2020年08月31日 10時26分 JST | 更新 2020年08月31日 10時26分 JST

まだまだ暑い!犬・猫の熱中症対策は大丈夫?「ペット用冷感ひんやりマット」7選

犬や猫は、体温調節が苦手...大理石マットや「ニャンコなべ」など、大切なペットに買ってあげたいおすすめを厳選しました。

まもなく9月になりますが、残暑はまるで和らぐ気配がなく、熱中症にも引き続き要注意です。

しかし、外の熱さや、室内との温度差に苦しんでいるのは人間だけではありません。人間よりもたいを苦手をする犬や猫などにとっても、このシーズンはと危険なんです。

フワフワの毛の下に隠れた体がものすごく熱かった...という経験がある人もいるのではないでしょうか。

そこで今回、安心の「ペット用冷感ひんやりマット」を厳選して紹介します。大切なペットのために、ぜひチェックしてみてくださいね。

ペットひんやり 大理石マット 40×40cm

 楽天で見る

楽天で1位入賞を連続で記録している、大人気の「大理石マット」

洗いやすく、シンプルながら洗練された見た目も定評です。犬猫ともに使用が可能で、端っこが角丸になっているので怪我などの心配もありません。 

ネット店限定 スヌーピー クール 接触冷感 柔らか マット 丸 (60cm)

 楽天で見る

直径60cmと90cmの2サイズを展開しているこちらの商品は、マンダラのような凝った柄の真ん中に、人気キャラクター「スヌーピー」が描かれています。

「ひんやり感」を示すQ-Max値が高く、その冷感効果は多くの利用者から支持を得ています。

裏地がメッシュになっており、通気性も良いので蒸し暑い季節には大助かりです。

ひえひえアルミニャンコなべ

 楽天で見る

体温を瞬時に放出するアルミ製の「ニャンコなべ」です。

さっと水洗いできるので、お手入れも簡単。室内飼いの猫の場合、冬でも暖房のきいた部屋にいる時間が長いので、夏に限らず重宝しそうなアイテムです。 

猫ハンモック ベット 猫ハウス 四季通用 昼寝 クッション 通気性 ナスカンタイプ

 楽天で見る

縦横45cmの猫用ハンモック。通気性が良いので、暑い日の昼寝などでも程よく熱を放出してくれるのが嬉しいポイント。

柔らかい面と冷たい面のリバーシブルになっていて、こちらも1年を通して使える便利アイテムです。

くつろぎスペース 犬・猫用ベッド

 楽天で見る

高級感のあるインテリアのような、猫のまったりスポット。

クッションを取り外せばサッと拭き掃除が可能で、衛生面でも安心のアイテムです。高さも30cmと程よく、小さめのお部屋にもぴったりです。

モチーフペットベッド

 楽天で見る

狭い空間を好む性格のペットを買っている人に嬉しいドームベッド。

サメや金魚鉢、ジェラートなど、遊び心あるバリュエーション豊かなデザインから選べるのも嬉しい限り。

座面には接触冷感生地、側面には通気性の良いメッシュ生地を使っています。

水玉 接触冷感 柔らか クール マット(90×60cm)

 楽天で見る

シンプルなデザインで馴染みのいい王道クールマット。

上記のアイテム同様に「ひんやり感」を示すQ-Max値が高く、裏地はメッシュ素材になっています。

丸洗いが可能で、ジェルは不使用なので噛み癖があっても安心です。

まとめ

大切なペットの体調管理のためにも、飼い主として、家族として、季節に合った快適な環境を整えてあげてくださいね。