2020年01月24日 12時55分 JST | 更新 2020年01月24日 12時55分 JST

快眠の秘訣は寝冷え対策にあり!就寝時に活躍する冬のお役立ちグッズ5選

夜の厳しい寒さをやわらげるグッズをご紹介します。

monzenmachi via Getty Images
寒い日ってますます布団から出られないですよね

深夜や早朝にグンと気温が下がり、冷え込むことが多いこの季節。あまりの寒さに、起床時間よりも早く目が覚めてしまうという人も少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、冬場の寝冷え対策グッズを紹介します。

首元の冷えをシャットアウト!

桐灰化学 寝るときの体の冷えない不思議な首肩パジャマ ツートンクリーム M-Lサイズ 1個

快眠の秘訣は寝冷え対策にあり!就寝時に活躍する冬のお役立ちグッズ5選

Amazonで見る  |  楽天で見る

風邪や肩凝りの原因にもなる寝冷え。意外と見落としがちなのが、布団の掛かっていない肩や首まわりの冷えです。

就寝時専用のネックウォーマー「寝るときの体の冷えない不思議な首肩パジャマ」は、ムレにくく、柔らかい触り心地が特徴のマシュマロ素材を使い、適度なぬくもりで就寝中の首・肩を包み込んでくれます。

しかも電気は使っていないため、お手入れも簡単。洗濯機での水洗いに対応しているため、大変便利です。

予算2000円以下から始める電気毛布生活

LIFEJOY 電気毛布 敷き シングル 洗える 省エネ 家計に優しい 130cm×80cm

快眠の秘訣は寝冷え対策にあり!就寝時に活躍する冬のお役立ちグッズ5選

Amazonで見る  |  楽天で見る

寒いからといって、就寝時に暖房を付けっぱなしにしてしまうと、どうしても空気が乾燥しがち。
「LIFEJOYの電気毛布」なら、自分の寝床だけを暖める形式なので、エアコンに比べて空気の乾燥を気にせずに、効率よく暖をとることができます。

さらに、ダニ退治機能に加え、電気毛布でありながらも洗濯機で洗うことができるため、いつでも清潔な状態で使うことができ、肌の弱い人も安心。

また、2000円を切るリーズナブルな価格帯から、お試しで始められるというのも魅力です。

掛&式兼用でお昼寝にも重宝しそう

[山善] ふわふわもこもこ 電気掛・敷毛布 (丸洗い可能) 188×130cm

快眠の秘訣は寝冷え対策にあり!就寝時に活躍する冬のお役立ちグッズ5選

Amazonで見る  |  楽天で見る

冬の定番商品ということもあって、電気毛布には実に様々なバリエーションがありますが、「山善の敷毛布&掛毛布」は両方の使い方ができる点が大きな特徴です。

しかも、表面がフランネル加工、裏面はプードルタッチとなっており、ふんわりとした柔らかな触り心地。
布団やベッドでの就寝時だけでなく、ソファなどでごろ寝する際に、掛け布団として使用できます。

また、内蔵されている室温センサーの働きにより、深夜や朝方に冷え込んだ際に、設定温度よりも少し高めに暖めてくれるという便利な機能がある点も嬉しいところですね。

たった15分の充電で約12時間も使用可能

湯たんぽ 【2019最新改良版】ANKIPO 充電式

楽天で見る

様々な機能を持つハイテク暖房器具が多く市場に出回るなかで、昔ながらの湯たんぽをこよなく愛するという人も少なくないことでしょう。

「ANKIPOの湯たんぽ」は、沸かしたお湯を入れて使用する従来の湯たんぽとは違い、電気充電式タイプ。

しかも1回15分の充電で最大約12時間も使用できます。
また、コードの取り外しも可能なため、屋外でのスポーツ観戦時など幅広いシーンで活躍してくれそうですね。

災害時にも便利な電気カイロ

Entil 電気カイロ 充電式カイロ

快眠の秘訣は寝冷え対策にあり!就寝時に活躍する冬のお役立ちグッズ5選

Amazonで見る

就寝時に、エアコンなどによる室内の暖房に加え、使い捨てカイロなどでぬくもりを感じながら眠りたい人もいるのではないでしょうか。そんな“カイロ派”の人にオススメなのがこちらです。

「Entilの電気カイロ」は、たった数秒で温めることができ、低温モード(45~50℃)と高温モード(55~60℃)の2つの温度に切り替えて使用することができます。重さは、約150グラム。就寝時はもちろんのこと、外出時などにポケットなどに入れて持ち込んでも、さほど邪魔になりません。

また、USBポートを備え、5400mAhのバッテリーを搭載していることから、モバイルバッテリーとしても使用可能。普段使いだけでなく、災害などの緊急時にも重宝しそうな商品といえるでしょう。

まとめ

今回は、寝冷え対策グッズを紹介しました。エアコンやストーブといった、部屋全体を暖める暖房器具はもちろん、体をピンポイントで暖めてくれるグッズを使うことで、寝冷え防止に。快眠のために、導入してみてはいかがでしょう?

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。