい雰囲気にすることができます。

簡単で大人向けの「かるた結び」

KIRACO
KIRACO

文庫結びを卒業したい人にオススメなのが「かるた結び」。巻きつけて折りたたんでいるだけなので、とても簡単です。ただしゆるみやすいので、帯締めをして補強しましょう。季節にあった帯留めをすれば、さらにおしゃれに。

黒の兵児帯でスタイリッシュに

KIRACO
KIRACO

こちらは「兵児帯(へこおび)」といって、芯のない幅広の帯。半分の幅に折って巻きつけて結びます。結び方は「リボン返し」。ちょうちょ結びをした先を下から結び目にかぶせているだけなので、帯結びに慣れない人でも簡単にできます。帯締めの代わりに細ベルトを使えば、洋服感覚のコーディネートの出来上がりです。

半衿とお太鼓結びで着物風

KIRACO
KIRACO

浴衣の下に半衿のついたインナーを着て、着物風にしたコーディネート。帯や小物を淡い色でまとめることで、優しい雰囲気に仕上げています。帯は夏用の名古屋帯。カゴのような質感で、見た目も涼しい1本です。

まとめ

浴衣を着れば、イベントのない日も少しだけ特別な日になること間違いなし。この夏を楽しむために、ぜひ、お気に入りの浴衣で過ごしてみてくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。