2020年09月08日 15時01分 JST | 更新 2020年09月08日 15時01分 JST

「バレない」メンズメイク。おすすめ商品・方法・コツをまとめて紹介

メンズメイクをする理由は様々。今回は、簡単で万能な「バレない好印象メイク」を紹介します。

CMや広告でも見かけることが増えた「メンズメイク」。

最近はオンライン会議などの増加により、顔が与える印象がより重要視されるようになったこともあり、その人気も右肩上がりです。

見た目に清潔感や健康的な印象を与えたい、コンプレックスを隠したい...などなど、人によってメイクをする理由は様々。

しかし、「なんとなく男性の自分がメイクをするのは抵抗がある」「どこから始めればいいのか分からない」という話もよく聞きます。

「好印象は与えたいけどバレたくない」という人は、特に多いのではないでしょうか?

そこで今回、初心者でも安心の「バレない・簡単・効果抜群」のメンズコスメや、使用時のコツをご紹介します。

9月8日の「働く」を”ゼロ”から考える生配信番組「ハフライブ」でも、「いい顔で働くってどういうこと?」をテーマにメンズメイクについて語り合います。

まずは肌ケア

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ200ml

 楽天で見る |  Amazonで見る

メイクで何よりも大切なのは肌を良い状態で保つこと。男性の肌は女性と比べて油分が多く乾燥しやすいため、ケアがとても大切です。

無印良品は「さっぱり・しっとり・高保湿」の3種類の化粧水を展開しており、季節や肌のタイプによって選ぶことができます。

100円前後でも購入できる洗顔ネットを使ってぬるま湯で洗顔をしたら、そのまま手にとって、顔全体に染み込ませるようにしてつけるだけでOKです。

その後に乳液をつけるのもおすすめです。

1本で3役。大人気BBクリーム

資生堂 uno フェイスカラークリエイター カバー 30g

 楽天で見る |  Amazonで見る

BBクリームは下地から日焼け止め、ファンデーションの3役をカバーする超便利アイテム。

ささっと顔に塗るだけで毛穴やシミ、クマ、そしてニキビ跡や青髭も一気に隠してくれます。

資生堂 UNOの「フェイスカラークリエイター」は、メンズメイクの大定番と言える商品で、まさに「バレないけど効果抜群」アイテムです。

顔色のトーンが少し明るくなるので、首にもまんべんなく伸ばして顔とのギャップを作らないようにしましょう。

クマや青髭が気になる人にオススメ 

セザンヌ ストレッチコンシーラー 30 オレンジ系

 楽天で見る |  Amazonで見る

BBクリームを塗っても、クマや青髭が気になるという場合は、もうひと手間かけてみてもいいでしょう。

青系の色にはオレンジ色のコンシーラーを被せます。気になる部分にポツポツと塗ったら指先でぼかして、その上から肌の色にあったコンシーラーで再び同じことを繰り返します。

肌色のコンシーラーは自分の肌にあっているか、しっかりと確認して選んでくださいね。

「塗ってる感」をなくす透明パウダー

イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー

 楽天で見る |  Amazonで見る

BBクリームはかなり自然体に近くなりますが、念には念を入れて「塗ってる感」を隠したい人にはイニスフリーのミネラルパウダーがおすすめ。

皮脂油によるテカりなどを抑えてくれるの便利アイテムです。

眉毛の間あたりから鼻筋、そして小鼻に満遍なくつけるだけでOKで、パウダー自体は透明に近いのでバレる心配もありません。

意外と目立つ唇のケア

ヴァセリン リップ 7g×2個セット

 楽天で見る |  Amazonで見る

唇がかさついていたり、血色が良くないとちょっぴり不健康な印象を与えてしまいます。

そこで欠かせないのがリップバーム。男女問わず支持を得ているヴァセリンは、初心者にもおすすめです。

ニベア モイストピュアカラーリップ アプリコットピンク(3.5g)

 楽天で見る |  Amazonで見る

血色の良い口元を意識したい場合は、ニベアのほんのり色付くリップシリーズが便利です。口紅とは違いストローなどに色が濃く残る心配もありません。

眉毛で印象は大きく変わる

資生堂 眉墨鉛筆

 楽天で見る

眉毛は印象を大きく左右します。

便利なピンセットや専用のカミソリで形をしっかりと整えたら、本物の鉛筆のような書き心地の「資生堂 眉墨鉛筆」で描き足し、キリッとした眉毛を作りましょう。

足りない部分や薄い部分に描き足すイメージで、眉頭は書いてる感が出やすいので慣れるまでは避けておいた方が良いでしょう。小鼻、目の端、眉尻が一直線常に来ると見栄えが良いと言われています。

描き過ぎたら指で軽くぼかせる手軽さも嬉しいポイントです。

ペンシルが難しいという方は、男女問わず高い支持を得ているKATEの「デザイニングアイブロウ3D」も要チェック。

眉毛以外にも、鼻筋に自然なシャドウを入れるのにも便利なアイテムです。マスクを着けて過ごす時間が多い今の時期、目元の印象はとても大切なので、かなり重宝しそうなアイテムですね。

ミストで崩れ防止もバッチリ

メイク キープ ミスト 80mL【KOSE】

 楽天で見る |  Amazonで見る

長引く暑さやマスクはメイク崩れの大敵なので、それを維持するひと手間も大切です。

KOSEのメイクキープミストは、メイクが済んだら顔に数回ふりかけるだけで1日中のメイクを守ってくれる優れもの。

ハフコレ編集部で検証した際にもその効果は絶大でした。仕上げはこれで間違いなしです。

まとめ

いかがでしたか?興味はあるけれど、どこから始めればいいのか分からないという人も、ぜひ紹介したおすすめアイテムを使って試してみてくださいね。

最近ではメンズメイクを専門に扱うYouTuberの方もいるので、これを機に研究してみるのもいいかもしれません。

そして9月8日の生配信番組「ハフライブ」も、ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね。

9月8日(火)夜9時から生配信。

番組URL: 
https://twitter.com/i/broadcasts/1ynJOqoWqXyKR

(時間になったら、ハフポスト日本版のTwtiterアカウントにアクセスしてください。自動で配信がはじまります。ご視聴は無料です!)

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。