「副業」を始める前に読んでおきたい、初心者におすすめの本5選

今年こそ「副業」を始めたい!と思っている人は必読です
行動を起こす「きっかけ」づくりを、手助けしてくれるかも。
行動を起こす「きっかけ」づくりを、手助けしてくれるかも。

働き方の変化によって、「副業」を始める人が増えている昨今。

「今年こそは、副業で収入アップを狙いたい」「副業に挑戦してみたいけど、何から始めたらいいか分からない」そんな初心者の人におすすめしたい本を、Amazonの評価が高いものから5冊選んでみました。

年収240万円→5000万円。32歳の成功者に学ぶ副業とキャリア戦略

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

Amazonで見る  |  楽天で見る

32歳にして年収5000万円を達成し、SNSやブログが人気を集めるmotoさんが、サラリーマンのキャリア戦略としての副業を指南する書籍。

年収240万円、地方のホームセンターのレジ打ちから仕事を始めたmotoさんは、どのように劇的な収入アップを成功させたのか。

決してエリート人生を歩んできたわけではないmotoさんが、自身の転職、副業経験をもとに語る、サラリーマンのキャリア論。副業に限らず、まずはキャリアに迷った時に読んでみてほしい一冊です。

8人の服成功者の具体例から、会社に縛られない生き方を学ぶ

すごい副業

Amazonで見る  |  楽天で見る

著者の金川顕教氏は、偏差値35の高校を卒業後、大学在学中に公認会計士試験に合格。その後、副業が成功したことで「ひとり起業家」として独立するという異色の経歴の持ち主です。

本書では、副業に対するマインドの持ちようから実践方法まで、8人の成功者の具体例が掲載されています。

まずは成功者の事例をじっくり読み解きたい人、モチベーションの保ち方を知っておきたい人におすすめです。

仕事の獲得から確定申告まで。“複”業のリアルを読み解く

フリーランス&“複"業で働く! 完全ガイド (日経ムック)

Amazonで見る  |  楽天で見る

仕事の獲得方法、時間管理術、リスク管理、確定申告の方法など、フリーランスと“複”業の働き方を一冊にまとめたムック本。

編集、コピーライター、エンジニア、家政婦など、60名以上のインタビューがバランスよく掲載されており、誰が手に取っても、自身のキャリアをイメージしやすい構成になっています。

実際の仕事の方法や生活を知りたい、いろんな職種の人の事例を見てみたいという人は、ぜひ読んでみてください。

「小さな起業」で自分のビジネスアイデアを試してみたい人に

会社を辞めずに朝晩30分からはじめる起業

Amazonで見る  |  楽天で見る

会社勤めをしながら、低リスクで自分自身のビジネスも試してみたい。そんな人に「小さな起業」のノウハウを教えてくれる一冊。

平日の朝晩30分と週末だけ自分の事業を運営してみることからスタートして、成功したら規模を拡大していく。そんな地道な戦略や「マイナンバー」への対応方法なども記されている本書。

すでにビジネスアイデアはあるけど、始め方がわからない、誰かに背中を押してもらいたい、という人におすすめです。

全世界で5万回シェア。大反響のスライドを書籍化

起業の科学 スタートアップサイエンス

Amazonで見る  |  楽天で見る

日米で複数の起業やベンチャー投資の経験をもつ著者が、「科学的な起業」の方法をまとめた一冊。

1000人以上の起業家、投資家への取材などの研究成果をまとめ、全世界で約5万回シェアされた筆者のスライド「スタートアップサイエンス」がベースになっています。

「失敗しないスタートアップ」を高確率で実現させるための20ステップがまとめられ、様々な副業や起業にも応用できそうです。

まとめ

今回は、副業を始めてみたい人におすすめの本を集めてみました。今年こそは空き時間を活用して、副業で収入やスキルアップを目指してみてはいかがでしょうか。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。