ハフコレ編集部

砂糖不使用なのに美味しい!話題の「トム&ルーク」を食べてみた。お酒にもぴったり。

砂糖不使用、乳製品不使用、グルテンフリーなチョコレート菓子「トム&ルーク」を食べてみた。バリュエーション豊富な味をそれぞれ実食してレビューします。

今回紹介するのは「砂糖不使用のチョコ」。

砂糖不使用なのにフルーツの甘さがあって美味しいと評判です。

「トム&ルーク」というチョコレート菓子。ニュージーランドでは人気スイーツだそうです。

Huffpost Japan

丸っこくて可愛い見た目です。

味はオリジナル ダーク、ダーク オレンジ、ダーク ミント、ストロベリーの4種類。見た目はほぼ一緒なので見分けがつきません。

Huffpost Japan
Huffpost Japan

かなり甘そうなビジュアルですが、ほんのり奥ゆかしい甘さ。

主原料はスーパーフードの”デーツ”とナッツ。デーツはナツメヤシの実のことで、近年ダイエッターに注目されているフルーツです。

「オリジナルダーク」はカカオの香りと自然な甘さが絶妙です。

「ダークオレンジ」はカカオの風味とオレンジのふわりとしたフレーバーがぴったり。

「ダークミント」はとにかく爽やか!チョコミントが好きだけど甘いものを控えたい、という方におすすめ。

「ストロベリー」も甘い香りがたまらない。食べるとイチゴの香りが鼻からぬけます。

...と、それぞれ特徴的な味わいです。

販売店の方いわく、乳製品不使用でグルテンフリーなので、日頃の食事を気にかけている方にもおすすめとのこと。

Huffpost Japan

お酒のおつまみにもぴったり。

チョコレートは赤ワインと相性がいいですが、このお菓子はウイスキーにもぴったりです。

ロックやストレートに合わせるのがおすすめ。チョコの控えめな甘さがウイスキーのまろやかさを際立てます。

トム&ルークは12袋セットで2500円のところ、現在開催中のタイムセールでそれぞれ2000円となっています。

ちょっとした手土産にもよさそうです。

味 ★★★★★

甘さ ★★☆☆☆

コスパ ★★★☆☆

リピート ★★★★☆

甘さ控えめの大人なお菓子、ペアリングにはジョニーウォーカーも良く合います。

比較的お手頃で美味しい12年もののスコッチウイスキーです。

味は左のブラックラベルがスムースな飲み口、香り豊かです。右のレッドラベルは重厚感があります。

こちらは誕生200年にちなんで限定ボトル。Amazonでは2本セットで3998円ですが、タイムセールで3598円となっています。

味 ★★★★☆

飲みやすさ ★★★★★

コスパ ★★★★☆

リピート ★★★★☆

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。
※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。