「Go To トラベルキャンペーン」秋のおすすめ旅行先7選。今からでも予約できる人気観光地は?

クーポンを活用して、お得に旅行を楽しもう。旅行の際の注意点も紹介します。
一年で最も過ごしやすい秋、Go To トラベルキャンペーンを利用して旅に出ませんか?
一年で最も過ごしやすい秋、Go To トラベルキャンペーンを利用して旅に出ませんか?

新型コロナウイルスの影響で、すっかり変わってしまった私たちの生活。旅行者の減少によって、大打撃を受けた観光産業を支援するためスタートしたのが「Go To トラベルキャンペーン」です。

2020年7月にスタートしたこのキャンペーン。10月からは、東京都を目的とする旅行と東京都在住者の旅行も支援対象となり、ますます利用者の増加が見込まれています。

今回は、この秋のおすすめの旅先を、楽天トラベルを参考に7つ選んでみました。

GoToトラベルキャンペーンとは?

新型コロナウイルスの影響を大きく受けた観光産業の復興のため、国が2020年7月にスタートしたキャンペーンです。

国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を支援する事業で、給付額の70%は旅行代金の割引に、30%は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与されます。

宿泊旅行の場合は1人1泊あたり2万円が給付上限、日帰り旅行については1万円が上限。連泊や利用回数の制限はありません。

キャンペーン期間は、2021年3月15日(月)までで、予約の期限は1月末です。ただし、状況によって今後変更になる可能性もあるので、早めの予約をおすすめします。

東京はいつから対象に?

7月からのキャンペーン第一弾では対象外となっていた東京都。

10月1日からのキャンペーン第二弾では、東京都を目的とする旅行と東京都在住者の旅行も支援対象になりました。

どうやって割引を受けるの?

参加登録している事業者が販売しているキャンペーン適用商品を申し込むことで、割引を受けることができます。

今回ご紹介する「楽天トラベル」の場合、手順は4つ。

①クーポンをGET
②キャンペーンにエントリー
③対象施設を予約
④旅行へ出発

クーポンは東京都対象限定のものなど複数あるので、必要なものはすべて獲得しておいてください。楽天トラベルの場合、さらにお得な独自キャンペーンにエントリーできるチャンスも。

なお、獲得したクーポンは予約時に画面で「選択」することが必要です。うっかり使い忘れのないよう、ご注意ください。

この秋おすすめの旅行先

秋の旅行といえば、グルメや自然散策などが人気です。おすすめの旅行先を7つご紹介します。

小樽の街並み
小樽の街並み

常に人気の旅先として名の上がる北海道。カニやイクラ…といったグルメや、雄大な自然が魅力です。

大人の週末旅行なら、札幌や小樽の観光地巡りがおすすめ。

家族連れには、旭山動物園や早めのウインタースポーツなども人気です。11月下旬からオープンするスキー場もあるので、ぜひチェックしてみてください。

→北海道のホテル検索はこちら

茶屋街はフォトスポットとして人気。
茶屋街はフォトスポットとして人気。

石川県の県庁所在地である金沢市は、伝統的な日本文化と現代建築、豊かな自然に恵まれた街。

日本三大庭園の一つにもあげられる兼六園では、美しい紅葉を楽しむことができます。茶屋街にはフォトスポットとしても人気の伝統的な街並みが広がり、グルメを楽しむこともできます。

さらに、金沢21世紀美術館も忘れてはいけない観光スポット。公園のように開放的なエントランスに展示されたオブジェや、有名なスイミング・プールの作品など、一日中芸術を楽しむことができます。

→金沢のホテル検索はこちら

エメラルドグリーンの海でのんびり過ごす休日はいかが?
エメラルドグリーンの海でのんびり過ごす休日はいかが?

一年を通じて穏やかな気候に包まれる沖縄県の石垣島。国の名勝に指定された川平湾にはエメラルドグリーンの海が広がり、ボートに乗って熱帯魚の鑑賞を楽しむことができます。

そのほかにも、エコツアーやダイビングなど、自然を楽しむアクティビティが盛りだくさん。

リゾートのゆったりとした雰囲気の中、日々の喧騒から離れてホテルでのんびり過ごすのもいいですね。

→石垣島のホテル検索はこちら

紅葉の時期、京都の寺社巡りもいいですね。
紅葉の時期、京都の寺社巡りもいいですね。

京都と秋の相性は抜群です。歴史と趣を凝縮した街並みに、華やかな紅葉など、見所でいっぱいの京都は、秋ともなると価格が高騰し手が届かないこともしばしば。

クーポンを上手く活用して、寺社巡りなど古都の風情を堪能してみてくださいね。

→京都のホテル検索はこちら

昼間は自然散策、夜は温泉でのんびり。
昼間は自然散策、夜は温泉でのんびり。

「温泉といえば箱根」というイメージを抱いている方も多いのではないでしょうか?徐々に涼しくなり始め、温泉も心地よい今の季節、都内からのアクセスも程よい箱根も大注目です。

静謐な風情も長く愛される理由の一つ。在宅ワークの疲労や緊張感のある日常から解放されて、ぽかぽかの温泉で心身共にデトックスしたい方におすすめです。

時期を選べば紅葉と温泉の贅沢な組み合わせも楽しめそうですね。

→箱根のホテル検索はこちら

ディズニーリゾート周辺の宿も、Go To トラベルキャンペーンを使えばお手頃価格で宿泊が可能。ディズニーリゾートへの無料シャトルバスを運行しているホテルもあります。

話題沸騰中の『美女と野獣』をテーマにした新エリアとアトラクションはもちろん、感染予防とおもてなしを徹底したディズニーリゾートで遊んだ後は、普段なら手が届かない贅沢なホテルで一息、なんていうのも素敵ですね。

→東京ディズニーリゾート周辺のホテル検索はこちら

日本三大名瀑「華厳の滝」は人気スポットです。
日本三大名瀑「華厳の滝」は人気スポットです。

「いろは坂」をはじめとした紅葉の名所として知られる日光。首都圏からのアクセスもよく、人気の観光地となっています。

世界遺産の「日光東照宮」、日本三大名瀑の1つ「華厳の滝」を見た後は、少し足を伸ばして鬼怒川温泉に宿泊するのがおすすめ。

山々を通り抜ける美味しい空気と、澄んだ星空、旬の味覚など、しっとりと秋を堪能することができそうです。

→日光のホテル検索はこちら

旅行の際はコロナ対策を

おすすめの旅行先を紹介してきましたが、withコロナの時代、旅行の際も体調管理は欠かせません。

お得に旅ができるチャンスといえども、発熱やだるさ、咳などの症状がある時は、旅行を取りやめるのも大切なこと。旅先の感染状況も、こまめに調べておきましょう。

国は、毎朝の体温チェック、マスク着用、ソーシャルディスタンスへの配慮などを推奨しています。新しい旅のエチケット」には、旅行の際の注意事項がをまとめられているので、出発前にぜひ一読してみてください。

まとめ

お得に旅行を楽しめる「Go To トラベルキャンペーン」。11月21日〜23日の連休や年末年始に向け、利用者が増えていくと予想されるので、早めの予約がおすすめです。

ぜひ、健康管理に注意し、感染防止に気を配りながら、旅を楽しんでくださいね。

楽天トラベル「Go To トラベルキャンペーン」詳細はこちら

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。