ハフコレ編集部

失敗しない「ふるさと納税」!“ふるさと納税の達人”に聞いたオススメの返礼品は?

ふるさと納税の締め切り直前の年末にドタバタと返礼品を選んで「こっちにすればよかった」「返礼品が一気に自宅に届いてしまった」と後悔している人もいるのではないでしょうか?同僚に「毎月寄付してる」というふるさと納税の達人がいたので、今の時期のおすすめ返礼品を聞いてみました!

計画的なふるさと納税がおすすめ

ふるさと納税の締め切り直前の年末にドタバタと返礼品を選んで「こっちにすればよかった」「返礼品が一気に自宅に届いてしまった」と後悔している人もいるのではないでしょうか?

筆者もその一人なのですが、同僚に「毎月寄付してる」「新しい返礼品情報をマメにチェックしてる」と言う「ふるさと納税の達人」がいたので、おすすめ返礼品を聞いてみました。

ふるさと納税のおすすめは?

【おすすめ1】まるでゼリーのぷるぷる食感「せとか」

愛媛県八幡浜市の返礼品、「せとか」です。『みかんの大トロ』と呼ばれるほどの高級な柑橘で、濃厚な甘さとコクが特徴。

さらに冷やして食べるとゼリーのようなぷるぷる食感を楽しめて絶品なんだそう。

<達人コメント>
「せとか」は冷やすと繊維が壊れるのか、本当にオレンジゼリーを食べているかのようなプルプル感で、スプーンで食べます。

【おすすめ2】大人気「ROYCE」詰め合わせ

北海道当別町の返礼品です。ふるさと納税で「ROYCE(ロイズ)」がもらえることを知っていましたか?

大人気の生チョコレートとポテトチップチョコレートを含んだ、5品以上がセットに。夏だとチョコレートが溶ける可能性があるので、寒い今の時期がおすすめとのことです。

【おすすめ3】お得に美味しく!茅乃舎だしパックセット

福岡県久山町の返礼品「茅乃舎だし」。

煮物もお味噌汁もお吸い物も、なんでも美味しく作れるお出汁です。化学調味料や保存料が入っていないのも嬉しいポイント。

達人いわく「毎日使うものなので、沢山もらっても意外と使えます」。実際、筆者宅も常備している愛用お出汁で、毎日のように使ってます。

【おすすめ4】なんと伊賀土鍋も!

三重県伊賀市の返礼品「伊賀土鍋」です。

3〜5人用の大きめサイズで、IHにも対応。陶製すのこ、レシピも付いてきます。

<達人コメント>
新年に土鍋の買い替えはどうでしょうか。こちらの鍋は美味しくヘルシーに蒸し鍋ができます。この鍋で作った蒸し野菜が美味しいです。

【おすすめ5】まるでクリーム!ねっとり甘い安納芋

鹿児島県南種子町の返礼品「種子島産の安納芋」です。8000円の寄付でたっぷり5kgも届きます。寒い日に食べるねっとり濃厚な焼き芋、最高ですね。焼いた後にひんやり冷やすと、アイスクリーム感覚で楽しめるそうです。

【おすすめ6】博多あまおうがたっぷり1kg超え!

福岡県新宮町の返礼品です。国産いちごの代表格「あまおう」が、1万円の寄付で1120gも届きます。

お値段の張る高級いちごは、普段は中々手が伸ばせません。返礼品でこんなにたっぷり食べられるとは!

最後におすすめされたのが、地味にお得な「楽天トラベルクーポン」

楽天トラベル経由で予約する際に使えるクーポンで、還元率は30%。各自治体が対象としている宿泊施設に使えます。

このトラベルクーポンの魅力は、寄付できる自治体も、選べる宿泊施設の数の多さ。旅行好きなら検討する価値ありそう!

※この記事はBuzzFeed Japanで掲載した記事を、再編集したものです。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。