大根消費に困ったら...レパートリー広がる大根レシピを大公開!

今が旬の大型野菜のひとつが「大根」。皆さん、1本使いきれていますか?

■大型野菜の「大根」使いこなしてますか?

今が旬の大型野菜のひとつが「大根」。皆さん、1本使いきれていますか? 大根=和食系と思い、レパートリーが広がらない...とお悩みではないでしょうか?

クックパッドの掲示板、みんなのカフェでも『余ってしまう大根の活用レシピ・保存方法教えてください』の声や、教えて!おすすめレシピ内でも大根消費にお困りの声が。

そんな皆さんの困った!を解決してくれる、レシピ作者さんをクックパッド話題のキッチン内で発見! 野菜と言えばこの方Farmer's KEIKOさんの大根レシピをご紹介します。

■和だけじゃない! 大根アレンジは無限大でした

まずはじめにご紹介したいレシピがこちら。男子も絶対満足すること間違いなし、ご飯がススム系おかずです。

冷蔵庫で3日保存できる昆布と水で煮た『昆布煮大根』さえあれば、パパッと美味しいマーボー大根が作れるよ!

ほかにも大根入りのチキンカレーや、大根ステーキもおすすめですよ。

■大根消費に困ったら、すりおろせばいいんです!

大根消費に困ったら、思い切って全部すりおろしちゃいましょう♪ 実は活用の幅がグッと広がるんです。

◯◯プラスでみぞれ和えができる

こちらは春菊と合わせたみぞれ和え。お父さんのお酒のおつまみにいかがですか?

◯◯プラスでみぞれ煮ができる

なんと大根おろしの水分だけで煮込んだ湯豆腐! 加熱した大根おろしは甘くておいしいんだとか。いつもの湯豆腐もご馳走感がアップしますね。

大根おろしでドレッシングができる

大根おろし+調味料でドレッシング完成! サラダやお肉、お豆腐と何にかけても美味しい万能ドレッシングです。

いかがでしたか? 大根レパートリーが増えれば、家計もぐっと楽になるはず♪ Farmer's KEIKOさんのキッチンにはまだまだ大根レシピがたくさんあるのでぜひ「大根」検索でチェックしてみてくださいね。(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】