2019年09月09日 15時45分 JST | 更新 2019年09月30日 15時05分 JST

初心者にもおすすめ!家族で楽しめるアウトドアグッズ5選

これからの季節、家族で楽しみたいアウトドアグッズを紹介します。

kokouu via Getty Images
アウトドアを楽しむ親子のイメージ画像

家族みんなで楽しめるレジャーの代表格“アウトドア”。テントを張ったりバーベキューをしたり、時には大自然の中で日常とは異なる時間を過ごしてみたいですよね。

最近では“グランピング”が流行したこともあり、「家族でキャンプに行こう!」と盛り上がっている人も多いのではないでしょうか?

とは言っても、道具がなければ始まりません。そこで今回は、家族でアウトドアに出かける時にオススメのグッズをご紹介します。

まずはバーベキューコンロ「ユニフレーム ファイアグリル」をゲット


 


 

アウトドアに欠かせないものといえば、バーベキューですよね。バーベキューをする際、絶対必要なコンロ(ファイアグリル)は、作りがしっかりしていて丈夫なのが第一条件。この「ユニフレーム ファイアグリル」は、本体がステンレス製で強度抜群。

デザインがシンプルでカッコイイだけではなく、見た目以上に安定性があります。畳むとコンパクトになり、収納時にスペースを取らないのも嬉しいポイントです。純正の収納キャリーバッグも別売りで販売されています。

おしゃれなデザインで丈夫、携帯性が高い、さらに使い勝手も良いバーベキューコンロは、すべてにおいて評価高め。少々値段が高くても、長年使えることを考慮したらコスパも高めです。

多くの荷物を楽に運べる簡単収束型ワゴン「コールマン アウトドアワゴン」


 


 

椅子やテーブル、テントなど、大人数でキャンプに出かけるとどうしても増えてしまう荷物。それらを一度に運ぶことができたら、スムーズに準備をすることができますよね。

そんな時に便利なのがアウトドアワゴン。「コールマン アウトドアワゴン」は、大型タイヤ4輪タイプで、ゴツゴツした悪路でも移動が楽々。タイヤにはストッパーも付いています。ワゴンの両サイドにDリングが付いているため、紐で荷物を固定することができ、安定して運搬できます。

床板もしっかりしていて、耐荷重は100kg。レビューを見ると「子どもも乗ったりできる」とのコメントも多く見られ、重いものを載せても安心のようです。

使わない時はワンタッチで折り畳んで、専用収納カバーをかけておけばコンパクトに収納できるのも嬉しいポイント。

アウトドアでも音楽は欠かせない!ポータブルスピーカー「JBL FLIP4 Bluetoothスピーカー」


 


 

大自然の中でも好きな音楽は欠かせない!そんな人にオススメなのが、ポータブルスピーカー「JBL FLIP4 Bluetoothスピーカー」です。

ワイヤレススピーカーとしての評価が高く、発売以降、数々の賞を受賞。クリアな中高域に加え、低音の厚みを増強させる“パッシブラジエーター”を搭載することによって、コンパクトボディでありながら迫力あるJBLサウンドが楽しめると高評価のアイテム。

約3.5時間の充電で連続12時間以上のワイヤレス再生が可能なので、アウトドアでも十分に音楽を楽しめます。また、SiriやGoogle Nowに対応しているので、音声での操作が可能。

さらに、IPX7対応(深水1mの水中に最大30分放置しても性能を保持できる)防水モデルなので、川や海辺でも安心です。

大自然の中でリラックスしたいなら「Wecamture 自立式ハンモック」


 


 

「自然の中で、ハンモックに揺られながら昼寝をしたい」誰もがそんな夢を抱いたことがあるのではないでしょうか。その夢を簡単に叶えてくれるのが「Wecamture 自立式ハンモック」です。

ハンモックは吊る場所を探すのが大変……というイメージがあるかと思いますが、「Wecamture 自立式ハンモック」なら、自立式なので場所を問わず使うことが可能。しかも、30秒ほどで組立が完了する手軽さ。専用キャリーバッグ付きなので、収納・運搬も楽チン。

ハンモックのフレームは高さ6段階&角度3段階の調節が可能。耐荷重は350kgなので、子どもはもちろん、大人が乗っても安心です。

虫除けもファッションの一部!「ARINO 虫除けリング 蚊除けリング」


 


 

ここ数年、アウトドアに欠かせないアイテムの一つとなった虫除けリング。手軽に虫除けができる、子どもも安心して使えると好評のアイテムです。

「ARINO 虫除けリング 蚊除けリング」は、植物精油“シトロネラ”が練りこまれているシリコンバンド。“シトロネラ”とはスリランカが原産のイネ科の植物で、レモンに似たスッキリと爽やかな柑橘系の香り。虫が嫌いな香りと言われていて虫を寄せ付けにくくする効果があります。

全長約23cmですが、片側に穴が空いていてサイズ調整可能。大人から子どもまで家族全員で使うことができます。柔らかいシリコン素材なのでアウトドア時にピッタリ。

カラーはブラック、グレー、レッド、オレンジ、ブルー、イエローの6色、各2個入りなので、ファッションに合わせて選ぶのも楽しいですね。

まとめ

今回は、アウトドアを楽しみたい人のためのおすすめアウトドアグッズをご紹介しました。最近のキャンプギアは高機能なのに小型化しているので、使わない時の収納問題も軽減されてきたなぁ、と思います。レジャーでアウトドアを検討している人、新しく買い替えを検討している人はぜひ参考にしてみてください。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。