WORLD
2019年03月10日 17時00分 JST

イランで公開プロポーズした男女が逮捕される。一体なぜ?

「愛が罪になるというのか。逮捕するなら腐敗した政治家だ」と批判の声も

朝日新聞社
インターネット上に投稿された「公開プロポーズ」の様子=ツイッターから

公開プロポーズの動画拡散→逮捕 イラン警察「退廃的」

 イランで今月上旬、商業施設内で若い男性が女性に「公開プロポーズ」した動画がインターネット上に拡散し、この男女が「反イスラム的で公共の秩序を傷つけた」などとして、イラン警察に逮捕されたことが波紋を呼んでいる。ネット上では、「愛が罪になるというのか。逮捕するなら腐敗した政治家だ」との批判が上がっている。

 地元メディアによると、今月初旬、イラン中部のアラクにあるショッピングセンターで、若い男性が女性に結婚を申し込み、抱き合うなどした。

 地元警察はこのプロポーズを「イスラム教の尊厳を傷つけるもので、西洋の退廃的な文化を模倣した」として2人を逮捕。2人はその後保釈されたが、今後、裁判所で引き続き審理される見通しだという。公共の秩序を損なったとの疑いももたれているとみられる。

(朝日新聞デジタル 2019年03月10日 16時19分)

関連ニュース