2020年02月04日 15時36分 JST | 更新 2020年02月04日 15時40分 JST

足元のエチケット、忘れてませんか? 足の臭いや靴擦れ対策グッズ、おすすめ5選

足元のお手入れに役立つアイテムを紹介します。

Ake Ngiamsanguan via Getty Images
手軽なフットケアで、足元から美意識をあげてみませんか?

身だしなみを整えるのは社会人マナーの基礎中の基礎。しかし、目に見える部分のケアだけしていませんか? 

つい忘れがちなのが、足元のケア。靴を脱いだ時、ニオイで迷惑をかけないために大切なだけでなく、靴擦れ対策をすれば、日々快適に過ごすこともできますね。

今回は、年中活用できるおすすめのケアグッズをご紹介します。

世界中で大人気の消臭パウダー

グランズレメディ単品50g

足元のエチケット、忘れてませんか?

Amazonで見る  |  楽天で見る

「グランズレメディ」は、靴の中の臭いの発生を防ぐ天然鉱石で作られた、ニュージーランド生まれの除菌消臭剤パウダーです。

使い方は簡単で、パウダーを靴の中にかけるだけ。靴の中のニオイが消え、除菌や消臭効果も持続します。 

靴やブーツだけでなく、スリッパやサンダルの消臭にも使える、使い勝手の良い商品です。

持ち運び可能な消臭スプレー

シューズの気持ち 靴 消臭 スプレー 無香料 プレミアム 230ml

足元のエチケット、忘れてませんか?

Amazonで見る  |  楽天で見る

足の臭いが気になっている人、さらに外出先でも消臭をしたいという人には、「シューズの気持ち 消臭スプレー 無香料 プレミアム」がおすすめ。

こちらの商品はスプレー状になっており、プラスイオン抗菌剤が臭い菌の増殖を抑え、消臭効果も8時間程持続するそうです。

いつでも持ち運びでき、かつスプレー自体も無香料なので、自宅はもちろん仕事先などでも気軽に使うことができますね。

スポーツ時にも使いたい靴擦れ予防クリーム

Protect J1 長時間持続型保護クリーム 80ml

足元のエチケット、忘れてませんか?

Amazonで見る  |  楽天で見る

靴のトラブルでよく聞かれるのが、靴擦れ。靴擦れは靴との摩擦で痛みを感じるだけでなく、放置していると水ぶくれやタコ、マメになってしまうこともありますよね。

「Protect J1 長時間持続型保護クリーム」は、スポーツ時にも使える皮膚の保護用クリーム。

長時間持続型の保護膜成分を三種類配合して作られており、塗った後にニオイやべたつきも気になりません。足だけではなく、股ずれなど肌トラブルが気になる部分にも使えるそうです。

貼るだけで目立たず靴擦れ防止ができる

BAND-AID(バンドエイド) マメ・靴ずれブロック レギュラーサイズ

足元のエチケット、忘れてませんか?

Amazonで見る

靴擦れケアはしたいけれど、クリームの感触がどうしても気になってしまう...という人には「BAND-AID(バンドエイド) マメ・靴ずれブロック レギュラーサイズ」がおすすめです。

こちらは、薄くてやわらかいクッション状のテープで、足の指などにできるマメや靴擦れをしっかりと保護をしてくれます、半透明で目立たない色になっているので、サンダルを履く際にも利用できます。

安価で購入できるのもうれしいポイント。新品の靴を履いて出かける時にも、ポーチなどに入れておけば安心です。

臭いの原因菌をしっかりと洗い流す足洗ソープ

【医薬部外品】メンソレータム エクシブ 殺菌 消毒 消臭 デオドラント 薬用足洗いソープ 85g

足元のエチケット、忘れてませんか?

Amazonで見る  |  楽天で見る

水虫は梅雨の時期に多いと思われがちですが、実は一年中発症の可能性があります。足の蒸れで湿った靴の中は、水虫の繁殖にとって絶好のスポットです。だからこそ、足を清潔に保つ必要があります。

「メンソレータム エクシブ 殺菌 消毒 消臭 デオドラント 薬用足洗いソープ」は、臭いの原因菌に対する二つの殺菌成分を配合して作られており、菌や角質もしっかりと洗い流してくれます。 

また、潤い成分も含まれているため、しっとりとした洗い心地を体感することができます。

まとめ

足の臭いや靴擦れ、水虫...。早めの治療はもちろん、日頃からの対策も欠かせません。こまめに気を配りながら清潔に保ちましょう。

※記事で紹介した商品を購入すると、売り上げの一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。