ベランダで過ごすのが気持ち良い季節。より快適空間にできるおすすめグッズ5選

ベランダでアウトドア気分を味わえる「ベランピング」、流行の兆し。
デッドスペースになりがちなベランダ、有効活用しましょう!
デッドスペースになりがちなベランダ、有効活用しましょう!

秋のやわらかい日差しや、涼しい夜風の中、外で過ごす時間って快適ですよね。

最近では、自宅のベランダやバルコニーで食事をしたり、家庭菜園などの趣味を楽しんだりする人が増えているそうです。

ベランダが、洗濯物を干すだけでなく趣味や家族の時間を楽しめる居心地の良い空間になったら、部屋が増えた感じがしてうれしいですよね。

今回は、ベランダを快適空間にする第一歩としておすすめのグッズを紹介します。

手軽に設置できる商品を集めたので、届いたその日から、ベランダでのレジャータイムを楽しめます。

天然芝と見間違えるほどのリアルな質感。毛足長めの人工芝

一面に青い芝が広がったテラス、憧れますよね。HUGOOの人工芝を敷けば、簡単に叶えることができちゃいます。

特殊な「つや消し加工」により、天然芝の美しい質感が再現されています。幅が細めの葉が高密度で植え込まれているため、リアルで触り心地の良い人工芝です。

少し長めの毛足35mmの芝は、裸足で歩いてもチクチクしにくく、寝転んでも気持ちが良さそう。

一度敷いてしまえば、枯れる心配も無く、メンテナンスもほぼ不要。年間を通して素晴らしい景観を保ってくれるので、ベランダで過ごす時間が心地よくなりそうですよね。

裏面には10cmおきに排水穴が開けられているので、雨水が溜まる心配もありません。

10mの長さがあり、カッターで簡単にカットできるので、ベランダの広さや形に合わせて敷くのも良し、部分的に敷いても良いですね。

折りたたみ可能でコンパクト収納。テーブル&チェアセット

ベランダにテーブルと椅子を置いて、食事やお酒を楽しむのも気持ちが良い季節ですよね。でも、屋外にずっと置きっぱなしにしておくのは少し心配。雨にさらされたり、風でなぎ倒されたり...なんてこともあるかもしれません。

そんな時におすすめなのが、山善(YAMAZEN) テーブル・チェアセットです。
テーブルも椅子もコンパクトに折りたたみ可能なので、使わない時はベランダの片隅や、室内で収納しても邪魔になりにくい設計です。

さらに、椅子の背もたれはメッシュ素材で通気性がよく、背中にフィットしやすい構造。リクライニング機能付きなので、お好みの角度でくつろぐことができます。

このテーブル&チェアセットがあれば、ベランダで食事をしたり、読書をしたり、ちょっとした仕事をするにも良さそうですね。

身体がすっぽり包み込まれてリラックス。大人2人で使えるハンモック

晴れた日に、ハンモックに揺られてのんびりお昼寝ができたら最高ですよね。星空を見ながら身体を預けるのも、リラックスできそうです。

でも、「ハンモックは安定感がなさそうで心配」「使わない時はどうしたらいいの?」なんて考えから、なかなか手が出せないという人も少なくないのではないでしょうか。

LifeFairのハンモックは、工具不要で簡単に組み立てることが可能ながら、最大耐荷重は約300kgの頑丈な作り。付属の専用バッグに収納すれば、屋外への持ち運びも簡単。ピクニックやキャンプに持って行けば大活躍ですね。

このハンモックは長さが240cm、幅160cmの大きめサイズなので、大人2人でもゆったりと入ることができ、寝返りをすることもできます。身体全体がすっぽり包み込まれるような安心感と心地よさは格別。落ちる心配もなく、リラックスしてくつろぐことができます。

災害時の備えにも。調光可能なLEDランタン

夜、ベランダでちょっとした食事や晩酌を楽しむとき、明かりがあったら便利ですよね。屋外で使うものだから、給電方法や耐久性も気になるところ。

LingLang LEDランタンは、ソーラーパネルと1000mAhのリチウム電池が内蔵されており、太陽の下に置くだけ充電できます。USBインタフェースもあるので、付属のUSBケーブルも充電可能。もしくは単3電池3本を入れても使用できます。

さらに防水・防塵設計なので天候を気にせず使用できるのもうれしいポイント。電源ボタンを押すたびに、白色、電球色、昼白色の3つの調光モードに切り替えができ、シーンや用途に合わせて好きな色味を選べるのも良いですね。

本体重量わずか229g、かつ、吊り下げフック付きなので、軒下などに簡単に掛けることもできますよ。

紫外線をしっかりカットしてくれる、日除けシェード

屋外で過ごす時間が長いと、知らないうちに日焼けをしてしまっていたなんてことも。秋冬も、紫外線には油断禁物です。

SEASONSの日除けシェードは、紫外線約90%カット、遮光率約85%なので、ベランダで過ごす際の日除けはもちろん、屋内のフローリングや家具が日焼けで変色してしまうのも防いでくれます。

素材には、耐久性と通気性に優れた高密度ポリエチレンが使われており、色あせしにくいのも特徴。水洗いできるので、汚れが気になったときには気軽にお手入れができます。

サイズは3種類、カラーは8種類から選べるので、ベランダのサイズやインテリアに合わせて選んでみては?

まとめ

今回は、ベランダやバルコニーを快適空間にする第一歩で活躍するグッズ5選をご紹介しました。

わざわざお出かけしなくても、自宅のベランダでアウトドア気分を楽しめたら最高ですよね。ちょっとした気分転換にもなるので、リモートワークをしている人にもおすすめ。

ベランダを、あなたのこだわりがつまった空間にしてみませんか?

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※商品の表示価格は変動することがあります。