ハフコレ編集部

楽天ふるさと納税「お肉」人気トップ10!黒毛和牛やモツ鍋も!

2021年も大人気のふるさと納税。 還元率やおすすめ返礼品などが分からず、迷っている人も多いのでは?今回は、黒毛和牛や豚肉など、返礼品として人気の高い「お肉」のランキングトップ10を紹介します。

豪華でお得な返礼品で人気を集める「ふるさと納税」ですが、還元率や定番の返礼品が分からず、迷っている人も多いのではないでしょうか?

今回は「楽天ふるさと納税ランキング」の中から、返礼品として人気の高い「お肉」のトップ10を紹介します(2021年10月29日時点)。

楽天ふるさと納税「生肉・肉加工品」ランキングトップ10
1位

総合ランキングで度々1位を記録している黒毛和牛。口の中でジュワッと広がる上質な肉汁と、柔らかな歯ごたえ、そして黒毛和牛ならではの甘みを存分に楽しめるセットです。

肉自体の旨味を堪能できる赤身と、歯ごたえのある肉質と肉汁が絶妙なバランスで楽しめるバラ肉のセットになっており、150年以上もの歴史を誇る「株式会社フンドーダイ五葉」の焼肉のタレも同時にお届けします。

2位

牛タンの本場、宮城県大崎市から届く牛タンは、柔らかいながらも、10mmの厚切りが魅力の逸品。

一般的な厚切り牛タンよりも、小ぶりで柔らかい原料を使用しているため、食べやすさも◎ 旨塩仕込みでたっぷり800gのセットです。

3位

中山牧場から届く佐賀牛の霜降りスライス(肩ロース)は、すき焼きやしゃぶしゃぶにぴったりの逸品。

全国の黒毛和牛の中でもトップレベルの肉質を誇る佐賀牛を厚みのあるスライスで頬張ることができるのは嬉しい限り。口コミでも、そのボリュームと味わいが高い評価を獲得しています。

4位

黒毛和牛のモモスライスがたっぷり入った大容量パック。さらに今は期間限定で約500gが追加されており、合計2500g超え!

細やかな霜降りと赤身の旨味が絶妙なバランスで、すき焼きや炒め物など、活躍の場が広い絶品のお肉です。口コミには「こんなにおいしいお肉を思う存分に楽しめる」という声も寄せられています。

5位

モツ鍋の有名店「やまやのモツ鍋」セット。モツの中でも最も美味しいと言われる、国産牛小腸を100%使用した贅沢なセットが大容量10人前で届きます。

大振りのモツは食べ応えもバッチリで、深みのあるあごだしがその旨味を引き立てます。気温の下がり始めた今の季節にこそ楽しみたいグルメですね。

6位

宮崎県産の豚肉切り落としが、たっぷり4kgのセットで登場。さっぱりとした脂と柔らかな食感が特徴で、色々なお料理に使える万能なお肉です。

口コミには「柔らかい。食べやすい。使いやすい」「4キロもあるのでどんどん使えて嬉しい」という声も寄せられています。

7位

霜降りスライスに次ぎ、佐賀牛は切り落としも大人気。使い勝手の良い切り落とし肉は、カレーやしゃぶしゃぶなど、様々な料理に使えるので、バリエーションも広がります。

黒毛和牛切り落とし1,200gというボリュームも驚きですが、2パック(600g×2)の小分けで届くのも嬉しいポイント。使いやすさ、ボリューム、美味しさのすべてが揃った返礼品です。

8位

「高城の里」わくわく3.6kgセットは、累計76000セット受付を誇る人気の大容量セット。優しい甘みが特徴の都城産豚を堪能できます。

ロースとんかつ80g×5枚、バラ焼肉300g、肩ローススライス300g、切り落とし 500g×4パック、ロース・バラしゃぶ600g が入っており、口コミには「すごい量!冷蔵庫を空けておいて!」という声が寄せられるほど。

9位

都城産豚は「前田さん家のスウィートポーク」セットも大人気。霧島山系の水と麦類を多く配合した飼料で育った都城産豚ならではの甘みを堪能できます。

セット内容は、ロース切り落とし500g×1パック、バラ切り落とし250g×2パック、切り落とし500g×5パック、ひき肉500g×1パック。どれも使い勝手が良く、普段使いにも大活躍です。

10位

岐阜県高山市から届く飛騨牛のセット。内容はカルビ、赤身モモ肉、ロース、ランプ、希少部位4種(イチボ、ミスジ、友三角、ササミ、カイノミ、ザブトン等)の中から6種類を厳選した盛り合せです。(※部位の指定はできません)

品質にとことんこだわった逸品で、なんとお肉のカットは注文を受けた後に行います。その後すぐに冷凍して、鮮度抜群の状態でお届け。

部位ごとのおすすめの食べ方等を記載した説明書も同梱しており、それぞれの部位を最高の状態で食べ比べることができるのも嬉しいポイントです。

まとめ

いかがでしたか?今回紹介した他にも、色々な返礼品が充実している「ふるさと納税」で、日本全国のグルメを堪能してみてくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。