2020年02月04日 11時35分 JST | 更新 2020年02月04日 12時19分 JST

【オススメオーラルケアグッズ5選】お口の中を清潔に!

口内環境を清潔に保つことで気持ちもスッキリ!おすすめオーラルケアグッズを紹介します。

skynesher via Getty Images
毎日ちゃんとオーラルケアできていますか?しっかりと口腔ケアできるアイテムたちを揃えました。

忙しさのあまり、ブラッシングやすすぎを簡単に済ませてしまっていたり、歯の位置ごとにブラッシングがまちまちになっていたり...毎日のオーラルケアが意外とおざなりになってしまってはいませんか?

今回は電動歯ブラシを中心に、使い勝手の良いオススメのオーラルケアグッズをご紹介します。

1000円以下からはじめる電動歯ブラシ生活

dretec(ドリテック) 電動歯ブラシ 超音波 歯ブラシ 電動 防水 コンパクト TB-306PK(ピンク)

【オススメオーラルケアグッズ5選】お口の中を清潔に!

Amazonで見る

電動歯ブラシを使ったオーラルケアが気になっていながらも、電動歯ブラシ=高額というイメージから、いつまでも手が出ないという人も少なくないはず。

そんな人にオススメしたいのは、税抜き価格1000円を切るお手ごろ価格な「dretec」。

もちろん、数万円もするような高価な電動歯ブラシと比較すれば機能は多くないものの、肝心のブラッシング力は毎分約22000回にも達するという高速振動によって、手磨きよりも断然上。

また、既に自宅では高級電動歯ブラシを使っているという人でも、仕事場や外出時の携帯用などに使用する“セカンド歯ブラシ”としておすすめです。

歯垢除去力は手磨きの約100倍!

Liberex 電動音波振動歯ブラシ ソニック - ハブラシ USB感応式充電 替えブラシ6本 IPX7防水 5つモード オートタイマー ブラック MS300

【オススメオーラルケアグッズ5選】お口の中を清潔に!

Amazonで見る

本格的なオーラルケアがしたいと思いつつも、価格は抑えたい人におすすめの「Liberex」。

毎分最大38000回の超音波振動頻度と、振動スタイルが選べる5つのモードでお口の中をスッキリ、キレイにすることができます。

手磨きに比べ、約100倍の歯垢除去力を持つことから、コーヒーやタバコなどで生じたステインを効果的に除去し、歯茎の出血や炎症といったお口のトラブルの防止に役立つそう。

フル充電1回で約30日間使用可能(※1日2回/2分間使用時)。また、Apple Watchでも使われているというIPX7防水で、壊れにくくなっている点もポイントでしょう。 

歯周ポケット内の汚れもスッキリ!

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DP33-W + 替えブラシ セット

【オススメオーラルケアグッズ5選】お口の中を清潔に!

Amazonで見る

歯科医師が推奨する「ヨコ磨き」に加え、「タタキ磨き」も実現したW音波振動によって、歯垢除去力をパワーアップした「ドルツ」は、0.02mmの極細毛ブラシを使うことで、歯周ポケットの汚れを掻き出すように除去します。

とりわけ、奥歯の方の汚れをしっかりと落とすことに強みを発揮することから、口臭が気になるという人や、磨き残し感が気になっているという人にはオススメです。

ホワイトニングもできるU字型ブラシ

KJRJS 電動歯ブラシ、360°のU型クリーニングホワイトニング歯ブラシ(カラー:ホワイト) (Color : Green)

【オススメオーラルケアグッズ5選】お口の中を清潔に!

Amazonで見る

マウスピースのように口に咥え、一度にすべての歯をブラッシングできるという斬新なタイプの歯ブラシ「KJRJS」。

驚くことに、ブラッシングのみならず、480~520ナノメートルの波長の光を使ったホワイトニング機能を併せ持っているという優れものです。

従来の電動歯ブラシではいま一つスッキリとしないという人にはぜひチャレンジしていただきたい商品ですね。

ブラシの除菌もしっかりと!

歯ブラシ除菌器 UV-C紫外線99.9%除菌 携帯・壁掛け両用 歯ブラシホルダー 60s自動タイマー 歯ブラシケース 電動 UBS充電式 歯ブラシスタンド 小型 軽量 出張 旅行 会社に最適 収納ケース ホワイト

【オススメオーラルケアグッズ5選】お口の中を清潔に!

Amazonで見る

機能の異なる様々な電動歯ブラシを紹介してきましたが、これから電動歯ブラシを使いはじめるという人も、既に愛用している人も、意外と見落としがちなのがブラシ部分の除菌です。

高級品だからこそ頻繁に買い換えることができないものですから、とにかくお手入れはしっかりと。お手入れとはいえ、適当に水洗いしているだけではブラシそのものの汚れは意外と落とし切れないものです。

この商品は、UV-C紫外線除菌+光触媒除菌によって歯ブラシを置くだけで簡単に除菌をしてくれます。USBの充電式というのも嬉しいポイントですね。

もちろん非電動タイプの歯ブラシにも利用できるので、手磨き派の人にもおすすめのアイテムですよ。 

まとめ

一般的な歯ブラシよりも値がはりますが、短時間で歯の隅々までケアができる電動歯ブラシはやはり魅力的。

まだ電動歯ブラシを使ったことがないという人は、エントリーモデルから始めてみてはいかがでしょう。その快適さに、これまでの歯磨きには戻れなくなるかもしれません!

※記事で紹介した商品を購入すると、売り上げの一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。