2020年02月10日 11時09分 JST | 更新 2020年02月10日 12時02分 JST

オシャレでかわいい猫のおもちゃ5選。ギフトにもおすすめ

使い捨てじゃないエシカルな猫用おもちゃ、集めてみました

Carrigphotos via Getty Images
猫と遊ぶ時間って本当に幸せですよね

楽しい猫との生活。愛猫に喜んでもらおうと、様々なおもちゃを買いたくなるのが飼い主の心情ですよね。

でも、愛猫の好みに合わずそっぽを向かれることもあれば、夢中になってすぐに壊れてしまうことも……。どちらももったいないばかりか、環境に対しても後ろめたい気持ちになってしまいますよね。

そこで今回は、かわいくてオシャレなだけでなく、エシカル目線でも満足のいくバリエーション豊富な猫用おもちゃを厳選しました。

スタイリッシュで交換可能!フランス発の猫じゃらし

pidan ピダン 猫 おもちゃ 猫じゃらし 一人遊び(猫じゃらし ハンドルタイプ) pidan ピダン

楽天で見る

フランス発のスタイリッシュなペットブランド「pidan(ピダン)」の猫じゃらし。 

しなやかで弾力のあるスティックに、猫の大好きな羽(ガチョウの天然羽毛)がついてます。ほどよくしなるので、キャッチしたときの手応えも抜群。

ヘッド部分は、付け替えが可能。消耗しても本体は使いまわしができる、エシカルな商品です。羽以外にもタッセルや尻尾など異なるタイプがあるので、猫の好みによって付け替えてみて下さい。

天然素材使用でアタッチメントが7種類!

Sakico 猫おもちゃ 猫じゃらし ギフトボックス 7点セット

オシャレでかわいい猫のおもちゃ5選。ギフトにもおすすめ

Amazonで見る

こちらは環境に優しい天然素材の猫じゃらし。スティックは木材、アタッチメントは、天然毛や麻、トウモロコシの皮などを使用しています。

それぞれに55cmの紐がついているので、壊れたり飽きたりしたら、スティックから外して新しいものに付け替えればOK。

赤と白のツートーンのデザインもおしゃれで、ギフトにも最適です。

10年遊べる猫じゃらし「ねこじゃらすり」

ねこじゃらすり

楽天で見る

保護猫カフェを運営する団体「ネコリパブリック」から2019年に発売されたのがこちらの「ねこじゃらすり」。

科学薬品不使用のベジタブルタンニンで染められた革を使用し、じゃらしだけでなく、取っ手部分を使って「すりすり」を、さらにお尻ぺんぺんが好きな子にはやさしくパッティングできるデザインになっています。タッセルの根本には、またたびも仕込んであり、猫が夢中になること間違いなし。

「10年遊べる」というコンセプトだけあり、縫製もしっかり。レザー好きの猫にはたまらない1本です。

お出かけ中でも遊んでもらえる! ねこドーナツ

電動 ねこじゃらし

楽天で見る

穴遊びが好きな猫にぴったりなのが、こちらのドーナツ型電動おもちゃ。6の穴からランダムに羽が飛び出し、猫のテンションも上がります!

ノーマルモードとスマートモードがあり、スマートモードにすると昼夜を自動的に識別し、日中は4時間おきに自動運転がスタート。飼い主が外出中でも愛猫を遊ばせることが可能です。乾電池使用で置く場所を選ばないのもいいですね。

別売りでスペアの羽も販売しているので、長く愛用できそうです。

動きがいい! 飼い主が疲れていても猫満足

Dopet 猫じゃらし

オシャレでかわいい猫のおもちゃ5選。ギフトにもおすすめ

Amazonで見る  |  楽天で見る

こちらは釣り竿タイプの電動猫じゃらし。本体をテーブルやキャットタワーにセッティングすれば、飼い主が手を動かさなくても遊んでくれる、お疲れ気味の方にはありがたいアイテムです。

本体が球状になっており、左右だけでなく上下の動きもあるので、手動で遊んでいるのに近い動きが可能で、猫の反応も上々。特に好奇心いっぱいの子猫におすすめです。

現状では交換用アタッチメントの販売はなく、Amazonのレビューでは「毛玉ボールがすぐ取れてしまった」という声もありますが、紐に愛猫の好きなおもちゃをくくりつけるなど工夫して、長く使用したいアイテムです。

まとめ

狩猟本能のある猫にとって、何かを捕まえる遊びは本能を満たし、ストレスを発散させるのに欠かせない行動です。愛猫といつまでも楽しく暮らすためにも、エシカルなおもちゃでたくさん遊んであげて下さいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。