2019年11月06日 17時10分 JST | 更新 2019年11月06日 17時10分 JST

料理好きな人には、こだわりのキッチン用品を。プレゼントにおすすめ5選

もらってうれしい、調理に大活躍のグッズをご紹介します。

davidf via Getty Images
こだわりの料理道具があると、自然とキッチンに立ちたくなりませんか?

生活に欠かすことができないキッチン用品。

最近は様々なアイデアグッズや、工夫を凝らした便利なキッチン用品が多く、料理好きであれば一度は使ってみたいものが多いのではないでしょうか?
それに、キッチン用品と言えば、結婚祝いに贈ることも多いと思います。

しかし、キッチン用品をプレゼントとして贈る際、相手のライフスタイルをきちんと把握しておかなければ、使い道がなくて押入れに眠らせてしまうなんてことも...。

そこで今回は、料理をこだわりたい人であれば喜ぶこと間違いなしの、人気のキッチン用品をご紹介します!

おしゃれなデザインで料理を引き立てる!IH対応型ホーロー鍋

 

鉄やアルミニウムなどの金属にガラスを吹き付けてコーティングしたホーロー鍋は、鮮やかな色合いや温かみのあるデザインなど、様々な種類があります。ホーロー鍋は、じっくり煮込むのに最適なお鍋で、保温・保湿効果も抜群で料理が冷めにくく、そのまま食卓に並べることも可能です。

特におすすめなのはフランスの伝統的な製造方法を用いたストウブから販売されているIH対応型ホーロー鍋。

重みのある蓋は半圧力鍋としての効果があり、蒸発した旨味が外に逃げるのを防いでくれるため、一般的な鍋で調理するのに比べて味に深みが出ます。

ずっしり重量感のある落ち着いたデザインで、料理も一層美味しく見えそうですね。

一人暮らしや新婚さんがもらって嬉しい!鍋・フライパン9点セット

 

一人暮らしや、結婚していざ新居暮らしを始めるときに、キッチン用品を一から揃えなければいけないことってありますよね。

そんな時にお鍋やフライパンのセットを贈れば喜ばれること間違いなし。

ティファールから販売されている鍋・フライパンセットは、重ねることができ収納場所にも困りません。

また、取っ手を外してオーブンで加熱することも可能。オーブンに入れたあとにそのままお皿として食卓に並べることもできるので、洗い物も減らせます。

さらにチタン粒子を配合したトップコートで、食材がこびりつきにくく、いつでもスポンジでこするだけでお手入れも簡単でおすすめです。

グリル型のフライパンでよりヘルシーな料理を!グリル型フライパン

 

グリルで調理すると、美味しそうな焼き目が付いて、食欲がそそられますよね。

でも、コンロに付属しているグリルを使って調理すると、その都度取り外してしっかり洗わなければいけないので、「面倒臭いからやめておこう」となってしまうこともあるでしょう。

そんな時、おすすめなのがグリル型のフライパンです!

IH対応なので、食卓の中心にIHクッキングヒーターを置いて本製品を使えば、焼肉やバーベキューなども楽しめます。グリル調理は余分な脂が落とせる調理法でもあるので、カロリーコントロールに役立つヘルシー料理ができちゃいます。保温性も高くて料理が冷めにくいのもうれしいところ。

手軽にヘルシーな調理ができて、使い終わったら食器と一緒に洗うだけのお手軽なキッチン用品ですので、贈り物にすると間違いなく喜ばれるでしょう。

シャープナー付き包丁でお手入れも簡単バッチリ!グローバル 三徳 3点セット

 

肉、野菜、魚と3つの調理シーンで使え、「3つ徳をする」という意味で「三徳」という名前が付けられた包丁です。

オールステンレス一体型で錆びにくく、特徴的なデザインもポイント。りんごの皮むきや野菜の飾り切りなどの細かい作業に向いているペティーナイフも付付いています。あまりにも使い勝手が良いため、「ペティーナイフだけでほとんどの料理ができる」と言う人もいるくらい万能な包丁です。

このセットには、包丁を引くだけで簡単に研げるシャープナーも付いており、切れにくくなった包丁は、シャープナーで10回ほど引けば元の切れ味に戻るので、メンテナンスが楽なのもうれしいですね。

炒める・煮る・炊く全てこれ1つでできる万能レミパン

 

料理の種類が多いと、使用する調理器具が増え洗い物や片付けが大変ですよね。

そんな時は焼く・炒める・煮る・揚げるなど、あらゆる調理方法に対応可能な万能な深型フライパンがおすすめ。

中でも和平フレイズ レミパンは使いやすく、機能性も重視されています。調理中に中が見えるガラス製の蓋が特徴的で、ワンタッチで上部の蒸気穴から水や調味料が入れられるため、旨味の元が含まれる水蒸気を逃さずに調理できます。

カラーバリエーションはイエロー・オレンジ・ブラウンと3種類の中から選べます。どの色もオシャレでかわいらしく、キッチンをより明るくしてくれるでしょう。

特に、1人暮らしをしている人にプレゼントすると喜ばれるかもしれませんね。

まとめ

今回は、もらって嬉しいこだわりキッチン用品をご紹介しました。

キッチン用品は、自分ではなかなか新しいものを買う機会がないことも多いので、こだわりの鍋やフライパンをもらうだけでうれしいものです。

最近では、オシャレなものや機能性に優れているものなど、たくさんの種類があるので、プレゼントするときは相手のライフスタイルや好みに合わせて選びましょう。

キッチン用品を贈ろうと考えている方は、この中から特に気に入ってもらえそうなものを選んでみてはいかがでしょうか?