【家事をラクにするおすすめ食洗機5選】工事不要ですぐに使えるタイプも!

ライフスタイルに合った食洗機で、食後の時間をゆっくり過ごしましょう
洗い物って面倒...なかなかやる気おきないですよね
洗い物って面倒...なかなかやる気おきないですよね

仕事で疲れていたり時間がない時、できるだけラクしたい家事。
中でも特に「食器洗い」が苦手という人は多いのではないでしょうか?

食器洗い乾燥機がある生活ならストレスを軽減できるだけでなく、手で洗うよりきれいに洗浄できて、節水の効果も期待できます。

最近では水道工事が不要なタイプもあり、手軽に設置できると人気です。コンパクトでありながら収納力がアップしたり、ナノイーXといった新機能も登場。設置スペースがなくてあきらめた人、古い機種をそのまま使っている人も一度見直してみてはいかがでしょうか。

今回は、洗浄から乾燥までおまかせできる卓上型の商品を紹介します。

収納力とナノイーXで気兼ねなくまとめ洗い

パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】

Amazonで見る  |  楽天で見る

2019年9月発売のパナソニックの卓上型食洗機、ファミリー向けの中で最上位にあたるNP-TZ200。「ナノイー X」を含んだ風で庫内のニオイを抑制・除菌、洗う前も洗った後も清潔さをキープしてくれます。

酵素活性化洗浄でガンコな汚れにも強く、食器や汚れに合わせて「汚れレベル」を5段階で設定可能。高温除菌・低温ソフト機能もあり、プラスチックのお弁当箱や子供の食器洗いに大活躍しそうです。

新開発のリバーシブルエリアにより収納力もアップ。一日分の食器洗いをまとめて、という時にも安心ですね。

ハイスペックのため電気代が気になりますが、水温や室温にあわせてエコナビ運転という嬉しい機能も。ホワイトとシルバーがあり、スッキリとしたデザインです。本体サイズは横約55cm、奥行き35cm、高さ約60cm。

長皿もフライパンも入るスタンダードモデル

パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】【食器洗い機】 Panasonic NP-TA3-W

Amazonで見る  |  楽天で見る

こちらも2019年9月発売、パナソニックのスタンダードモデルNP-TA3です。ナノイーX機能と庫内が見える窓はありませんが、新開発のリバーシブルエリアで鍋や長皿、フライパンも入れやすくなりました。一日分の食器をまとめて洗うには十分な性能です。価格も上位モデルに比べ抑えられています。

洗剤の酵素パワーを引き出す酵素活性化洗浄で、手洗いよりもすみずみまできれいに。「汚れレベル」1~3の洗浄コースのほか、つけ置き洗いや水洗い後用にスピーディーコースも。約29分で仕上がるので、洗った食器をすぐに使いたい時にも強い味方です。

カラーはホワイトのみで、キッチンの邪魔にならないシンプルなデザイン。本体サイズは横約55cm、奥行き35cm、高さ約60cmです。

工事不要!すぐに使えるタンク式食洗機

エスケイジャパン Jaime 食器洗い乾燥機

Amazonで見る  |  楽天で見る

業界初のタンク式で、使わない時は別の場所に収納することもできる画期的な食洗機、エスケイジャパンのJaime (ジェイム)。水道につなげる必要がないので、もちろん工事不要。置くだけで設置完了です。

コンパクトながら食器12点と箸やフォークなど小物12点を一回で洗浄、使いやすい正方形タイプです。

水タンクに水を補給して使い、洗浄コースは標準・スピーディ・強力洗い・ソフト洗いの4つ。一回の洗浄に使う水は約6リットルで、手洗いより約17リットル節約できます。水タンクは取り外しできるので、水道から離れた場所で使用したい時にも役立ちますね。

本体はホワイトで、操作パネル部分は黒。本体サイズは横約41cm、奥行き約38cm、高さ約42cmです。

コンパクトな食洗機で節水・節電!

アイリスオーヤマ 食洗機 食器洗い乾燥機

Amazonで見る  |  楽天で見る

こちらもタンク式で水道工事不要。キッチンに置いてすぐに使えるアイリスオーヤマの食器洗い乾燥機です。

一回の使用水量は約5L。食洗機の電気代は乾燥時の方がかかりますが、こちらはヒーターを使わない送風乾燥。電気消費を抑えるよう考えられています。ノズルやフィルターが取り外せるので、いつでもきれいに使うことができそうですね。

カラーは、ホワイトのみ。窓がないデザインです。本体サイズは横約42cm、奥行き約45cm、高さ約44cm。

タンク式と分岐水栓の便利な2WAY

シロカ 2WAY食器洗い乾燥機

Amazonで見る  |  楽天で見る

シンプルで美しい製品を提供する、シロカの食洗機。こちらも水道工事不要なので設置してすぐに使え、分岐水栓も使用できる2WAYタイプです。

標準収納容量は食器16点。家族3人分の食器が一度で洗えます。洗浄コースは標準・念入り・お急ぎ・ソフトの4つ。独自の洗浄技術を使って360°あらゆる角度からきれいに仕上げ、高温洗浄による除菌効果も期待できます。1時間~6時間まで1時間単位のタイマー付き。

カラーは、ホワイトのみ。本体サイズは幅約42cm、奥行約44cm、高さ約44cmです。

まとめ

金額や設置のことを考えると、気軽には試せない食洗機。ニオイも抑制してくれる最新機種から、水道工事が不要のコンパクトなタイプまで紹介しました。

よく使う食器のサイズや数は家庭によって様々。自分のライフスタイルに合ったものを選んで、ゆっくり過ごせる時間が増えるといいですね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。