子どもの「クリスマスプレゼント」おすすめ5選。3歳向け、3000円で楽しめるオモチャは?

3歳頃の子どもにおすすめのプレゼント、集めました
自分が子どもだったころ、プレゼントにワクワクしてましたよね!
自分が子どもだったころ、プレゼントにワクワクしてましたよね!

クリスマスまで、あと少し。サンタさんを待ちわびる子どもの希望をそれとなく聞き出して、密かにプレゼントの準備を始めている人もいるのではないでしょうか?

特に3歳くらいになると、好みもはっきりしてくるお年頃。何をあげたらいいのか、悩みますよね。

今回は、3,000円以下で購入できる、人気の子ども向けグッズをご紹介します。レビューの評価も高く、どの子も喜んでくれそうなものを集めたので、プレゼントを迷っている人はぜひチェックしてみてください。

まんまるアンパンマンに乗って、全身運動

アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール

楽天で見る

こちらは、子どもが乗ってはずんで楽しめる、PVC製の丈夫なボールです。

ボール部分の直径は約40センチで、ハンドルを握ってまたがることで、腹筋&背筋など、体幹のバランスを向上させる効果が期待できそう。対象となる子どもの体重は30kg以下です。

フットポンプが付属し、使わない時は空気を抜いてコンパクトに収納できるのもうれしいですね。

ピタゴラ装置の楽しさをお家で体験

ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号

Amazonで見る  |  楽天で見る

テレビでおなじみの「ピタゴラスイッチ」をお家で体験できるオモチャ。

「ピタゴラ装置アカデミア」に登場したゴールを再現し、ボックスの上からボールを入れると、旗がピョコっと上がって、スピーカーからはおなじみのメロディが流れます。

本物のピタゴラ装置の製作に携わっている佐藤雅彦教授による監修なので、クオリティも期待できそうです。

裏面は透明になっていて、ボールの動きと、連動して旗が上がるメカニズムを観察できるようになっているのも面白いですね。

砂場や雪山で、アンパンマンの顔を作ろう

アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット

Amazonで見る  |  楽天で見る

砂場遊びが好きな子どもにおすすめのセット。バケツ、ジョウロ、スコップなど一通りの道具が揃っており、冬は雪遊びも楽しめそうです。

アンパンマンのかわいいデザインで、子どもも気に入ってくれそうです。アンパンマンとバイキンマンの顔が作れるカップ2個も付いています。

専用のクリアバッグが付属しているので、お出かけやお片付けも楽しめそうですね。

オリジナルのタワーを作って創造力を育む

NEW くみくみスロープ (リニューアル)

Amazonで見る  |  楽天で見る

公文式でおなじみの「くもん出版」が、子どもの想像力と観察力を育てる教材として開発した商品。

ボールが落ちるようにコースを設定する遊びを通して、集中力や創造性を育てる狙いがあるそう。

18種類57個のパーツを自由に組み合わせて、最初は説明書に沿った基本形から始めます。慣れてきたら、自分だけのオリジナルタワーを建てて、コースをカラフルなボールが縦横に転がっていく様子を観察することができます。

2本の針を回して時計の見方が楽しく学べる

くもんのNEWくるくるレッスン

Amazonで見る  |  楽天で見る

こちらも「くもん出版」による知育玩具。時計の赤い短針と青い長針をくるくる回して、時計の見方が学べるようになっています。

本体下部には文字盤と連動する「○○時○○分」が表示され、シャッターで隠して「時刻の当てっこゲーム」もできますよ。

馴れてきたら、付属のステップアップバーで、普通の時計と同じ見た目にして、時計の針の位置から時刻を正確に導き出す訓練にもなります。

時間のイメージを育むことで、日常生活のスケジューリングが自然と身につきそうですね。

まとめ

今回は、3歳ごろの子どもにおすすめのクリスマスプレゼントを選んでみました。ぜひ新しいオモチャと共に、楽しいクリスマスをお過ごしください。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※商品の価格は変動することがあります。