ハフコレ編集部

本当は教えたくない...。実質2000円でおせちを手に入れる方法【ふるさと納税】

ふるさと納税は津々浦々の「豪華おせち」も充実。売り切れてしまうものも多いので、早めの予約がおすすめ!

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

新年を彩る「おせち」をふるさと納税で!

getty

ふるさと納税」とは、応援したい自治体を選んで寄付による支援をすることで、税金の控除を受けられ、特産品などの返礼品がもらえる仕組み。

控除申請をすれば、寄付額から2000円を引いた額が翌年度の住民税から引かれます。

返礼品には豪華なおせちも充実しており、実質2000円でゲットできます。

リピーターも多い人気の返礼品

「昨年に引き続きリピートです」「昨年は違う自治体に。今年は…」と、リピートしている方が多いようです。まさに「知ってる人はやっている」裏技と言えそうです。

ふるさと納税「おせち」の相場は?

ふるさと納税のおせちは、お手頃なものだと1万円代から選ぶことができます。

3万円から5万円前後の価格帯のおせちは種類も豊富で、伊勢海老やお肉に加え、繊細な味わいの京料理おせちや、フランス料理を踏襲したおせちなどがあります。

今ならブラックフライデーでさらにお得に!

楽天市場

楽天ブラックフライデーは、11月22日(火)20時から11月27日(日)1時59分まで

購入したショップの数だけ、ポイントが倍増する「ショップ買いまわり」は、ふるさと納税も対象です。

王道おせち2選

累計製造販売数416万セットの大人気ロングセラー。

伝統的なおせちには、一つひとつの料理に縁がけの意味があります。「どういう意味があるのか」と、1つ1つ確認しながら食べるのもいいですね。

寄付金は3万円。

岐阜県美濃加茂市のおせち。黒豆や田作り、伊達巻などの定番料理に加え、迫力のあるロブスターも楽しめます。

大目玉は、奥美濃古地鶏入りハムや奥美濃古地鶏つみれといった奥美濃の地鶏を使った鶏料理。品数は41種類で、3〜4人前です。

寄付金は3万円。

お酒が進む大人おせち3選

「京の台所」とも呼ばれる亀岡市の京菜おせちは、田作りや数の子などの定番に加え、鯛の旨煮やローストビーフも入った豪華なおせちです。全36品目、3~4人前。

寄付額は4万円。

伝統的なお節料理の枠を超え、鱈旨煮、湯葉茶巾など、バラエティーに富んだおせち。

「京菜味のむら」を運営するノムラフーズ独自の急速冷凍技術で、できたてのおいしさをそのままにおうちで楽しめます。三段重の全38品目のおせちで、3〜4人前。彩りも華やかで美しく、2022年の満足度は93.8%!

寄付額は4万円。

エビや数の子はもちろん、帆立の貝柱や海鮮ドリアなど、海の幸を贅沢に使用した北海道ならではのおせち。

セットのビールは、滝川クラフトビール工房で作られたクラフトビールが3種×2本。飲み比べをしながら、おせちをほおばるお正月も良いですね。

寄付額は4万円。

変わり種おせち3選

フランスのレジオン・ドヌール勲章「シュヴァリエ」を、日本人で初めて受勲した三國清三氏が手掛けるおせち。

フランス料理の素材を活かす「キュイジーヌ・ナチュレル」をモットーに、京都丹波の食材を贅沢に取り入れた逸品です。亀岡牛のローストビーフやあわびの白ワイン煮など、和洋折衷な味わいの34品目が揃います。

寄付金は9万2000円。

福岡県飯塚市の「板前魂の極み」は、和洋中の3段からなる特大おせち。

日本料理、中国料理、フランス料理、ドイツ料理のプロ4人がコラボレーションした40種類以上の品が揃います(5人前)。オマール海老のグラタンや福良アワビなど、豪華な逸品も!

寄付金は3万7000円。

山口県の山陽小野田市の「宴」は、山口を拠点にする中国料理店、敦煌の総料理長が監修した中華おせち。

伝統の品目に中華料理のテイストを加えた、全39品目が揃います。おせち料理の食前酒にぴったりな「シャルドネ酒」もついてきます。

寄付金は5万6000円。

売り切れも予想されるので、早めの申し込みがおすすめ

ふるさと納税初心者さんへ向けての記事はこちら

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

※記事内の商品・サービス情報は記事公開日時点のものになります。

訂正の連絡はこちら