WORLD
2019年12月27日 14時15分 JST | 更新 2019年12月27日 14時20分 JST

銃撃犯にタックルして命を落とした大学生は、天国でジェダイになった。

熱烈な「スター・ウォーズ」ファンだったライリー・ハウエルさんに、ルーカスフィルムは敬意を表した。

rileyhowellfoundation.org
ライリー・ハウエルさんの写真(ライリー・ハウエル財団の公式サイトより)

SF映画「スター・ウォーズ」の熱烈なファンだった男性は、銃撃犯からクラスメートを守ろうとして命を落とした。彼の勇気に敬意を評して、「スター・ウォーズ」シリーズの公式事典に、よく似た名前の人物が「ジェダイ・マスター」として記載された。

亡くなったのは、大学生のライリー・ハウエルさん(当時21歳)。NPRによると4月30日、アメリカのノースカロライナ大学シャーロット校の教室で銃乱射事件が起きた際、ハウエルさんは銃撃犯にタックルをして押し倒した。彼は命を落としたが、他の生徒たちの人命を救ったという。

ハウエルさんは「スター・ウォーズ」シリーズの熱烈なファンだった。兄弟のテディーさんは5月5日の告別式で、「ライリーの子供の頃のヒーローの一人は、オビ=ワン・ケノービだった」と明かした。「私のスーパーヒーローは、(スター・ウォーズの)ローブではなくテバのサンダルを履いていた」と語っていた

■天国でジェダイに。

『スター・ウォーズ』シリーズの最新作『スカイウォーカーの夜明け』は、12月20日に公開。製作元のルーカスフィルムが監修した「ビジュアル辞典」も同日、発売された。

そこにはハウエルさんにちなんだ「ライ・リー・ハウエル」というキャラクターの記述があった。

ガーディアンによると「ライ・リー・ハウエル」は、ジェダイ・マスターで歴史家。「フォースの探求に関する最も初期の記述を集めた」と書かれている。

amazon.com
「ライ・リー・ハウエル」の名前が掲載された『スカイウォーカーの夜明け』のビジュアル辞典

地元テレビ局WLOSによると、ルーカスフィルムのスタッフはハウエルさんの家族に哀悼メッセージの手紙を送っていた。その中で「ライリーの勇気と献身は、私たち全ての中にジェダイを呼び起こした」として、スターウォーズのキャラクターの中に、ハウエルさんの名前を追加することを検討していたという。

ハウエルさんの交際相手だった女性はWLOSの取材に「彼がジェダイマスターでヒーローだということは、みんなが言っていたことです」と語っている。