クルマの前に飛び出して踊る、危険なTikTok投稿がインドで流行中。「ニル・ニルチャレンジ」とは?

車両の前に飛び出して踊る。現地警察は警告も。
ニル・ニルチャレンジで投稿されている動画
ニル・ニルチャレンジで投稿されている動画
youtubeより

インド南西部のケララ州で、若者たちが危険な「TikTok」動画の投稿に熱狂中だ。動画は路上で車両の前に立ちはだかり、その場で謎のダンスを踊るというもの。「ニル・ニルチャレンジ(Nillu Nillu Challenge)」と呼ばれている。11月24日付のIndiatimesは「ここ数日間、ケララ州のソーシャルメディアは『ニル・ニル』動画であふれている」と報じた。

動画が投稿され始めたのは、若者を中心に人気の動画投稿SNS「TikTok」。その後、FacebookやTwitterでも拡散されている。

複数の海外メディアによると、危険度はエスカレート中。二輪車やバス、列車など、さまざまな車両の前で踊る動画が投稿されており、中には走行中の車両の前に飛び出していくものもある。「Nillu」は「ストップ」という意味だという。

2018年夏頃には、走っている車から飛び降りてダンスを踊る「キキ・チャレンジ(KiKi Challenge)」がアメリカなどで流行。けが人も出た。

「ニル・ニルチャレンジ」については大きな事故は確認されていないというが、ケララ州警察は、車両を運転している人の命も脅かす行為だとして、冷静になるよう求める警告を出したという。

注目記事