ハフコレ編集部

肌の乾燥が気になるシーズンに。全身使える、おすすめ保湿クリーム5選

エアコンも、乾燥の一因。一日一回のお手入れで、肌を健やかに保ちましょう
|
乾燥が気になる季節。粉ふきや、痒みが気になる方もいるのでは...?
乾燥が気になる季節。粉ふきや、痒みが気になる方もいるのでは...?
Shoko Shimabukuro via Getty Images

空気が乾き、肌の乾燥が気になるこの季節。乾燥肌がひどくなると、かゆみを感じたり、ひび割れに悩まされたりすることも。さらにエアコンなどの暖房器具が、肌の乾燥に追い討ちをかける一因にもなっているのです。
肌を健やかに保つためにも、保湿クリームは欠かせないですよね。

そこで今回は、全身に使えて、肌をしっとり、なめらかに整えてくれる保湿クリームをご紹介します。

ポンプタイプで衛星的。ロングセラーのユースキン

【セット品】ユースキンA ポンプ 260g+A ポンプ用カートリッジ クリーム

Amazonで見る

オレンジのパッケージが特徴の「ユースキンA」。日本初の医薬品ハンドクリームとして、1957年に誕生したロングセラー商品です。

こちらはクリームがポンプから出る仕様なので、フタを開ける手間なくワンプッシュでスキンケアができる手軽さが人気です。「家事の合間にさっと塗れるのでおすすめ!」という口コミも。使い終わったら、カートリッジを交換すれば容器は繰り返し使えるので、環境に優しいのもポイント。

ユースキンAは、肌によくすり込むとベタつきがなくなり、肌にしっかり馴染んでくれます。マッサージをしながらスキンケアをすれば、血行促進にもなるので一石二鳥です。

肌本来の保湿力、水分保持力をサポート

セタフィル Cetaphil ® モイスチャライジングクリーム

Amazonで見る

1947年にアメリカで生まれたセタフィルは、今や世界50カ国以上で愛されるスキンケアブランドになりました。敏感肌を考えて作られた数あるラインナップの中でも、「セタフィル モイスチャライジングクリーム」は、特に乾燥が気になる時期におすすめです。

濃厚なクリームタイプなのにベタつかず、のびよく肌にすっとなじみ、たっぷりとうるおいを与えてくれます。肌本来の保湿力、水分保持力をサポートし、乾燥や外的ダメージから肌を守ってくれるので、オールシーズン使いたい商品ですね。

顔はもちろん、全身にも使えます。

赤ちゃんのデリケートな肌にも「セラミドケア」

キュレル クリーム ジャー 単品 90g

Amazonで見る  |  楽天で見る

乾燥性敏感肌のために生まれたスキンケアブランド「キュレル」は、誕生から20周年を迎えました。その商品は、「子育てに役立った」「便利」な商品やサービスを育て期のママたちが投票で選出する「マザーズセレクション大賞」を2年連続で受賞する人気ぶり。

この「キュレル クリーム ジャー」は、セラミドをはじめとする「潤い成分」が角層の深部まで浸透。消炎剤配合なので、肌荒れを防いでくれます。
弱酸性、無香料、無着色、アルコールフリーで、赤ちゃんのデリケートな肌にも使えるので、敏感肌の人も安心です。


100年以上続く保湿クリームの定番

【まとめ買い】 ニベアクリーム 大缶 169g × 3個パック

Amazonで見る  |  楽天で見る

「あらゆる素肌のニーズに、確かな品質のスキンケアで応えたい」。そんな思いから、スキンケアブランド「ニベア」が誕生したのは、なんと100年以上も前のこと。日本では1968年に販売開始した「ニベアクリーム 青缶」は、今やスキンケアの定番商品。顔にも身体にも、家族みんなで使える全身のスキンケアクリームです。

肌にうるおいを与えるスクワラン、ホホバオイル配合で、こっくりとしたリッチなテクスチャーに病みつきになる人も少なくありません。

ニベアクリームの特徴は、「オイルベース」であること。肌にうるおいを与えるだけでなく、肌の表面に油膜を作ることで、肌を乾燥から守ってくれます。

マルチスキンケアオイル「ソンバーユ」配合のクリーム

中国伝来の馬の油の効能に着目し、独自の技術で油臭を除去した「馬油」を製造販売した薬師堂。1988年に日本初の化粧品原料として認められた薬師堂の馬油「ソンバーユ」は、アメリカやイタリア、韓国、台湾などでも愛用されています。

全身に使える、クリームタイプの「ソンバーユ」。こちらで紹介するのは、お子さまや女性でも手に取りやすい、甘いバニラの香りです。

肌の乾燥を防ぐだけでなく、唇や髪、爪にも潤いを与え、すこやかに保ちます。日焼けによるシミやソバカスも防いでくれるので、これ一つあればトータルのスキンケアができそうですね。

まとめ

今回は、人気の保湿クリームの中でも、全身に使うことができ、長年愛されているものを集めました。香りやテクスチャーもさまざまなので、口コミを参考に、ぜひ肌のお悩みや自分の好みにあったものを選んでみてください。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。