秋冬の冷え対策に。オフィスで使えるおすすめグッズ5選

すぐに手足が温まる快適グッズで、寒い季節を乗り越えましょう!
オフィスだと室温管理も難しいですよね…
オフィスだと室温管理も難しいですよね…

秋も深まり、各地で木枯らし一号が吹く時期となりました。紅葉が楽しめたり、年末に向けて様々なイベントがあったりとワクワクする季節ですが、冷え性の人にとっては辛い季節の始まりですよね。

外出中はもちろん、自宅で過ごしているときやオフィスで仕事をしているとき、手足の冷えが気になるという人も多いと思います。

「冷えは万病の元」と言われる通り、冷えは肩こり、不眠などのさまざまな不調や、免疫力を低下させる原因の1つとも考えられています。

そこで今回は、風邪やインフルエンザが流行る時期を元気に乗り切るのに役立つ、お手軽な冷え対策グッズをご紹介します。

充電して繰り返し使用可能。短時間で温まる電気カイロ

電気カイロ 充電式カイロ 1台2役 5200mAh大容量バッテリー モバイルバッテリー

 楽天で見る |  Amazonで見る

冬の必需品と言えばカイロ。どうせ毎日使うなら、充電式で繰り返し使える電気カイロにしてみてはいかがでしょうか?

USBで充電することができ、およそ500回繰り返して使えるので、使い捨てのカイロより経済的な上、環境にも優しくおすすめです。さらに防寒対策としてだけでなく、大容量モバイルバッテリーとしても使える優れモノ。135gの軽量タイプなので、鞄に1つ入っていると安心ですよね。

3時間でフル充電でき、約8時間温かさを保ちます。スイッチを入れてから、ウォームアップにかかる時間はたったの3秒で、温度は42〜55℃の3段階に調節可能。
過充電、過放電、過発熱、ショート防止機能など、安全性に配慮した設計なのもポイント。

コンパクトサイズなので、手元や気になる部分をすぐに温められ、場所を選ばずに使えますね。

敷いても掛けても◯ じんわり温めてくれる電気ブランケット

ALNAE 電気ブランケット USBブランケット ひざ掛け 電気毛布 掛け敷き毛布 80×45cm

Amazonで見る

足元の冷えを感じるとき、膝掛けを使ってもなかなか温まらないこと、ありませんか? オフィスなどで座って過ごしていると、足元が冷えやすいものです。

普通の膝掛けでは物足りない!というときには、ALNAE 電気ブランケットを使うのがオススメ。ヒーター部分は炭素繊維製品なので、導電性や導熱性に優れており、USBポートに接続すると、じんわりと温かくなります。

膝掛けとしてだけでなく、敷き毛布にしても温かさを実感できます。ポンチョ、肩掛け、腰巻きなどとしても使えるよう、ボタンがついているのも便利ですね。

ブランケットにはファスナーが付いており、中のヒーターは取り外し可能なので、ブランケット部分を手洗いして、清潔さを保てます。

長時間の座り仕事でも、これさえあれば快適に過ごせそうですね。

タイマー付きでしかも省エネ。コンパクトなセラミックヒーター

VssoPlor セラミックヒーター

Amazonで見る

足元だけ温めたい時や、脱衣所や洗面所など一部をすぐに温めたいという時にぜひ使ってほしいのが、VssoPlor セラミックヒーターです。

スイッチを入れてからわずか3秒で温風が発生。一度温まると無駄な電力を消費しない、省エネ設計です。切タイマーはもちろん、入タイマーも搭載しているので、起床時間に合わせて設定しておけば、寒さを我慢することなく、ストレスフリーに朝の身支度をすることができます。

さらに、温風だけでなく冷風への切り替えもできるので、オールシーズン使えるのもうれしいポイント。

内蔵された「転倒OFF機能」により、本体が倒れると自動で電源が切れて、ペットやお子さんのいるご家庭でも安心です。音が静かなので、オフィスで使用するのにもぴったりですね。

就寝時や外出時にも使える、お湯のいらない蓄熱式湯たんぽ

湯たんぽ 【2019最新改良版】ANKIPO

Amazonで見る

じんわり温めてくれる湯たんぽ、気持ち良いですよね。就寝時には足元に置いたり、お腹の上に置いたりして、快眠を誘ってくれます。

でも、毎回お湯を沸かして入れ替えるのがちょっと手間だと感じる人もいるのではないでしょうか。

そこでオススメなのが、ANKIPOの充電式湯たんぽです。「湯たんぽ」と言うだけあって、本体はお湯が入っているようなプニプニとした柔らかな感触。手元、足元はもちろん、首元にもフィットするので首や肩のコリにも効果的。

充電することで熱が蓄えられる蓄熱タイプの湯たんぽで、1回わずか15分ほどの充電で12時間ほど温かさが続きます。

70℃以上になると自動で電源がオフになる機能が搭載されているため、就寝時でも安心して使用可能。コードレスなのでどこへでも持ち運べ、屋外や外出先でも活躍してくれそうですね。

通気性と保温性が抜群。場面を問わずに使える靴下セット

【5足組】綿 冷えとり 靴下 レディース ジュニア 無地 五色

Amazonで見る

足元の冷え対策は、靴下から。自宅ではモコモコの靴下を履いている人も多いかもしれませんが、職場は外出先ではなかなか履けませんよね。

この冷えとり靴下は、生地が厚すぎないのに足元をしっかり保温してくれるので、自宅で履くのはもちろん、会社や学校に履いていくにもぴったり。サイズ展開も17〜35cmとかなり幅広く、伸縮性が良いので窮屈さを感じない快適な履き心地です。

凹凸状のあぜ編みが肌と生地の間に空気層を形成してくれるので、保温効果が長続きします。さらに吸汗防臭を備えているため、においや蒸れが少なく、一日中履いていても快適。

5足セットなので、かなりお買い得な商品です。

まとめ

今回は、寒さが深まる時期に備えて用意しておきたい、冷え対策グッズをご紹介しました。

最近では、カイロや湯たんぽも繰り返し使用でき、エコで経済的なものがとても増えています。使いたいシーンや温めたい部位に合わせて、自分に合ったアイテムを選びたいですよね。

元気に冬を乗り切るためにも、早めの冷え対策を始めましょう。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※商品の表示価格は変動することがあります。