NEWS
2019年08月12日 12時48分 JST

香取慎吾「欽ちゃんのアドリブで笑」出演へ 萩本欽一が「どうしても」と依頼

香取さんはTwitterで「NHKに久々におじゃましまして」「収録参加させて頂きました!楽しかったよ!!」などと報告した。

時事通信社
萩本欽一さん(右)、香取慎吾さん

タレントの香取慎吾さんが、8月18日放送の番組「欽ちゃんのアドリブで笑」(NHK・BSプレミアム、午後10時50分)に出演することが決まった。

この番組は、萩本欽一さんの冠番組で、台本やリハーサルがなく、出演者たちが難題にアドリブで挑んでいくという内容だ。

18日の放送には、香取さんのほか、高畑淳子さん、上白石萌音さん、劇団ひとりさん、澤部佑さんが出演する。

番組の公式サイトで、萩本さんと香取さんが、出演の経緯を語る動画が公開された。

動画では、スタッフが「萩本さんたっての(出演希望)ですからね。慎吾ちゃんとやりたいって」と水を向け、香取さんが「(出演依頼の)文章に『欽ちゃんがどうしても、欽ちゃんがどうしても』って書いてあった」「それはもう仕方がないと(思って、出演を決めた)」などと話し、萩本さんが「うまいねー」と応じる場面などがおさめられている。

香取さんは8月11日に自身のTwitterを更新し、「欽ちゃんにお呼ばれしまして。今日NHKに久々におじゃましまして。欽ちゃんのアドリブで笑 収録参加させて頂きました!楽しかったよ!! 」とつぶやいた。

萩本さんと香取さんは、日テレ系の人気番組「全日本仮装大賞」でタッグを組んできたことでも知られる仲で、ネット上では2人が共演する18日の放送に期待する声が上がっている。

 

■「SMAP」元メンバーのテレビ出演を巡り

「SMAP」元メンバーの稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんを巡っては、元メンバーをテレビ番組に出演させないよう圧力をかけた場合は独占禁止法に触れるおそれがあるとして、公正取引委員会が元メンバーが所属していたジャニーズ事務所に対して注意していたと報じられていた

元メンバーは、ジャニーズ事務所から独立した当初は民放のレギュラー番組にも出演していたが、出演番組は次々と打ち切りとなり、現在の民放レギュラーはゼロとなっている。

この報道がされた最中には、NHK「ニュースウオッチ9」で有馬嘉男キャスターが、「どんな世界にも忖度はあるんだと思います。でもそれを仕向けるようなことはあってはならないなと改めて感じました」踏み込んだ発言をし、注目を集めた。