2019年11月08日 15時26分 JST | 更新 2019年11月08日 15時45分 JST

疲れたらちょっと一息!アウトドアとインドア両方使える快適チェア5選

サッと広げられて収納にも困らないおすすめチェアをご紹介します!

Vera_Petrunina via Getty Images
インテリアとしても置けそうな、おしゃれなデザインも!

日常生活や仕事中に「ちょっと休憩…」と言いながら一息つきたいとき、ありませんか?

そんなとき、パッと広げて身体を預けられる折りたたみチェアがあれば、どこでも気軽にリラックスできます。

折りたたみなので収納に困らず、使いたいときにすぐ取り出せるため、室内に限らずキャンプや釣りなどアウトドアでのレジャーシーンでも大活躍。

そんな折りたたみチェアですが、たくさんの種類が販売されており、値段も機能もバラバラです。「どれを選べばいいのかわからない!」なんて人も多いはず。

そこで今回は、数多くの折りたたみチェアの中から特に快適に過ごせるおすすめの商品をピックアップしました。ぜひお気に入りの一脚を探してみてください! 

肘つきが滑らか。深く腰掛けれる快適重視の折りたたみチェア

 

Onway コンフォートローチェアは背もたれが長く、滑らかな形状が特徴の折りたたみ式チェアです。

帆布生地の背もたれは腰掛けると全身を包み込むようにたわんでくれるため、安心して全身を預けることができます
このチェアに座ったら、気がつけばウトウトしてしまっていた……なんてことも。快適さは抜群なので、リラックスタイムにぴったりです。

さらに、使用しない時は簡単に折りたたむこともできるため、アウトドア先での利用はもちろん、地震や水害などの防災グッズとしても常備しておきたいアイテムですね。

折りたたみチェアの定番モデル!日本ブランドで安心!【スノーピーク エントリーFDチェア】

 

日本生まれのスノーピークのエントリーFDチェアは、軽量アルミパイプが使われている折りたたみチェアのスタンダードモデルです。

座面が広くゆったりと腰掛けられ、座ったときに適度にしなるように設計されているため、長時間座ってもお尻が疲れることがありません。

また、座面の地上高も400mmと比較的低めであることから、子供から大人まで、身長に関係なく快適に座れるでしょう。

たためばコンパクトに収納できるため、家族人数分を購入して旅行先やアウトドア先に持って行くのも良いですね。

サイドテーブル付きでほっと一息タイム!【コールマン サイドテーブルデッキチェア】

 

コールマンから販売されている折りたたみ式チェアです。

サイドテーブルとカップホルダーが備え付けられているため、屋外でもコーヒーや軽食を手軽に楽しめます。
サイトテーブルは折りたたんだときに脚の内側に収まり、そのコンパクトさは他の折りたたみチェアと遜色なし。

また、座面や背もたれにはポリエステル素材が使用されているため、雨に濡れても問題ありません。キャンプやバーベキューといったアウトドア活動では必需品になりそうですね。 

背もたれを倒してリクライニングも可能!【キャプテンスタッグ アウトドアチェア】

 

「背もたれを倒してくつろぎたい…」
そんなときは、キャプテンスタッグから販売されいているアウトドアチェアを使うのはいかがでしょうか?

脚に付いている樹脂パーツをスライドさせれば、背もたれの角度が調整可能に。一番深い角度にすれば、よりゆったりくつろぐことができます。

また、座面と背もたれが一体となっている形状は、ハンモックのように全体を包み込んでくれる座り心地を実現してくれます。

肘置きにはドリンクホルダーも備え付けられていて、バーベキューなどアウトドアの場面でも活躍しそうですね。

お値段も3,000円代とリーズナブルなので、最初の一脚におすすめです。

欧風デザインのオシャレ!【ラフマ コンパクトチェア】

 

折りたたみチェアは機能性を重視して作られたものが多いので、正直なところ、似たり寄ったりなデザインのものが多いですよね。

「便利なんだけど、なんかカッコ悪い…」「もっとおしゃれなものがあれば...」

そう感じるあなたには、見た目にもこだわったラフマのコンパクトチェアをおすすめします。
フランスメーカーのラフマから販売されている折りたたみチェアは、デザインのおしゃれさが人気で、全世界でおよそ40万脚も販売されている人気商品です。

リビングに広げてインテリアとしても使用できるのはもちろん、手軽に持ち運べるサイズでアウトドア活動でも役立つため、使い方は無限大!
折りたたむと傘程度のコンパクトサイズになるので、バイクや自転車にくくり付けて持ち運ぶこともできます。

カラーバリエージョンは鮮やかなレッドと温かみのあるイエローの2種類。シーンや用途、好みに合わせてぴったりな一脚を選びましょう。

まとめ

今回は、アウトドアだけでなくインドアでも快適に過ごせるおすすめチェアをご紹介しました。

折りたたみができるチェアは使えるシーンが多いので、きっと「買っておいて良かった」と思う瞬間が増えるはずです。

さらに、オシャレなチェアであればインテリアにもなって一石二鳥。

ご紹介したものはデザインや機能性が優れているものばかりなので、ぜひこの中からお気に入りの一脚を選んで使ってみてくださいね!

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※商品の表示価格は変動することがあります。