ジャニーズ事務所「圧力」を否定、調査を受けた事を認める 「元SMAP」3人の民放出演巡り【発表全文】

稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの出演について民放に圧力をかけていた疑いがあるとの報道に対し、ジャニーズ事務所が否定のコメントを出した。
ジャニーズ事務所(東京都港区)
ジャニーズ事務所(東京都港区)
時事通信社

ジャニーズ事務所が民放テレビ局などに対して、元SMAPのメンバーで事務所を退所した稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3人を出演させないように圧力をかけていた疑いがあることがわかったとNHKなど報道各社が7月17日に報じた。

公正取引委員会が独占禁止法違反につながるおそれがあるとして、17日までにジャニーズ事務所を注意したと報じている。

これらの報道に対し、ジャニーズ事務所は同日、公式サイトでコメントを発表した

ジャニーズ事務所の発表では、「弊社がテレビ局に圧力などをかけた事実はなく」として、圧力をかけたことを否定した。

一方で、「当局からの調査を受けたことは重く受け止め、今後は誤解を受けないように留意したいと思います」として、公正取引委員会から調査を受けたことを認める形となった。

ジャニーズ事務所の発表の全文は以下の通り。

■ジャニーズ事務所の発表全文

2019年7月17日報道に関するご報告

弊社が公正取引委員会より独占禁止法違反につながるおそれがあるとして注意を受けたとされる報道につきましてご報告申し上げます。

弊社がテレビ局に圧力などをかけた事実はなく、公正取引委員会からも独占禁止法違反行為があったとして行政処分や警告を受けたものでもありません。とはいえ、このような当局からの調査を受けたことは重く受け止め、今後は誤解を受けないように留意したいと思います。

2019年7月17日
株式会社ジャニーズ事務所

注目記事