2019年12月24日 15時09分 JST | 更新 2020年05月12日 13時01分 JST

キッチン周りの掃除に大活躍!頑固な汚れに効果的な掃除グッズ5選

おうちで過ごす時間が長くなったら、汚れが気になるように...。この機会に、キッチンをピカピカにしましょう。

RUNSTUDIO via Getty Images
おうち時間が長いと、いろんな場所の汚れが気になってくる...。

家で過ごす時間が長くなり、普段目につかない部分の汚れが気になる...という人も多いのではないでしょうか。

家の掃除の中でも、特に骨が折れるのがキッチン周り。

溜まった汚れや、こびりついた油、鍋底のこげつきなど、しっかり掃除をしたいポイントはたくさんあるはず。

そこで今回は、キッチン周りの頑固な汚れを簡単に落とせる、おすすめの掃除グッズを5つ紹介します。

換気扇にたまった汚れを落とすクリーナー

リンレイ 換気扇レンジクリーナー ストロングショット 700ml

キッチン周りの掃除に大活躍!頑固な汚れに効果的な掃除グッズ5選

Amazonで見る  |  楽天で見る

清掃用化学製品などを販売するリンレイの「リンレイ 換気扇レンジクリーナー ストロングショット」は、換気扇、レンジ周り、コンロ、魚焼きグリルの受け皿などをきれいできるクリーナーです。

使い方は、とっても簡単。汚れに直接スプレーし、すぐに布やキッチンペーパーなどで拭き取り、水洗いしましょう。ひどい汚れの場合には、同じ作業を繰り返すことで効果を発揮するそうです。

使用の際には火気厳禁で、ゴム手袋を着用する必要があります。また、アルミ製品、ガラス製品など使えない製品もあるので、注意が必要です。

業務用で強力 油落し専用の洗剤

技・職人魂 油職人 業務用超強力油用洗剤 詰替用 1000ml

キッチン周りの掃除に大活躍!頑固な汚れに効果的な掃除グッズ5選

Amazonで見る  |  楽天で見る

「技職人魂 油職人 油用合成洗剤」は、油落し専用に作られた業務用洗剤です。何年も放置していたキッチン周りの油汚れを落とすことができ、新品同様になるとの声も。

五徳やガスコンロ周りのしつこい汚れもきれいにでき、つけ置きすることもできます。

使い方は、落としたい汚れにかけて使い、しばらくすると油が浮いてくるので、水やお湯で流すだけ。汚れのひどい場合はスポンジなどで軽くこすると、汚れが落ちやすいようです。

いろいろな場所に使えるスクラビングバブル

スクラビングバブル (無香料・無着色・刺激臭無) 本体350ml+つめかえ用325ml セット

キッチン周りの掃除に大活躍!頑固な汚れに効果的な掃除グッズ5選

Amazonで見る

無香料・無着色・刺激臭なしなので、気軽に使えるキッチンクリーナー「スクラビングバブル 台所・キッチン用洗剤」。臭いに敏感な人におすすめの商品です。 

流しやグリル、キッチンの壁などの油汚れ、石鹸カスを落とすことができます。スプレータイプで、気になる部分に吹きかけて使い、汚れになじませ、布などで拭き取り、洗い流します。

使用時は、必ず窓を開けて換気をし、肌が弱い人や長時間使う場合は、ゴム手袋などを装着しましょう。

キッチン用品の焦げをまとめて落とす

HUOFU 台所スポンジ 焦げ落とし 5個セット

キッチン周りの掃除に大活躍!頑固な汚れに効果的な掃除グッズ5選

Amazonで見る

「ナノ研磨粒子キッチンスポンジ」は、強力焦げ落としのキッチン用スポンジです。ガンコな油汚れや焦げつき、サビ、水垢など、さまざまな汚れを取り除きます。

表面は強力焦げ落としの研磨粒子で、裏は柔らかいスポンジなので使い分けることも可能。洗剤を使わず水だけでシンクの汚れを取ることができるのもうれしいポイントです。

食器、鍋、魚焼きの網、フライパンなどの焦げ落としやサビ取りのほか、シンク周りの掃除や、刃物洗いなどにも使えます。

万能の掃除道具・重曹でキッチンをピカピカに

国産重曹 5kg(炭酸水素ナトリウム)食品添加物 NICHIGA(ニチガ)

キッチン周りの掃除に大活躍!頑固な汚れに効果的な掃除グッズ5選

Amazonで見る

料理やお菓子作りにも使える重曹は、掃除にも使えることで有名。食べられる素材なので安心して使うことができます。

重曹は弱アルカリ性で、酸性の油汚れを中和して落とします。換気扇、電子レンジ、シンク周りなどさまざまな場所に使うことができ、コーヒー、紅茶、茶しぶなどの汚れも落とせるそう。

消臭効果もあるのが重曹の特徴で、シンク周りの掃除に使えばそのまま排水溝のにおい対策にもなります。また、魚焼きグリルの汁受けに重曹を入れておけば、後々の掃除も楽になります。

キッチン周りのほか浴室掃除、フローリング掃除、洗濯、入浴剤としても使うことができ、重曹は幅広い分野で活躍する便利アイテムです。 

まとめ

手間暇のかかるキッチン周りの掃除は、いかに時短できるかがストレスなく終えるカギ。
便利なアイテムを活用しながら、ピカピカのキッチンにして、料理やお菓子作りを楽しみましょう。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。