2021年03月05日 10時21分 JST | 更新 2021年04月28日 19時47分 JST

花粉症対策メガネのおすすめ20選。おしゃれで飛沫にも効果があるモデルは?【2021年版】

「鼻水が止まらない」「目がかゆい…」。1年中飛散する花粉対策には、花粉症用のメガネが有効。SNSには「外出が楽になった」という声も。飛沫対策にもなり、おしゃれなもの、花粉防止フードが取り外せるもの、くもり止めコーティング加工済みなど種類も様々。花粉症対策メガネの選び方のポイントと、ゴーグルタイプやキッズサイズなど、タイプ別に人気の製品を紹介します。

karinsasaki
花粉症の季節が到来…

「鼻水が止まらない」「目がかゆい…」。今年も花粉に悩まされる季節がやってきました。春先のスギ・ヒノキが有名ですが、秋にはブタクサ属なども。花粉は1年中飛散しています。

アレルギー症状を起こす花粉を体内にとりこまないためには、マスクだけでなく花粉症用のメガネの着用もおすすめ。飛沫対策として取り入れる人も増えています。

最近の花粉症対策メガネは、普通のメガネのようなおしゃれなもの、花粉防止フードが取り外せるものなど種類も様々。100均やドラッグストアでも人気商品となっています。くもり止めやブルーライトカットが施され、マスクと併用しても結露ができにくいタイプも。今回は花粉症対策メガネの選び方のポイントと、ゴーグルタイプからキッズサイズまで、タイプ別に人気の製品を紹介します。

花粉症対策メガネに効果はある?

通常のメガネにも、花粉の侵入を防止する効果はあります。その効果をよりアップしたものが花粉症対策メガネ。SNSにも「外出が楽になった」という愛用コメントがたくさん投稿されています。

楽天市場
https://item.rakuten.co.jp/paris-miki/c/0000000157/ より

花粉に対する効果 

各社研究を重ね、花粉カット率も最大97%(パリミキ・メガネの三城の花粉防止グラス)など、通常のメガネより大きくなっています。透明なフードで顔とメガネの隙間をふさぎ、花粉の侵入を防ぐタイプのものが多いです。

保湿や飛沫・紫外線対策にも

気になる飛沫、黄砂、ほこりや虫の侵入防止、保湿効果による目の保護が期待できます。また、UVカット、ブルーライトカット加工の製品も多く、スポーツ時や運転時、PC作業時に使用する人も。

花粉症対策メガネの選び方 

効果はもちろんのこと、デザインも気になる花粉メガネ。透明フード付きやくもり止めコーティングなど、選ぶ際にチェックすべきポイントを紹介します。

ポイント①顔とメガネのすきまに注意

ハフポスト日本版

目の周りへの花粉の侵入を防ぐには、顔とメガネのすきまが少ないことが重要。フードが顔にぴったりフィットすれば、上下左右からの花粉をしっかりブロックできます。鼻元のすきまを防ぎ、顔に合わせて調整できる鼻パッド付きもおすすめです。

ポイント②くもり止め加工で、マスク結露を防止

メガネとマスクを併用すると、マスクから漏れる息により、結露でメガネがくもってしまいがち。ノーズパッドなどでマスクを顔に密着させることでも改善できますが、メガネのレンズにくもり止め加工がされていると安心です。

ポイント③メガネタイプかオーバーグラスタイプか

花粉対策メガネには、メガネにフードがついたタイプ、メガネの上からつけられるオーバーグラスタイプがあります。オーバーグラスタイプは目立ってしまいますが、おおえる部分が広く、花粉・飛沫ブロック効果も高くなります。より確実に防御したい方におすすめ。 

ポイント④おしゃれなデザインを選ぶ

自然に見える花粉症対策メガネが続々登場し、ウェリントン型やスクエア型など伊達メガネ風のデザインも選べますが、丸メガネ型は少ないです。また、フードパーツを購入し、お気に入りのメガネに取り付けることもできます。

ポイント⑤度付きレンズの花粉対策メガネはある?

度付きレンズが必要な場合、レンズ交換できるメガネを購入して店舗でレンズを入れてもらったり、ネット注文時に必要なレンズを指定して購入したりすることができます。いつものメガネの上からかけられるオーバーグラスタイプも簡単に対策できておすすめ。

ポイント⑥キッズ用はある?

動きが活発な子どもでも使いやすい、キッズ用の花粉対策メガネも多く登場しています。顔が小さい女性は、フィット感を高めるため、あえてキッズサイズを選ぶことも。

花粉症対策メガネはどこで買える?

オンラインショッピングのほか、ドラッグストア、メガネ専門店、ホームセンター、100均などで購入できます。レディース・メンズ共有サイズのものも多いです。試着したり口コミをチェックしたりして、自分に合ったサイズのものを選びましょう。

おしゃれな見た目で効果もバッチリ。おすすめの花粉対策メガネ20選

UVカットやフィット感にもこだわって、タイプ別におすすめの花粉対策メガネを紹介します。

フードの取り外しOK。ふつうのメガネにもなる花粉症対策メガネのおすすめ

花粉・飛沫をブロックするフード部分が取り外せる多機能タイプ。好きなメガネに取り付けられるカバー単体タイプも。

 特許を取得した脱着式のフード付き。飛沫・花粉対策メガネだけでなく、ふだんのメガネとしても使える「Zoff +PROTECT(ゾフ プロテクト)」。売り切れモデルも続出の話題の花粉症メガネです。

こちらは誰にでも似合いやすく、おしゃれなウェリントン型。レンズは度付き対応可能です。メガネの度数が不明な場合も、「レンズ交換券」で近くの店舗にて自分に合ったレンズを入れてもらうことができます。 

度付き対応:〇

タイプ:ウェリントン

サイズ:L(大人の男性)、M(大人の女性・男性)、S(子ども・大人の女性)

UVカット:〇

くもり止め加工:―

フードパーツを装着すれば花粉・黄砂・ドライアイ対策に役立つ保護メガネに。クリップオをン装着すれば紫外線対策の偏光サングラスとして使える4WAY多機能メガネ。パーツ装着なしの伊達メガネの状態でも、紫外線を99%以上カットしてくれるくもり止めUV加工レンズです。付属パーツが収納できる便利な専用ケース付き。

度付き対応:なし

タイプ:―

サイズ:1サイズ

UVカット:〇

くもり止め加工:〇 

手持ちのメガネを花粉症メガネにできる「メガネにカバー」。取り付け、取り外しも簡単。メガネをかけかえる手間なく、顔とメガネのすきまをカバーできます。花粉症メガネに定評のある、Meigan(名古屋眼鏡)のスカッシー®。サイズはふだん使っているメガネに合わせて選びましょう。

度付き対応:なし

タイプ:カバー

サイズ:L、M、S

UVカット:〇

くもり止め加工:〇 

売れ筋ランキング上位。花粉症対策メガネのおすすめ

Amazon花粉・防塵メガネランキングで長期1位をキープしている花粉症メガネ。透明フード付きのスマートなデザインで、男性にも女性にも。マスク着用時もくもりにくいレンズで、紫外線、ブルーライトもカット。おしゃれな黒ブチのほか、カラーバリエーションも豊富です。

度付き対応:なし

タイプ:ウェリントン

サイズ:1サイズ

UVカット:〇

くもり止め加工:〇

福井大学医学部付属病院との共同研究品で、メガネの名産地・福井県で開発された保護メガネ。日本人の顔に合わせた設計で、すきまができにくい構造です。最高水準のくもり止めコートを使用し、アルコール消毒してもコーティングははがれません。Amazon花粉・防塵メガネランキング3位。テンプル(つる)に弾力性があるので、「長時間つけていても快適に過ごせた」という口コミもありました。

度付き対応:なし

タイプ:スタンダード/スポーティラウンド/スポーティスクエア

サイズ:標準、S

UVカット:―

くもり止め加工:〇

60年の歴史を持つメガネメーカー、名古屋眼鏡の「スカッシー®」。花粉問題対策事業者協議会公認の花粉対策メガネです。エントリーモデル「SQUACY®-STYLE(スカッシー®スタイル)は楽天市場花粉ガード3位、Amazon花粉・防塵メガネ5位にランクイン。フードが内側で、目立たず自然に花粉をガード。ワイドサイズもあるので、顔が大きめの方も安心です。SDGsへの取り組みとして、パッケージのプラスチック使用量も削減しています。

度付き対応:なし

タイプ:スクエア

サイズ:ワイド、レギュラー、スモール

UVカット:―

くもり止め加工:〇

おしゃれな花粉症対策メガネのおすすめ

カジュアルなウェリントン型、スマートなスクエア型などおしゃれな花粉メガネも人気。店舗では売り切れも多くなっています。

透明なフードが自然な見た目をキープ。おしゃれな伊達メガネのようで、飛沫・花粉・紫外線をしっかりカットしてくれるJINS(ジンズ)の「プロテクト」。フラグシップモデルの「JINS PROTECT PRO(ジンズ プロテクト プロ)」とともに大人気で、店頭でも続々品薄に。マスクと併用してもくもりにくいレンズで、くもったときも早くクリアになるよう改良いされました。

「くもりやすい」との使用レビューもありました。気になるときはすきまを調節するか、店頭でかけ具合の相談をしてみましょう。

度付き対応:なし

タイプ:ウェリントン

サイズ:1サイズ

UVカット:〇

くもり止め加工:〇

おしゃれで自然な見た目でありながら、ゴーグルのような特殊フレーム設計。上下や横からの花粉・飛沫の侵入を防いでくれます。レンズはUVを99%、ブルーライトを40%カット。PCやスマホ操作の際の疲れ目防止にも便利です。メガネが収納できるハードケース、レンズクリーナー付き。

度付き対応:なし

タイプ:スクエア

サイズ:1サイズ

UVカット:〇

くもり止め加工:なし

シャープなスクエアシェイプがおしゃれな花粉グラス。ふつうの伊達メガネのように着用でき、クリアな大きめ立体フードで花粉をカット。弾力性があり、軽いフレーム。顔に合わせてフィット感を高めることができます。ブラック/ブラウン/グレー/ネイビーからカラーを選べるのもうれしいところ。

度付き対応:なし

タイプ:スクエア

サイズ:1サイズ

UVカット:〇

くもり止め加工:〇

Zoffの飛沫・花粉対策メガネシリーズ「AIR VISOR(エアーバイザー)」。一体型フードとくもり止めレンズで花粉を最大95%カット。自然な見た目でありながら、黒ブチ×ウェリントンでおしゃれに。マスクをしても曇りにくい防曇レンズです。

度付き対応:なし

タイプ:ウェリントン

サイズ:1サイズ

UVカット:〇

くもり止め加工:〇

花粉防止メガネブランド、スカッシー®のプレミアムモデル「フレックスプラス」。くもり止めコートがほどこされ、シリコンフードがズレにくく、やさしくフィット。耳が痛くならないソフトアームです。サイズが豊富で、度付きレンズも対応可能。

度付き対応:〇

タイプ:スクエア

サイズ:L、M、S、SS

UVカット:〇

くもり止め加工:〇

スポーツタイプの花粉症対策メガネのおすすめ 

カーブしたレンズで、顔にフィット感があるスポーツタイプ。軽く、動いてもズレにくいのが特徴。サングラスとしても活躍します。

スポーツ時や風の強い日にスマートに目を保護することが可能。アスリートにも愛用されるSWANS(スワンズ)、働く人のためのYAMAMOTO(ヤマモト)ブランドを持つ山本光学の日本製アシストグラスです。「ズレにくく、ランニング時に便利に使っています」という口コミも。

度付き対応:なし

タイプ:スポーツ  

サイズ:1サイズ

UVカット:〇

くもり止め加工:〇

アイウェアブランドCYPHUS(サイファス)のスポーツタイプサングラス。超軽量で、弾力性のあるフレームがフェイスラインにぴったり。可動式ノーズパッドはゴム製で、ウォーキング時などもズレにくくなっています。目元をシャープに見せてくれるデザイン。

度付き対応:なし

タイプ:スポーツ  

サイズ:1サイズ

UVカット:〇

くもり止め加工:〇

メガネの上から装着できるオーバーグラスタイプのおすすめ

カバーできる部分が広く、飛沫効果も期待できるオーバーグラスタイプ。メガネユーザーが度付きレンズをつくり直す必要もなく、コスパも良いアイテムです。

働く人々のための「YAMAMOTO」、アスリートのための「SWANS」を展開する山本光学の保護メガネ。日本製です。フレーム幅が3段階に調節でき、顔にフィット。フレームは軽くやわらかいソフトテンプルです。Amazon保護メガネの売れ筋3位にランクインし、「メガネの上にかけるなら絶対コレ」と信頼を寄せる口コミも多く集まっています。

度付き対応:なし

タイプ:オーバーグラス

サイズ:1サイズ

UVカット:〇

くもり止め加工:〇

ゆったりした構造でメガネの上から楽にかけられ、レンズ周りのカバーが花粉や粉じんから守ってくれるColeman(コールマン)のオーバーグラス。偏光フィルムがまぶしさを抑え、紫外線もしっかりカット。「視界が暗くならないので曇りの日も使える」という愛用者レビューもありました。

度付き対応:なし

タイプ:オーバーグラス

サイズ:1サイズ

UVカット:〇

くもり止め加工:なし 

保護メガネ・フェイスシールドのリーディングカンパニー、Bollé Safety(ボレー セイフティ)のアイウェア。サバゲ―で人気のアイテムですが、メガネの上からでもサッとつけられ、飛沫対策にも。ゴーグルタイプなので、風の強い日やスポーツ時にも活躍します。 

度付き対応:なし

タイプ:ゴーグル

サイズ:1サイズ

UVカット:〇

くもり止め加工:〇

 

折りたたみタイプの花粉対策メガネのおすすめ

気になるときだけ使いたいなら、コンパクトで携帯しやすい折りたたみタイプを。

使わないときは小さく折りたためる花粉症メガネ。外出中に花粉や飛沫が気になるときも、バッグに入れておけばすぐに使えます。やさしく軽い掛け心地で顔にぴったりフィットし、粉じんからもしっかりガード。携帯に便利な専用ケース付きです。

度付き対応:なし

タイプ:折りたたみ

サイズ:1サイズ

UVカット:なし

くもり止め加工:なし

キッズ用の花粉対策メガネのおすすめ

動きが多い子どものためにテンプルが調整しやすくなっていたり、やわらかい素材が使われていたりと、子どもが使いやすいように工夫されています。

楽天市場花粉ガードランキング1位、AXE(アックス)の子ども用花粉症メガネ、「EYES CURE(アイキュア)」。花粉をガードしてくれるクッションサイドガードは、柔らかい素材で子どもの顔にやさしくフィット。取り外して水洗いできるので、いつもきれいな状態に保てます。「小学生の子どもにぴったり」というレビューもたくさん集まっています。レンズクロスになるポーチ付き。

度付き対応:―

タイプ:キッズ

サイズ:1サイズ

UVカット:〇

くもり止め加工:―

国産スポーツアイウェアブランド「SWANS」の子ども用花粉グラス、5~12歳用です。花粉を侵入させないカバーは安全を考えた柔らかい素材で、取り外しが可能。つる先を自由に曲げて、子どもの頭の大きさに合わせてぴったりに調整できます。サイドに入ったSWANSロゴもおしゃれ。

度付き対応:―

タイプ:キッズ

サイズ:1サイズ

UVカット:〇

くもり止め加工:〇

「JINS」の子ども用花粉対策メガネ。大人用の機能はそのまま、成長過程の子どもの顔へのフィット感を高め、安全性を高めたモデルです。フード部分には着脱可能なラバーがつき、ノーズパッドとテンプルエンドは調節可能。落ち着きのあるカラーで、大人っぽいスタイルを好むおしゃれな子におすすめ。

度付き対応:―

タイプ:キッズ

サイズ:1サイズ

UVカット:〇

くもり止め加工:〇

花粉症対策メガネ、お手入れで気を付けることは?

いつもきれいにしておきたい花粉メガネ。毎日の水洗いで汚れを落としましょう。ただし、お湯洗いはNG。せっかくのコーティングがはがれてしまいます。

また、新しく購入した花粉メガネに加工がされている場合、くもり止めスプレーなどは必要ありません。成分がちがうことにより、コーティングの効果がなくなってしまうことがあります。スプレーなどの使用は、くもり止め加工の効果がなくなったと感じてからにしましょう。

まとめ

イライラの原因にもなってしまう、辛い目のかゆみ。症状が出る前から、花粉を取り込まないよう気を付けることがおすすめです。デザインも機能もすぐれた花粉対策メガネで、上手にプロテクトしたいですね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。