WORLD
2020年10月10日 10時55分 JST

ポール・マッカートニーとリンゴ・スター、ジョン・レノン80歳誕生日に「君が恋しい」。思いを投稿する

ビートルズ元メンバーのマッカートニーさんは、レノンさんと撮った大好きな一枚の写真をシェアしました。

10月9日は、ジョン・レノンさんの誕生日。

もし生きていたら80歳になったはずのこの日、ビートルズのメンバーだったポール・マッカートニーさんとリンゴ・スターさんが、レノンさんへの思いを投稿して誕生日を祝った。

マッカートニーさんはInstagramで白黒写真をシェアし、レノンさんへのメッセージを次のよう綴った。

「この写真がすごく好きなんだ。僕らの絆を思い出させてくれるから。80歳の誕生日おめでとう、ジョン。ポールより愛を込めて」 

スターさんもInstagramに写真を投稿して「10月9日にジョンの80歳の誕生日を一緒に祝おう。今でも君が恋しい。ヨーコとショーンとジュリアンに平和と愛を」とコメントした。

レノンさんの妻のオノ・ヨーコさんも、青色に染められたニューヨークのエンパイア・ステート・ビルディングに、白く ☮ のピースマークが流れる動画を投稿。「誕生日おめでとうジョン!」とメッセージを添えた。

9日は、生まれ故郷のリバプールでもレノンさんの誕生日を記念するイベントが開催された。

リバプール議会は、偉大なミュージシャンに敬意を表して、世界中の人が参加できるソングライターコンテストを開催。「ビートルズ・ストーリー」ミュージアムでは、レノンさんのニューヨーク時代の未公開写真が展示された。

さらに期間限定のテレビチャンネル「レノン80」も立ち上げられ、カナダ・モントリオールで1969年に行われたレノンさんとオノさんの平和パフォーマンス「ベッド・イン」や過去のインタビューなどの特別番組が放送された。

レノンさんは1980年12月に、ニューヨークで銃撃され亡くなった。40歳だった

ハフポストUK版の記事を翻訳しました。