ハフコレ編集部

ふるさと納税で大人気の「お米」。「さとふる」人気ランキングからトップ3を紹介

定番人気の「あきたこまち」や「あきたこまち」など、特Aクラスの新米も勢揃いのふるさと納税サイト「さとふる」。返礼品の人気ランキングから、トップ3を紹介。還元率や口コミなど、おすすめの返礼品は「さとふる」の人気ランキングからチェックしよう。
Yagi Studio via Getty Images

「ふるさと納税」といえば、お肉や海の幸、おせち料理などの種類豊富な返礼品で人気を集めていますが、「お米」も人気の高い返礼品の一つです。

そこで今回、「さとふる」のふるさと納税ランキングから、人気の返礼品「お米」のトップ3を紹介します。ゆっくりと過ごしたい年末年始、重いお米は通販でお得に買ってストックすると便利ですね。

還元率やおすすめの返礼品などが分からずに、まだふるさと納税をしたことがないとう人もぜひ、津々浦々の人気のお米をチェックしてみてください。

1位

山形県産 はえぬき 精米5kg×2袋 計10kg

山形県産 はえぬき 精米5kg×2袋 計10kg

さとふるで見る

米どころ山形を代表する「はえぬき」は、22年連続で特Aクラスの認定を受けた大人気のお米です。

10年という月日をかけて開発された「はえぬき」は、「庄内29号」と「あきたこまち」を親に持ち、味、香り、食感のバランスが絶妙。さまざまな料理に合うのも人気の理由です。

炊き立てはもちろん、時間を置いても味や香りが落ちないため、「冷めても美味しい」との定評もあります。

2位

令和2年北海道産 ななつぼし10kg(5kg×2袋)【美唄市産】

令和2年北海道産 ななつぼし10kg(5kg×2袋)【美唄市産】

さとふるで見る

北海道産の「ななつぼし」は、その名の通り、味、白さ、つや、 粘り、香り、柔らかさ、口当たりの7つの要素で、バランスがとれたお米です。

程よい甘みとさっぱりとした味わい、しっかりとした粒が特徴で、汁物や丼ものとの相性も抜群です。

3位

【無洗米】お米マイスター厳選 魚沼産コシヒカリ100%  6kg(3kg×2袋)

【無洗米】お米マイスター厳選 魚沼産コシヒカリ100%  6kg(3kg×2袋)

さとふるで見る

10年連続最高評価特A受賞米!令和2年産さがびより10kg「美味しいお米」と聞いて、まずコシヒカリを浮い浮かべる人も少なくないのではないでしょうか?

こちらのコシヒカリは、お米マイスターと農産物検査員の資格を持つ店主が、天候や作柄を加味したこだわりの逸品。手間いらずの無洗米にして産地直送でお届けします。

さとふるで他の商品をもっとチェック!

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】

TVCMでも話題のさとふるは、限定のお礼品も多数掲載されているのも魅力的です。お得な今のタイミングに、ぜひチェックしてみませんか?

まとめ

いかがでしたか?「さとふる」ではお米以外にも、ふるさと納税でおすすめの返礼品や、ジャンル別のランキングを幅広く紹介しています。締め切りが来てしまう前に、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。