2019年08月13日 17時05分 JST | 更新 2019年08月13日 17時13分 JST

出産祝い何を選ぶ?迷った時に読んでほしい、おすすめ商品5選

出産祝い せっかく贈るなら、喜ばれるものを

意外と選ぶのが難しいのが出産祝い。どこで買ったらいいの?どんな品物が喜ばれる?予算は?などと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

出産祝いの相場は、相手との関係によって変わります。

親しい友人なら5000~1万円。友人や知り合いなら3000~5000円。同僚や会社関係なら3000~5000円が相場と言われています。

高額な品物を贈ってしまうと相手に気を遣わせてしまうことがあるので注意も必要です。

今回はAmazonで購入できて、特にママたちの評価やレビューが多いアイテムを紹介します。

ママの負担を軽くしてくれるバウンサー

ベビービョルンは、子育ての負担を軽くしてくる人気アイテム。「バウンサー」とはゆりかごのように揺れてくれる赤ちゃん用のイスのことです。

台所で料理をしている時や洗濯物を畳んでいる時に赤ちゃんを座らせることで、ママの代わりにあやしてくれます。

カバーは取り外して洗濯できるので清潔に保つことができ、2.1kgと軽くてコンパクトなのも高評価のポイント。生後約1ヶ月から2歳までと長く使ってもらえるので、送る側も嬉しいですね。

毎日使いたくなる!ママの声で作られた優秀ママバック

子育て中は哺乳瓶やオムツなど赤ちゃんが使うもの持ち歩く必要があるため、荷物が多くなってしまいがち。

1000人以上のママの声を元に作られた、収納力抜群のバンビノのベビーカー用バックなら、赤ちゃんとのお出かけに必要なものをきちんと整理しながら収納できます。

機能的なデザインで、いろいろなメーカーのベビーカーに簡単に取り付けられるのも、ママにとっては嬉しいポイント。シンプルなデザインでTPO選ばず、ショルダーバックとしても使える便利アイテムです。

赤ちゃんの生活に欠かせないスタイ

一日に何回も取り替えるスタイは、何枚あっても困らないアイテム。6種類のデザインが入っているTWONEのスタイのセットは出産祝いとしてぴったりです。

お肌に優しい綿100%、蛍光剤不使用なのでデリケートな赤ちゃんにも安心です。

スナップボタンは2段階、赤ちゃんの成長にあわせてサイズ調整可能です。値段もお手頃なので、知人や同僚への出産祝いにおすすめです。

1枚あると便利!いろいろな用途に使える万能おくるみ

大判サイズのおくるみは、授乳ケープ、ベビーカーカバー、ブランケットなどいろいろな用途に使えるため持っておきたいアイテム。

TWONEのおくるみは、天然の綿と竹繊維のガーゼ仕様で通気性抜群。

110×140㎝の大きさで赤ちゃんを優しく包み込んでくれます。

約220gと軽く、吸水性と速乾性が高いので、洗濯してもすぐに乾きます。蛍光剤などの有害物質は不使用なので、赤ちゃんにも安心。新生児の間はおくるみとして、少し大きくなったらブランケットやベビーカーの日よけカバーとして、成長に合わせていろいろな使い方ができます。

赤ちゃんのご飯タイムに欠かせない食事用エプロン

食べこぼしによる洋服の汚れを防いでくれる食事用エプロンは、離乳食を始めたばかりの赤ちゃんから4歳頃まで役立つアイテム。

iWheatの食事用エプロンは、4種類のデザインがセットになっています。

表地は汚れがついてもさっと落とすことができるEVA樹脂を使用、裾の部分がポケットになっていて食べこぼしを防いでくれます。赤ちゃんの肌に直接触れる首周りには柔らかい素材が使われているので安心です。

まとめ

出産祝いは、赤ちゃんが毎日使うものや、ママの負担を減らしてくれるアイテムを選ぶのがポイント。今回は、Amazonで販売されているアイテムの中から、特にママたちから高評価のレビューを集めているものをセレクトしました。

出産祝いに悩んでいる方がいたら、ぜひ参考にしてくださいね!

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。