2019年12月25日 12時06分 JST | 更新 2019年12月25日 12時06分 JST

年末年始の帰省におすすめ。人気の「東京土産」5選

ネットで注文すれば運ぶ手間も省けます

a-clip via Getty Images
お土産選びって、結構悩みますよね…。

もうすぐ年末年始の休暇シーズン。東京から故郷に帰省される人も多いのではないでしょうか。そんな帰省の時に欠かせないのが、家族や友人へのお土産です。

せっかく日頃の感謝を込めて大切な人に手渡すなら、東京らしい、喜ばれるものがいいですよね。

そこで今回は東京ならではの、しかも、ネットで注文できて持ち運ぶ手間も省けるお土産をご紹介します。

シンプルで、深みのある味わいが魅力のサブレ

資生堂パーラー サブレ22枚入

年末年始の帰省におすすめ。人気の「東京土産」5選

Amazonで見る  |  楽天で見る

1902年(明治35年)の誕生以来、100年以上の歴史がある資生堂パーラー。手土産になるお菓子は可愛らしいパッケージでも人気です。

資生堂パーラーのサブレは、シンプルで、深みのある味わいが魅力のお菓子です。生地は軽やかな歯ざわりの食感が特徴。ココナッツの甘い香りが漂う「ノワドココ」と、ココアパウダーとチョコレートパウダーを絶妙にブレンドしてブラウンシュガーで味に深みを出した「カカオ」の2種類があります。

こちらはノワドココ、カカオ、11枚ずつ入った22枚入りとなっていますが、それに手提げ袋がセットになった2個セットも用意されています。

個数のバリエーションも豊富な、クセになる焼き菓子

シュガーバターサンドの木 21個入銀のぶどう シュガーバターの木

Amazonで見る

全粒粉、ライ麦、からす麦など、7種類の素材のシリアル生地に、シュガーバターをのせて香ばしく焼き上げたお菓子です。

ミルキーなオリジナルブレンドのホワイトショコラをはさみ、サクサクとした生地と、とろけるショコラが一体になる食感がクセになってしまう一品。

7個入り、14個入り、21個入り、30個入りのほか、5個入り、10個入りのお買い得パックもあり、個数のバリエーションも豊富なので、複数件のお土産のまとめ買いにもぴったりです。

伊豆大島産の塩、海苔を使用した、リッチなお煎餅

東京 土産 東京えび煎餅 21枚入り

年末年始の帰省におすすめ。人気の「東京土産」5選

Amazonで見る  |  楽天で見る

年配の方にも喜ばれるのが、和のお菓子として定番のお煎餅。こちらの商品は東京都伊豆大島産の塩と、東京湾で採れた海苔を使い、小えびをのせて焼き上げられています。

サクサクとした食感と、香ばしいえびの香りを楽しめる、リッチなお煎餅です。

高級感が漂う、黒を基調としたシックなパッケージに、「東京」の文字がプリントされていて、“東京感”もたっぷり。目上の人にも最適なお土産です。

半世紀以上も愛されている、伝統銘菓

東京風月堂 ゴーフレット 24枚入

年末年始の帰省におすすめ。人気の「東京土産」5選

Amazonで見る  |  楽天で見る

ゴーフルといえば、東京風月堂の伝統的な銘菓。サクサクの生地にクリームをサンドした、誰もが一度は食べたことのあるお菓子ではないでしょうか。

そのゴーフルを気軽に楽しめる可愛らしいサイズにしたのが、ゴーフレット。1964年(昭和39年)に発売して以来、半世紀以上も愛されている定番のお菓子です。

味は、バニラ、ストロベリー、チョコの3種類。6枚入り、12枚入り、24枚入り、36枚入り、48枚入り、72枚入り、120枚入りと、バリエーションも豊富にそろっています。

東京スカイツリーのパッケージがインパクト大のクッキー

コロンバン 東京スカイツリーRメルヴェイユ 24枚入

年末年始の帰省におすすめ。人気の「東京土産」5選

Amazonで見る  |  楽天で見る

2012年(平成24年)5月に開業以来、東京を代表する観光名所として人気を集める東京スカイツリー。

こちらは、そのスカイツリーの姿がパッケージにプリントされたお菓子です。パッケージの表面には「634 MUSASHI」と、塔の高さの語呂合わせが書かれているので、話のネタにもなりますね。

コロンバンは、宮内庁にも納品する老舗のフランス菓子のお店。そのコロンバンのロングセラーのチョコレートクリームサンドクッキーが、「メルヴェイユ」です。

なめらかなチョコレートクリームをラングドシャでサンド。オリジナルのチョコレートクリームはスイート、ミルク、コーヒーの3種類です。

15枚入りと24枚入りの2種類が用意されています。

まとめ

年末年始の忙しい時期、お土産を発送できたら、買いに行く手間も省けますよね。贈る相手の喜ぶ顔を想像しながら、お土産を選びを楽しんでください。

 

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。