ハフコレ編集部

知らなかった…「掃除機で布団圧縮」は故障の原因にも

「掃除機での布団圧縮は、モーターのオーバーヒートや故障の原因になるのであまり推奨しない」と家電量販店の店員さんは話します。

布団圧縮、掃除機でやってませんか?

Part of woman vacuuming living room at home
Virojt Changyencham via Getty Images
Part of woman vacuuming living room at home

意外とやりがちな掃除機での布団圧縮。
家電量販店の店員さんは、「掃除機で布団圧縮袋を使い続けるのはおすすめしない」と話します。
その理由は、掃除機のモーターのオーバーヒートや故障の原因につながるからだそう。

そこでおすすめしてくれたのが、布団圧縮の専用機器「Q-PON!」

実際に使ってみた👇

掃除機で圧縮していた筆者。掃除機と比較しながら専用機器の「Q-PON!」のおすすめポイントを紹介します。

buzzfeed

ポイント1. 小型で収納も楽々。

「Q-PON!」は、630gと軽量かつコンパクト。収納にも困りません。

ポイント2. 広めの吸引口で、色々なバルブに使える

buzzfeed

掃除機で圧縮する場合、アタッチメントを外して、吸い込み口に当て続けるのは面倒ですよね。「Q-PON!」であれば、外す必要もなく、口部分が広いのでさまざまなサイズに使えそうです。

ポイント3. 吸引力は掃除機並み!

buzzfeed

吸引力も申し分ありません。しっかり圧縮できます。

Before・After👇

buzzfeed

布団圧縮には専用機器を

布団圧縮は、掃除機の故障にもつながります。
コンパクトで場所を取らないのでぜひチェックしてみてくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。