ハフコレ編集部

まるで森林浴...“エアコンがない”ホテルが快適でした

環境や人に配慮したホテル「GREAT MORNING」に宿泊。自家製のハーブティーやオリジナルのパジャマなどこだわりいっぱい。

ホテルの無人化やDX化が進む中、テクノロジーとちょっと距離をおいたホテルをインスタグラムで見つけました。

福岡の中洲にある「GREAT MORNING」。

普段は、東京都内に住んでいる筆者。福岡に行く機会があったので泊まってきました。

雑居ビルの中に現れるおしゃれなホテル

huffpost

中洲メイン通りから10分程度歩くと、落ち着いた佇まいのホテルが現れました。

ウッド調の落ち着いたエントランス

ウッド調の落ち着いたエントランスが出迎えてくれました
huffpost
ウッド調の落ち着いたエントランスが出迎えてくれました

インターホンを押し、ロックが解除されるとエントランスに入ることができます。

チェックイン中、スタッフの方が気さくに話しかけてくれて、ホテルのことはもちろんですが福岡に関する情報を色々教えてくれました。
これから始まる福岡ステイに期待が高まります!

ウェルカムドリンク

huffpost

ウェルカムドリンク付きでワインとハーブウォーターから選ぶことができます。

ハーブは、ホテルの屋上で育てており、毎日摘んで作っているそう。すっきりとした味わいでリフレッシュできました。

落ち着いた廊下

huffpost

部屋数は1階あたり4部屋。
部屋同士の距離は近いですが防音がしっかりとしており、非常に静かな空間です。

暖かい光が入り、空気が優しい部屋

huffpost

このホテルの最大の特徴はエアコンが無いこと
エアコン特有の乾燥や肌が張り詰める感じもなく、優しい空気に包まれます。

風、音が出ない冷暖システム「F-CON」

huffpost

エアコンの代わりに設置されているのが「F-CON(エフコン)」です。

送風をせずに部屋全体を一定の温度に保ち、快適な空間を実現しているそうです。筆者が滞在した日の気温は26℃程でしたが、全く暑さを感じず快適な空間でした。

広々としたベッドと清潔感あふれるバスルーム

huffpost

ベッドはデラックスダブルとサイト内に表記ありましたが、クイーンサイズと同等かそれ以上の大きさでゆとりがありました。ベッドフレームはコイルを含めて金属を使っていないそうです。優しい寝心地を体験できます。

huffpost

バスルームも非常に清潔です。
使われているボディソープや、シャンプーも天然由来成分のみで作られたものでした。

随所に見られる環境への配慮

huffpost

飲料水は、瓶で提供しています。
足りなくなったらフロントに電話をすれば、追加で持ってきてくれます。

huffpost

パジャマはGREAT MORNINGのオリジナル。
全て天然素材で作られており、柔らかい肌触りでした。

パジャマに身を包んで、ストレスフリーなベットでぐっすりと。エアコン特有の乾燥もなく、目覚めもスッキリです。
こだわりいっぱいの朝食

朝食付きのプランで宿泊しました
huffpost
朝食付きのプランで宿泊しました

朝食は、洋食・和食から選ぶことができ、部屋に運ばれてきます。

前日にお酒を飲んでいたので、朝はお腹に負担が無いものを食べたいと思い、和食を選びました。

優しい味付けで、ホテルでは珍しい発酵玄米をいただけます。

体を気遣う朝食で活力のある朝を迎えられる、まさにGREAT MORNING。

Great Morning

優しい空間を滞在者に提供し、環境にも配慮したホテル。

現代は情報が溢れ様々なレスポンスに埋もれてしまいがちですが、そんな中で少し心を落ち着けて自分を見つめ直せるようなホテルでした。

楽しい福岡観光の合間に。ホッと一息、旅の疲れを癒してくれるホテル、おすすめです。
詳細は、こちらから👉GREAT MORNING

(取材・執筆:上野大地)

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。