ハフコレ編集部

「ふるさとチョイス」はキャンペーンコードも充実!自治体契約数が最大級のサービスで、ふるさと納税を楽しもう!

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」は自治体契約数と返礼品の豊富さで大人気。キャンペーンコードやクーポン、ポイントを使ったサービスも充実しており、寄付金額の幅も様々です。お得なキャンペーンの種類とキャンペーンコードの取得方法に加え、カードやコンビニでの決済の可否、還元率、おすすめの返礼品など、「ふるさとチョイス」の特徴やメリットをまとめて紹介します。
|

ふるさと納税は、日本全国の自治体に寄付をすることで、地域を応援しつつ特産品などを返礼品として受け取ることができるサービスとして人気です。また、ふるさと納税で寄付をすると、一定額が税金控除がされるのも人気のポイントです。

ふるさと納税サイトには様々な種類があり、各サービスに特徴があります。返礼品の種類や契約している自治体の数はもちろん、カードやコンビニでの決済の可否、Amazonギフト券などのプレゼントキャンペーンの有無などもサイトによって異なります。

ふるさとチョイス

人気の高いふるさと納税サイトには「ふるなび」や「楽天ふるさと納税」「さとふる」「au PAY ふるさと納税」などがあり、「ふるさとチョイス」もそのひとつです。

「ふるさとチョイス」は、契約自治体数・掲載数・申込件数が日本最大級のふるさと納税サイトです。返礼品の豊富さに加え、キャンペーンコードやクーポン、ポイントを使ったお得なサービスも充実しており、寄付金額の幅も様々です。

そこで今回は、大人気ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」の特徴やメリット、キャンペーンコードの取得方法、おすすめの返礼品をまとめて紹介します。

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」の特徴とメリット・デメリット

「ふるさとチョイス」は、全国1,788自治体、37万点以上の地域の名産品などを取り揃えたふるさと納税サイトです。

「ふるさとチョイス」のメリット

最大のメリットは「チョイス」という名の通り、返礼品を色々な方法で絞り込めること。ジャンルごとのランキングはもちろん、寄付金額や自治体の寄付金の使い道からの絞り込みも可能です。プレゼントや贈り物を選ぶ際にもふるさと納税は人気を集めているため、「お礼の品」から絞り込みができるのも嬉しいポイントです。

また、1年に1度開催される「ふるさとチョイス大感謝祭」では、自治体による独自の企画が数多く開催されます。

「ふるさとチョイス」のデメリット

デメリットは、寄付金額に応じた独自の還元がないこと。しかし、定期的な会員向けキャンペーンなどは数多く開催しており、Amazon Pay ・d払いなどでの支払いにも幅広く対応しているので、その他のポイント還元の手段は複数パターンあります。

お支払い方法はこちら。

クレジットカード決済・コンビニ決済・Amazon Pay ・PayPal ・・ソフトバンクまとめて支払い ・auかんたん決済・メルペイ ・d払い ・ネットバンク支払い

「ふるさとチョイス」ではキャンペーンコードも要チェック!取得方法は?

「ふるさとチョイス」では、期間限定のキャンペーンコードが発行されることがあります。過去に開催されたキャンペーンでは、コードを入力するものもありましたが、キャンペーンの参加方法は「応募ボタン」を押すだけの場合がほとんどです。

過去には、寄附申込で47都道府県の名産品が当たるプレゼントキャンペーンなども実施してきました。また、通常のキャンペーンの他にも、公式ラインの友達追加で100名に景品が当たるキャンペーンなども定期開催しています。

※キャンペーン情報は随時更新中です。詳しくは公式サイトをご確認ください。

2021年9月最新版!開催中のキャンペーンは?

「ふるさとチョイス」では様々なキャンペーン・特集を開催しています。期間限定のものも多く展開されているので、「ふるさとチョイス」でふるさと納税を利用する際は、併せてチェックしておくのがスマートです。

今回は、2021年9月現在に開催されているキャンペーンを4つ紹介します。

1. 毎月変わる!「JTBトラベルギフト」キャンペーン

期間中に対象自治体に寄付をすると、抽選で10名に1万円分の「JTBトラベルギフト」がプレゼントされるキャンペーン。有効期限は10年で、ゆっくり旅行の計画を立てることができるので、寄付する自治体選びに迷った時などにもチェックしたいキャンペーンです。

対象の自治体が毎月変わるのも、お楽しみポイントです。最新の対象地域・自治体は、公式サイトの「特集・キャンペーン」からチェックできます。

2. ふるさとチョイス「dポイント還元」プレゼントキャンペーン

ふるさとチョイス

ドコモユーザーが「ふるさとチョイス」を利用する際には、d払いでポイントを貯めることができます。

会員登録のログイン画面で「dアカウントでログイン」を選択するだけで、氏名や配送先の入力を省くこともできるので、お得かつスムーズに返礼品選びを楽しむことができます。

さらに、2021年12月31日までの期間に、初めてd払いで支払いをすると、ポイントが+50%上乗せされるキャンペーンも実施中(上限あり)。エントリーはこちらから。

3. 「楽天ペイ」最大3%還元キャンペーン

楽天

2021年9月30日までの期間、対象の外部サイトで楽天カードを利用することで、通常の楽天ポイントに2%上乗せして、利用額の計3%を還元するキャンペーンには「ふるさとチョイス」も含まれています。エントリーはこちらから。

4. 【Amazon Pay限定】ふるさとチョイス「ポイント還元」特別キャンペーン

Huffpost Japan

「Amazon Pay」とは、Amazonアカウントに登録された住所情報とクレジットカード情報を使って、Amazon以外の外部サイトで商品やサービスの支払いができるサービス。「ふるさとチョイス」でも利用可能です。

こちらもdアカウントや楽天アカウントと同様に、会員登録のログイン画面で「Amazonでログイン」からログインするだけで、氏名や配送先の入力を省いて、手軽に安心して寄付の申し込みが可能です。

また、Amazonギフト券で買い物をすると、利用分の0.5%がギフト券で還元されるので、お得かつスムーズに寄付をしたい方は要チェックです。

Getty Images

「ふるさとチョイス」でおすすめの返礼品

「ふるさとチョイス」公式サイトで返礼品ランキング上位(2021年9月現在)の大人気返礼品と、高評価を誇る絶品フルーツのおすすめ返礼品をご紹介します。なお、寄付の上限額は「かんたんシミュレーション」から調べることができます。

「ふるさとチョイス」総合ランキング上位!人気の返礼品4選

宮崎県小林市から届く上質な黒毛和牛。形・部位不揃いのため、味はそのままでたっぷり1.5kgセットの返礼品になっています。黒毛和牛の様々な部位をボリュームたっぷりで楽しめる人気のお礼の品で、旨味たっぷりの赤身と程よい脂身のバランスが、幅広い年齢層から高い支持を得ています。

細切れ肉なので料理での汎用性も高く、そのまま塩胡椒で味付けしてさっと焼くのはもちろん、肉じゃがやすき焼きな度にもぴったりです。口コミには「リピートします」「ステーキ肉も食べてみたくなった」と、太鼓判を押す声が寄せられています。

オホーツク産のホタテは、ふるさと納税の返礼品として不動の人気を誇る返礼品の1つ。4年間流氷や水温の低い荒波の中で逞しく育つため、旨味が凝縮された濃厚な味わいです。

歯ごたえもしっかりとしており、とても大粒なので食べ応え抜群。寄付金1万円の返礼品はたっぷり1kgもあるので、お刺身やステーキなど、様々な食べ方を楽しめます。

プリプリの高級エビ、特大「ブラックタイガー」がたっぷり1kgの返礼品に。鮮やかな赤色が食欲をそそる一級品のブラックタイガーは、しっかりとした身質と歯ごたえが特徴。

頭と尾を取って1尾ずつ殻をむき、背中に切れ目を入れて背ワタを取る「バタフライカット」処理がなされており、そのまま調理できる手軽さも嬉しいポイントです。エビチリやエビフライ、そのままステーキにしてレモンを絞りかけたりと、楽しみ方も豊富です。

柑橘王国とも呼ばれる愛媛県限定の品種「紅まどんな」は、ゼリーのような食感が特徴。

瀬戸内に面した大洲市長浜町で栽培される「紅まどんな」のデリケートな外皮は、雨に濡れると亀裂が入ってしまうことも。そのため、熟練の農家が大切にハウス栽培しています。

口コミには「みかんのつぶつぶ感がなく、にゅるっと溶けて甘くて爽やかな果汁が口の中に広がる」「皮が薄くてジューシー」と、「紅まどんな」ならではの美味しさに舌鼓を打つ声が多く寄せられています。

高評価多数!絶品フルーツのおすすめ返礼品

「ふるさとチョイス」の返礼品の中で、最も注目のジャンルの一つがフルーツです。数ある注目のお礼の品から、特におすすめの3品を厳選して紹介します。

長野県の中野市から届く「サンふじ」は、太陽の光をたっぷり浴び育ったリンゴです。強い甘みとさっぱりとした酸味のバランスが絶妙で、食べ応えにも定評があります。寄付金1万円の返礼品として、10kgも送っていただけるというから驚きです。

家庭用なので多少の傷、色むら、変形がありますが、口コミには「少々歪なものもあるけれど、味は美味しい」「林檎の味の力強さが違いました。日が経っても衰えない味」と太鼓判を押す声が多く寄せられています。

2箱以上申込みした場合は、1箱(10㎏)を1ヶ月程度間隔をあけて発送してくれるのも嬉しいポイントです。

掛川市とその周辺地域で育った「クラウンメロン」。1本の木に1玉だけを残し、約100日をかけて育てられる「クラウンメロン」は白級のを冠しており、マスクメロンの最高峰とも呼ばれています。

ジューシーで驚くほど甘いと定評の味に加え、表面の網目の美しさにまでこだわったメロンは、その名前にふさわしい上質な逸品です。また、精神的ストレスを緩和する働きが報告されているアミノ酸「GAVA」を多く含んでいることも特徴です。

山梨市甲斐市から届くシャインマスカットは、酸味控えめで高糖度(18~20度)。基本的には種がなく、果皮が薄いので皮ごと丸々食べられます。

果汁たっぷりでみずみずしい葉インマスカットは、歯ごたえもパリッとしており、その食感まで楽しめます。。口コミには「色々なところでシャインマスカットをいただきましたが、一番立派で新鮮」という声が寄せられるほど、上質な逸品です。

まとめ

いかがでしたか?「ふるさとチョイス」でふるさと納税をお得に楽しんでみてくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。